斬新!腰窓下の壁にソファを横一直線に配置!?ソファを”椅子化”する背なしソファダイニングを提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネート事例は

この写真から紹介します!!!

 

 

腰高窓の下の長~い壁に

総幅3m20㎝の大きなソファを

横一直線に配置した写真から

ご紹介させていただきます!

 

 

こんな形の家具の配置を

提案してみたかったんです!!

 

おそらく、施主様は

こんな家具の配置は望んでない

ことでしょう・・・

 

しかしながら、今回は期間限定の

モデルハウスなのでBIGJOY流の

ユニークな家具の配置を提案して

みました!

 

 

なぜこんな家具の配置を

考えたかというと・・・

今回のリビング空間は横に長く

幅4m40㎝×奥行き3m26㎝(約8.5帖)

ほどと、テレビが取り付けられた壁

からキッチンまでが3m30㎝弱なので

ソファをテレビの正面に置かない

家具の配置を考えました。

 

図面をよく見ると窓の大きさが25611と

書いてあったので

南面の壁は腰高の窓と理解し、

窓下にこちらも長~い壁があることに

気づき、この壁を活用するソファの配置

としてみよう、と思ったのです。

 

 

そんな考え方こんな家具の配置を

考えてみました!

 

 

壁もソファの一部として使用でき

壁にもたれて寛ぐことができます!

 

さらには・・・

ソファの座面の高さをチェアの高さと

同じにすること

ソファをダイニングベンチとして

使用することができると考えました

(ソファの脚を長いBIGJOY

オリジナルの脚を取り付けるとで

実現可能となります)

 

 

ソファを”椅子化”することで

ソファがそのままダイニングベンチ

となる仕様となるのです!
 

そんな考えから、上の写真のように

幅160㎝奥行き100㎝の背なしソファを

横に2つ並べる配置とし

背もたれクッションを使い方に

合わせて、自由に配置できる

ソファダイニングとしました!

 

 

ソファの上に背もたれクッションを

乗せて使用してもOK!

 

 

背もたれクッションのみラグの上に

置き座椅子のように使用することもOK

となります!

 

お部屋の使い方に合わせて

ソファを自由に組み合わせるのも

いいですよね!

写真には納めませんでしたが

ソファをL型にして

片側のソファをテレビの正面に

配置しても面白いですよね!

 

 

フラットソファはゴロゴロと

寝っ転がってもよし、

壁にもたれて読書してもよし

小上がりのソファの床なので

自由に活用することができますよね!

 

さらに・・・

今回持ち込んだ家具を活用して

普段は4人家族で食事をして

来客時に人数が増えてもいいように

家具を選んでおります。

 

 

ソファ横に設置した

サイドテーブルを予備用の椅子

として使用したり・・・

 

 

ソファ横に設置した円筒形の

サイドテーブルを・・・

 

 

予備用の椅子として使用し

 

 

普段は4人家族で食事をしますが

来客時は5人~7人で使用できる

スツールを用意しました!

 

 

ソファを縦に使用したり・・・

 

 

ソファを床のように使用したり・・・

 

自由な発想でソファを

配置してみませんか?

 

こんな家具の配置は

BIGJOYオリジナルソファがあれば

実現可能です!

 

ソファとダイニングを合体させる

ことで、テレビ前のスペースが

とても広々としたスペースとなるのです

 

 

こんなお部屋の使い方も”あり”

ですよね!

 

 

こんな家具の配置もおもしろい

ですよね!

 

最後に家具の色について・・・

今回のLDKはフローリングが

オーク材のナチュラルカラーでしたが

キッチンの面材がウォールナット

ブラウン色だったので

家具もウォールナットブラウン色と

しました!ダイニングテーブルと

チェアにウォールナット材をチョイスし

 

 

テレビの背面のタイル?!に

合わせてダークグレー色のソファ

のカバーとしました!

 

家具の色は床の色に合わせる

よりもドアの色やキッチンの色

作り付け収納の色に合わせる

方がまとまりのある住空間と

なります。

 

 

参考にしてください!

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

※下記商品ページは2Pアームレスソファ2台+L字クッション2個セットの販売ページとなります。

ブログ掲載内容とは異なりますのでご注意くださいませ。

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【スツール、サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】