こんな”ソファ”おもしろいと思いませんか?幅180㎝ソファが分割タイプだからできるソファの活用術 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは・・・

 

BIGJOYが提案した

ユニークなソファの組合せを

ご紹介したいと思います!

 

こんな“ソファ”の組合せは

面白いと思いませんか?

 

 

冬の日差しが室内まで入り込んで

いるので少しわかりにくいかも

してませんが、

このソファは1人掛け片肘ソファ2つと

大きなオットマン2つで構成して

おります!

 

 

今回のリビングは間口3640㎜で

テレビボードの背面から

キッチンの背面の壁までが

約5メートルほどある広いリビング

空間でした(3640㎜×5232㎜)

 

 

そんな広いリビング空間を

活用すべく、こんな組み合わせを

提案しました!

 

今回の見せ場は・・・

 

 

グレー色の1人掛け片肘ソファの

背面にオットマンを設置し

ダイニングキッチン側を向いて

ソファに座る点と

 

 

もうひとつのオットマンを

1人掛けのソファとする提案です!

 

 

このようにソファを組合せることで

4人家族であれば、家族みんなで

1人ずつソファに座ることが

できるのです!

 

 

1人掛け片肘ソファに各1人ずつ

オットマンをソファの背面に

設置したスペースに1人

階段下のオットマンを1人掛けソファ

としたスペースに1人と

4人座ることができるのです!

 

 

通常3人掛けソファといっても

大人3人でソファに座ることは

ないように思います。

しかしながら、この使い方であれば

それぞれの座るスペースに

他の人が干渉することがないので

それぞれがソファで寛ぐことが

できるのです!

 

 

実はさらに・・・

 

 

ブラック色の1人掛け片肘ソファの背面に

ドロワーベンチを設置しているので

ここにも腰掛けることができるのです!

 

つまり、ソファ前に二人

ソファ後ろに二人、

そして少し離れてもう一人と

5人で座ることも可能となります。

 

ソファ=3人掛けの大きなソファ

ではなく、ソファを”バラ”で

購入することで

こんな使い方が可能となるのです!

 

みなさんも

『ソファを”バラ”で購入しませんか?』

先日も紹介しましたが、

お子さんたちが成長し

大人顔負けの体つきとなれば

 

 

上の写真のように

ソファを離して設置して

家族それぞれが互いに距離感を保ち

リビング寛ぐことも可能となります!

 

 

ソファを”バラ”で購入することで

自由な発想でソファを組み合せる

ことができるのです!

 

今回のコーディネートは

こんなスペースにも注目して下さい!

 

それがこちらです!

 

 

キッチンが88㎝ほど壁から出ており

その出幅部分に幅86㎝の収納家具を

提案させていただきました!

 

 

ちょうどピッタリ納まり、

私自身も感動を覚えるほど

いい感じでした!

 

幅86㎝の家具は

尺モジュールの住宅の壁に

ピッタリ納まるケースが多く

今回もキッチンの背面に

きれいに納まりました。

 

 

 

今回はナラ・樫材のフローリングに

オーク材(一部柄)・タモ材の家具を

チョイスし、

ソファやチェアをブラック色とし

ナチュラル&ブラック色をテーマカラー

とした素敵なコーディネートを

提案することが

できました!

 

 

今回・・・実は

ダイニングテーブルの奥に

本来ならばデスクカウンターが

とりつけてあるはずが

まだ施工されておらず・・・

 

 

壁にブラック色のアングルだけが

とりつけてある状態でした・・・

 

図面にはデスクカウンターっと

書いてあったのに…

デスクカウンター下にちょうど合うと

思い、ブラック色のワゴンを

せっかく持ってきたのに・・・

寂しい光景となってしましました。

 

ちょっと悔しいので・・・

先日の写真を載せます・・・

 

 

こんな風に納まった写真が撮りたかった

のに・・・残念です。

 

 

今回は広いリビング空間を活かし

ソファ前、ソファ後ろにも座ることが

でき、家族みんなでソファで過ごす

ことができるリビングを提案

させていただきました。

 

こんなソファもいいですよね!

 

是非、インテリアショップBIGJOYに

ソファを探しに来てください!

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ベンチ収納】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ