横長のリビングを活かす家具の提案!1.5人掛け片肘ソファの間にローテーブルを設置したユニーク配置 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅は東向きの玄関で

南面は隣の住宅が近いので

あかり取りの窓が取り付けられた

約14畳ほどのLD空間でした。

間取りの特徴は、横長のリビング!

間口3640㎜奥行き4095㎜の

9帖のリビングスペースと

5帖のダイニングスペース

という2つの空間から成り立って

おりました。

 

 

8帖のリビング空間

3640㎜×3640㎜という広さよりも

455㎜横に広い

3640㎜×4095㎜という横に長い

リビングとなります。

 

そんな横に長いリビング空間を活かす

家具を提案させていただきました!

 

 

ソファは幅120㎝の1.5人掛け片肘ソファ

を2つ(左右)とその間に

幅80㎝ほどのローテーブルを設置

しました!

幅120㎝+奥行き38㎝+幅120㎝

なので、総幅は2m78㎝の大きな

ソファとなります!

 

リビングの横幅は4m42㎝ほどある

ため、これだけ大きなソファでも

ソファの左右にしっかりと通路を確保

することができます!

 

 

さらに・・・テレビボードも

とても大きなタイプを提案しました!

幅2m15㎝のテレビボードと

幅86㎝のベンチシェルフ2本を並べ

総幅3m87㎝の家具を提案しました!

こちらは86㎝モジュールの86家具

をチョイス!

幅2m15㎝のテレビボードは

86㎝+86㎝+43㎝(86㎝の1/2)

というサイズなので、2m15㎝も

86家具の仲間となります。

 

 

今回は横に長いリビングを活かすべく

横幅(総幅)2m78㎝のソファと

総幅3m87㎝のテレビボードを

提案させていただきました!

 

また、今回のリビングは

 

 

ソファ後ろが通路となっているため

ソファ前がやや狭くなるため

あえてソファ前にローテーブルを

置かず、

 

 

広々としたリビング空間となるよう

配慮させていただきました!

 

 

ダイニング空間は間口3640㎜×2275㎜

の5帖ほどのスペースに

幅160cmのダイニングテーブルを設置!

 

 

リビングの天井に梁があるため

ダイニングチェアのデザインを

重厚感のあるタイプを選びました!

 

 

ダイニングスペースの奥には

奥行き60㎝のデスクカウンターが

設けられておりました。

 

 

高さ70㎝のデスクカウンター下に

書類などを収納するワゴンを設置し

カウンター下に納まるよう

背なしのスツールを設置しました!

 

モスグリーン色のアクセントクロスに

カーキ色のチェアのレザーが

とてもいい相性だと思い選びました

 

 

今回は、横長のリビングを活かす

家具を選び、

幅120㎝の片肘ソファ2つと

ローテーブルを横に並べる

ユニークな家具の配置を

提案させていただきました!

 

 

さらに、天井の梁に合わせて

重厚感のあるデザインのチェアを

選ぶことで、お部屋全体の雰囲気

を合わせるように家具を選びました。

 

こんな素敵なリビングダイニング

空間はいかがでしょうか?

 

インテリアショップBIGJOYと

一緒に家具を探しませんか?

 

素敵なコーディネートを

提案させていただきます。

 

インテリアショップBIGJOYは

名古屋の金山にある

家具店です。ユニークな家具の配置や

それを実現するために開発した

オリジナルの家具をはじめ

多数の商品をご覧いただけます。

家具を購入する前に

一度は『こんな家具があるんだ』

『こんな家具の配置ができるんだ』

と感じてもらえればと思います。

ご来店お待ちしております。

 

7月と8月は夏季休暇のため

毎週水曜日と木曜日が定休日と

なります。土日はお盆問わず

通常営業しておりますので

ご来店お待ちしております。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【スツール】