南面の壁に大きな窓がない!住宅!ソファを置く位置に合わせて窓の位置、大きさを考えた家づくり!? | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

このブログのタイトルを見て

上の写真を見て頂くと

『ソファを置く位置に合わせて

窓の大きさ、取り付け位置を

決めた家づくり』のように

思いませんか?

 

このリビングは4550㎜×3640㎜の

10帖のリビング空間となります。

 

同じ10帖のリビングで

南面の壁に大きな窓を設置した

従来型のリビングと比較して

みましょう!

 

 

上の写真のように従来型の家づくり

であれば、明るい南面の壁に

幅256㎝高さ220㎝ほどの大きな窓

が取り付けられるケースが多く

 

それに対して今回の住宅は・・・

 

 

明るい南面の壁に幅110㎝高さ50㎝の

窓が縦に3枚取り付けられ

カーテンの丈下が40㎝ほどという

縦長の細い窓が取り付けてました。

 

 

東面には幅240㎝高さ110㎝で

高さ220㎝の位置に取り付け

られているので

窓下は110㎝の壁があり

カーテンの丈下が100㎝ほど

空いております。

 

東南の角から南面の窓までは

2m40㎝ほどの壁となっているので・・・

 

今回は幅228㎝奥行き200㎝の

大きなカウチソファを提案させて

いただきました!

 

 

東面の壁の窓下

南面の壁の窓横のスペースは

壁に沿って大きなソファを

設置できるスペースとなっていた

のです!

 

 

通常であれば、窓にカーテンがあり

カーテンとカウチソファが被るため

ソファは壁から少し離して

置かなければなりませんが

 

 

今回の住宅はあらかじめ

『ソファの置く位置を考え

窓の取り付け位置と大きさを

計算したような設計』と

思うような家づくりとなっていた

のです!

 

 

ソファの座面の高さとカーテンの裾

の高さが揃っているような感じも

いい感じです!

 

 

今回のリビングは冒頭でもお話し

しましたが、4550㎜×3640㎜という

10帖の広さで、通常の

8帖のリビング(3640㎜×3640㎜)

よりも910㎜広いリビングでした。

 

そのため、ソファを壁に沿って置くと…

ソファ前がとても広いのです!

 

 

以前紹介したこちらの物件も

同じ広さのリビング空間なので

ソファ前がとても広くなります!

 

リビングを910㎜×3640㎜広く

するだけでとても広々とした

リビング空間となるのです!

 

設計上可能であれば

リビングを910㎜広くするのも

おススメです!

 

今回提案したテレビボードは

既製品としては最も大きい

2m40㎝というサイズの家具となります!

 

 

2730㎜の一間半の壁にちょうど

ピッタリ納まります!

テレビのサイズ(43型)に対して

テレビボードが大き過ぎるため

今回はテレビボードの上に

幅86㎝のシェルフを設置しました!

 

そうです!『家具の上に家具を乗せる』

提案となります!
 

 

この『86シェルフ』の大きな特徴として

台輪部分がない家具となります。

そのため、家具の上に家具を乗せても

まったく違和感がないのです!

 

 

かっこいいですよね!

 

 

今回はキッチンカウンターの棚

の下にダイニングテーブルが

ピッタリ納まり

 

 

大きなソファのためのリビング

大きなテレビボードのためのリビング

ダイニングテーブルの高さが

カウンターの棚下にピッタリ納まる

ダイニング・・・と

 

家具のことを考えて設計したような

住宅でした。

 

 

南面の壁に大きな窓を取り付けない!!

 

という家づくりも

なかなかいいものです!

 

これから家づくりをされる方は

是非、参考にしてください!

 

なお、今回の住宅も大きな窓

掃き出し窓がない住宅でしたが

家族が多く、大きな冷蔵庫を買いたい

という方は、玄関からキッチンの

冷蔵庫置き場までの搬入経路を

広く確保してください!

 

特にドアの幅がやや狭いと

大きな冷蔵庫が搬入できない

場合もあると思います。

 

こんな点も参考にしてください!

 

きっと家具から始まる家づくり・・・

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングベンチ】

 

 

シリーズ一覧ページ