円形のソファ!?を知ってますか?広いリビング空間に円形の超ローソファを提案した事例をご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

8帖ほどの広いリビング空間に

円形のソファを提案させて

いただきました!

 

今回の住宅は北向きの土地で

2階がLDKという間取りでした!

家具を設置する前の写真を

撮影しております。

 

こんな感じのお部屋です!

 

 

リビングダイニング空間でおよそ

12.5帖ほど

8帖のリビング空間と

4.5帖のダイニングスペースとなります。

このLD空間に家具を設置すると・・・

 

 

 

こうなります!

 

 

 

今回の内装は・・・

フローリングがEIDAIのアトムフィット

のホワイトアッシュ柄の白い床に

建具やキッチンカウンターの色が

ディープブラック色でした。

 

そんな内装のLD空間に提案した

家具は、ブラック&グレー色の

モノトーンカラーとしました。

 

 

ブラック色の

ダイニングテーブルとデスク

グレー色の

チェアとテレビボード

 

 

そしてブラック&グレー色の

円形のソファをチョイス

しました!

 

 

今回の住宅は2階がリビング空間

なので、リビングの間口が

とても広く・・・

 

 

上の写真のキッチンの正面の壁は

柱芯間が4640㎜あり

通常よりも100㎝広いため

 

 

幅200㎝の円形のソファを提案させて

いただきました!

ソファを円形とすることで

こんな点がいい点ですよね!

 

それは・・・

 

 

リビング後ろにあるバルコニーへ

出入りできる窓とソファの間が

円形という形状なので

スペースが広くとることができる

のです!

 

今回の住宅はリビングの間口が4640㎜。

3640㎜+1000㎜なので・・・

 

 

エアコンが取りつけてある壁の側面の

壁がメーターモジュールとなっている

のです。

つまり、この壁に…

100㎝のデスクが設置できると

考え、設置してみました!

 

 

すると・・・上の写真のように

100㎝のデスクが

壁の幅ピッタリに納まるでは

ありませんか!感動・・・。

 

 

エアコンの下にも設置することが

できますが、あえてこの向きに

設置した方がいいように思い

 

 

このような家具の配置としました。

 

 

今回のコーディネートの主役は

なんといっても、この“円形ソファ”です!

 

このソファは座面の高さが18㎝と

超ロータイプのソファとなります。

 

まさに円形の『ソファの床』と

表現することができます!

 

 

ソファに座った目線は

こんな感じで、ソファが低いため

天井がとても高く感じて

お部屋が広く感じますよね!

 

 

今回は白い床にブラック色のドア

ブラック色のカウンターに

グレー色の壁紙という内装だったので

 

 

モノトーンカラーのコーディネートが

ピッタリでした!

 

 

こんなコーディネートも

素敵ですよね!

 

 

参考にしてください!

 

円形のソファはいかがでしょうか?

幅200㎝の円形なので

少々大きいですが

こんな特徴的なソファもいいものですよ!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ダイニングチェア】

※下記商品ページは2脚セットでの販売となります。単品販売はございませんのでご注意ください。