ネイビー色のカーテン、ブルー系の壁紙に合わせてブラック色を取り入れたナチュラルコーデを提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの2枚の写真から・・・

 

 

今回のコーディネートは

キッチンカウンター下のニッチスペース

に貼られた、ブルー系のアクセント

クロスとネイビー色のカーテンに

合わせて家具をチョイスしました!

 

ネイビー系のカーテンは濃いめの色

なので・・・家具の中にブラック色

とグレー色を取り入れました!

 

 

ダイニングは床とドア、

キッチンカウンターのナチュラル色に

合せて、オーク無垢材の天板の

ダイニングテーブルをチョイス!

さらに、ブルー系の壁紙、

ネイビー色のカーテンに合わせて、

テーブルの脚とチェアをブラック色

としました!

 

 

キッチンカウンター下のニッチ

スペースは、地板の高さが73㎝ほど

だったので・・・

 

 

ちょうどダイニングテーブルの

天板とニッチスペースの地板が

上の写真のように納まりました。

設計の段階でダイニングテーブルの

高さが分かっていれば

この2つの板の天板面を

揃えることができますよね!

今回は家具が後付けなので

このように高さが違ってしまい

ました・・・^^;

 

 

リビング空間は・・・

間口が3185㎜。よく見かける3640㎜の

間口よりも455㎜狭い間口となります。

 

 

それゆえ、キッチンから見た正面の

南面の壁は左側の玄関ホール側の壁が

455㎜と狭くなっております。

 

そんな東側の壁にテレビボードを設置し

西面の壁に大きな3人掛けのソファを

設置しました!

 

 

玄関ホール側の壁は有効寸法が

180㎝弱。

それゆえ、幅180㎝のTVボードを

設置すると通路に家具がはみ出して

しまうと考え、幅160㎝のTVボード

を設置しました!

 

 

TVボードの横は上の写真ぐらい

隙間を開けてカーテンが収まるよう

配慮させていただきました。

 

こうすると・・・

 

 

玄関ホールからLD空間を見ると

上の写真のように家具が収まるのです

 

 

ソファとテレビボードが

間口3185㎜×1820㎜+αのスペース

に納まっているので、

ソファ横からダイニングテーブルの端

までの間口3185㎜×1820㎜の

リビングと同様のスペースが

空きスペースとなります。

 

 

そのスペースにデスク&キャビネット

を設置し、ワークスペース兼

お子さんの遊びスペースと

することができました。

 

 

今回のLD空間は、6帖弱のリビングと

6帖弱のダイニング空間で

キッチンの端から大きな窓までは5460㎜

あるため、この5460㎜を1820㎜×3分割

することで・・・

間口3185㎜×1820㎜のリビング

間口3185㎜×1820㎜の

ワークスペース兼キッズスペース

間口3185㎜×1820㎜のダイニング

とすることができました!

 

【間口3185㎜×1820㎜のリビング】

 

【間口3185㎜×1820㎜の

ワークスペース兼キッズスペース】

 

【間口3185㎜×1820㎜のダイニング】

 

となるのです!

 

 

今回はダイニングスペース横に

3帖弱の畳スペースもあり

標準的な間取りですが

とても暮らしやすい間取り

なのではないでしょうか?

 

 

今回はナチュラルカラーの床・ドア

キッチンカウンターに

ナチュラルカラーの家具を合わせ

 

キッチンカウンター下と

キッチン上の下がり天井部分の

グレー色の壁紙に合わせて

グレー色のファブリックのソファを

チョイスし・・・

 

 

ブルー系のアクセントクロスと

ネイビー色のカーテンに合わせて

ブラック色のチェアやテーブルの

足を取り入れたコーディネートを

提案させていただきました!

 

 

今回も素敵なコーディネートを

提案することができました。

参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】