約20帖のLDKの中に2帖分のファミリークロークがある間取り!スペースを有効活用する家づくり! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは…

ナチュラルカラーの床やドアに

グレー系のアクセントクロスという

内装に対して

『ナチュラル&グレー&マスタード

イエロー』というテーマカラーの

コーディネートを提案させて

いただきました!

 

 

ブログのタイトルにも書かせて

いただきましたが、今回のLDKは

約20帖ほど、南面の大きな窓が

2枚設置している壁が5460㎜

奥行きが6370㎜で、寸法だけで

考えると21帖分ですが、一部が

シューズクロークとして凹んでいる

のでLDKが20帖となります。

 

 

ダイニング空間は通路含め約6帖

上の写真のカーテンとカーテンの間

の狭い壁から角までが2730㎜

奥行き3640㎜の約6帖ほどのスペース

 

 

リビング空間は・・・間口が

2730㎜ですが、奥行き(横幅)が

とても広く、4550㎜あります。

つまり、リビング空間は

横長の7.5帖ほどの広さとなるのです

 

そして・・・今回の間取りの

注目していただきたい点が

こちらです・・・

 

 

キッチン横の壁で囲われたスペース

ここが、2帖分の

ファミリークローゼットと

なっているのです!

 

 

天井部分は空いており、壁の高さは

2m20㎝、天井高が2m50㎝なので

30㎝ほど空いていることとなります。

 

こんなスペースがあれば

広いパントリーとしても活用する

ことができますし、

様々なものをできますよね!

 

 

家全体の間口が5460㎜なので

横に長い9帖のリビング空間と

するよりも、このように壁で囲われた

収納スペースを設計するというアイデア

はとてもいいですよね!

リビング空間であれば7.5帖もあれば

十分な広さとなります!

 

さて、今回最も注目すべき点は

20帖のLDKの中に2帖分の

ファミリークロークがある間取り

ですが、次に注目したい点は・・・

 

横長のリビングという点です。

 

先ほども申し上げましたが

リビング空間は

横長の2730㎜×4550㎜

という住空間(7.5帖)です。

 

このリビング空間を4.5帖と3帖の

2つに分ける家具の配置を提案

させていただきました!

 

 

4.5帖のリビングでは、ソファ前が狭く

なってしまうので・・・

 

 

ソファをダイニングスペースの一部

まで後ろに下げて、ソファ前を

ある程度のスペースが下の写真の

ように広く使用できるのです。

 

 

4.5帖のリビング横に・・・

3帖分ワークスペースを提案させて

いただきました!

 

 

先日紹介したような

壁を背にするデスクの配置も可能

ですが、今回はお部屋が広く感じ

られることを優先し、

ファミリークローク側の壁に

デスクとシェルフをL字にくっつける

家具の配置を提案させて

いただきました!

 

 

この位置をワークスペースとすると

キッチンで家具をしているママの

視界にお子さんが勉強している

様子が入ってくるのです!

 

 

こんな家具の配置もいいですよね!

 

さらに・・・ソファにもご注目下さい

 

 

このソファは、

ソファの背もたれの片側を

肘側に移動させて使用することが

可能なタイプとなります。

(ソファの奥行きと背もたれの幅

が同じ寸法で設計されている)

背もたれ部分を動かし、

窓を背にしてソファで寛ぐことが

できるのです!

 

そうすると・・・

 

 

ソファで寛ぎながら、お子さんが勉強

している様子を眺めることができ

さらに・・・

 

 

ソファに座りながら

ダイニングで食事(夜食)をしている

塾帰りのお子さんや遅く帰ってきて

食事をしている旦那さんと

会話をすることができるのです!

 

 

ソファの背もたれ部分の片側を

横に動かすことで

ダイニングとリビング空間を

ソファで間仕切ってしまうところを

背の一部がないことで

抜け感ができ、リビングとダイニング

のつながりもできるように思います。

 

このように暮らし方を具体的に

考えて家具を選ぶことで

より豊かな暮らしとなるように

思うのです!

 

お部屋の使い方、暮らし方を具体的に

考えることはとても有意義なこと

と思うのです!

 

ちなみにデスクの配置は・・・

ファミリークローク側の配置する

だけではなく、

 

 

今回の間取りならばキッチンの背面

にも設置することが可能となります

(時間の兼ね合いで写真撮影は

できませんでした。ごめんなさい。)

 

ダイニングスペースは奥行き3640㎜

もあるので、ダイニングセットを

大きな窓側に寄せれば

キッチンの背面のスペースが

広く空きます。

 

 

キッチンの背面にカウンターやニッチの

収納棚がない分、自由に活用することが

できますよね!

 

 

今回はナチュラルカラーの内装に

ナチュラルカラーの家具をチョイスし

ラグやソファのカバーをグレー系とし

 

 

ダイニングチェアは

3種類の色、形が不揃いなタイプを

提案させていただきました。

チェアをあえて不揃いとし

カフェスタイルをイメージした

コーディネートとさせて

いただきました!

 

 

今回は20帖のLDKの中に

ファミリークロークがある

とてもユニークな間取りで

間取りの特徴を活かす家具の配置が

できたように思います。

 

本当のところ、カーテンの色が

グレー系かもしくはベージュ系の方が

よりかっこよかったかもしれませんが

概ねいい感じのリビングダイニング

空間となったように思います!

 

こんな暮らしもいいですよね!

 

インテリアショップBIGJOYでは

お客様の家族構成に合せて

お部屋の使い方を具体的に考え

その暮らしが実現できるよう

使い勝手のいい家具をご紹介

しております。

家づくりも暮らし方、お部屋の使い方

を具体的に考えた間取りと

そうでない間取りとでは

家の完成度が異なるように

家具選びもお部屋の広さや間取りに

合せて、使い方を具体的に考えて

行うことにより、暮らし方の充実度が

変わってくると思います。

 

 

家具をお探しの方は、是非一度

インテリアショップBIGJOYへ

お越しください。

間取り図を見せて頂き、

一緒に家具を探しませんか?

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【デスク】

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングチェア】