壁の色は白ではない住宅が当たり前?!壁の色がグレー系の壁紙が貼られている住宅をご紹介します! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

数年前の住宅の常識が

もはや常識ではなくなって

いるのではないでしょうか?

 

ここ最近の住宅を見ると・・・

 

リビングダイニング空間の壁紙が

”白”ではないのです・・・。

 

 

今回ご紹介する住宅の壁紙は

グレー系の壁紙でした(FE74662)

そして、リビングダイニングの広い壁

にはアクセントクロスとグラビオエッジ

が交互に貼られており、

(アクセントクロス TH30038)

(グラビオエッジ カルセ、ダークブラウン色)

 

 

さらに・・・キッチンの背面にも

柄の壁紙が・・・(FE74465サンゲツ)

貼られておりました。

 

 

従来の多くの住宅は壁紙が”白”と

なっているのに対して

 

 

今では、壁紙が”白”ではない

住宅が当たり前のように

増えているように思います。

 

そのため、今まであれば

今回のようにホワイト色の巾木が

壁と床の隙間を隠すように貼られて

いるのですが、

 

 

巾木の色がグレー色という

住宅も増えているように思います。

 

 

時には上の写真のように

巾木が極めて小さく、存在がわからない

ほどという住宅もございます。

 

上の写真もそうですが、

白い壁ではなく、グレー色の壁紙が

標準的となりつつあるようにさえ

思うほど多くなってきているように

思うのです。

 

 

そんな住宅に提案した家具は

ウォールナットブラウン色、

もしくはブラウン色の家具と

ブラック&グレー色のチェアや

ソファとなります。

そんなコーディネート

を提案させていただきました!

 

 

市松模様がおしゃれで個性的な

グラビオエッジに

ウォールナット無垢材の

ダイニングテーブルをチョイス!

 

 

天板の小口面にノコ目が残っている

荒々しい無垢材の天板が

かっこいいテーブルを設置しました!

 

 

リビングはブラウン系の家具を

チョイスし、リビング横の

市松模様のグラビオエッジと

とても相性のいい家具をチョイス

させていただきました!

 

 

テレビボードの脚とソファの脚と

ローテーブルの脚のデザインを

似たようなデザインで揃えることで

 

 

統一感のある素敵な住空間と

なったように思います。

 

ソファは総幅2m20㎝ほどで

 

 

ソファ横にちょうどいいスペースを

確保することができ

通路として最低なスペースと

なりました!

 

今回の住宅はリビングダイニングの

間口が3375㎜、有効寸法3245㎜の

住空間には総幅2m20㎝ほどの大きさ

がピッタリで

 

 

ソファ横に100㎝ほどの

通路を確保することが

できたのです!

 

さて、今回の住宅は『家具なび』でも

ここ最近多く登場する

『カーテンがいらない住宅』

『カーテンがいらないリビング

ダイニング』

という住宅でした!

 

どういうことかというと・・・

 

 

ソファ横、キッチン横の中庭の

外壁が・・・非常に高い壁なので

隣地の住宅から中の様子を

見ることができない住宅なのです

 

 

こんなに高~いんです・・・。

 

 

壁が高いので・・・

プライバシーが保たれる

カーテンいらずの住宅なのです!

 

 

もちろん、今回撮影した日のように

曇り空の場合だと、電気をつけないと

少し暗い印象となるかもしれませんが

 

 

実際に電気を消すと・・・

このくらいの明るさには

なるんですよ!

 

 

今回は住宅の壁は・・・”白”という

常識を覆す、グレー色の壁という

住宅を紹介させていただきました!

 

今までは住宅の壁紙といえば

ほとんどの方が”白”を選ばれて

おりましたが、今後は

このようなグレー色の壁が中心的

存在となってくるように思うのです!

 

 

みなさんも白い壁紙ではなく

グレー系の壁紙をメインの壁紙に

しませんか?

 

参考にしてください!

 

インテリアショップBIGJOYでは

インテリアに合わせた壁紙選び

内装のコーディネート相談を

承ります。

 

住宅会社にセンスのいい

コーディネーターがいらっしゃらない

場合は、是非、家具屋である

インテリアショップBIGJOYへ

お問い合わせください。

 

住宅の内装に合う

家具をチョイスし、提案させて

いただきます!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ダイニングチェア】

 

 

【ラウンジチェア】