グレー色の壁とウォールナット材の家具は相性抜群!床の色ではなくドアのの色に合わせたコーデをご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

間口が5メートル弱ある

広い約8帖ほどのリビング空間と

(2730㎜×5005㎜のスペース)

約5帖弱のダイニング空間

合わせて13帖ほどのLD空間に

家具を提案させて頂きました!

 

 

今回のリビングダイニングには

グレー色のアクセントクロスが

東西の壁に貼られており

 

 

西側には六角形の形がデザインされた

グレー色の壁紙が貼られており、

(TH30013 サンゲツ)

 

 

リビングには濃いグレー色のタイル柄

の壁紙が貼られておりました

(FE74150 サンゲツ)

 

そんなグレー色の壁紙と

相性抜群なウォールナット材の

家具を提案させていただきました!

 

特にライトグレー色と

ウォールナットブラウン色の相性は

抜群!!!

 

 

色バランスがとてもいい感じ

でした!

 

 

今回の内装はフローリングが

オーガニックペカン柄の

ナチュラルカラーの床に

ドアや収納スペースの扉の色は

ショコラブラウン柄の

ウォールナットブラウン柄だった

ので

 

 

家具はウォールナット材で

製作されたものをチョイスしました!

 

 

リビングの下がり天井にも

ウォールナットブラウン色の

木目柄の壁紙が貼られていただので

 

 

家具の色は床の色に合わせるよりも

ドアの色や壁の色に合わせた方が

いい感じになります!

 

実は今回の住宅は以前にもブログで

ご紹介させて頂きました!

2022年6月23日のブログを

ご覧下さい!

 

 

 

 

前回は床がナチュラル色

ドアや壁紙がウォールナットブラウン色

ということでツートンカラーの

コーディネートを提案させて頂きました

 

 

特にリビング空間はナチュラルカラーの

ウッドフレームソファとテレビボードを

チョイスし、

ソファ横のサイドテーブルや

テレビボードの扉の色を

ウォールナットブラウン色と

しました!

 

 

この時はナチュラル色をチョイスして

失敗したかな・・・と思いましたが

コーディネートを終了し

お部屋全体の雰囲気をみると

「まぁ~”あり”かな・・・」と

思いました。

 

 

ダイニングテーブルをウォールナット材

とし、ソファにブラウン色のクッションを

合わせたことで

色バランスがいい感じとなり

悪くはない!というコーディネートと

なりました。

 

しかしながら・・・

 

 

ウォールナット材の家具で統一すると…

ツートンカラーのコーディネートより

しっくりきます!

 

 

ドアの色と家具の色を揃え

グレー色の壁紙とウォールナット

ブラウン色の家具のとの相性を

見ると・・・

 

やっぱりツートンカラーよりも

ウォールナットブラウン色の家具の方が

いい感じでした!

 

 

今回の住宅にはこんなスペースが

設けられておりました!

 

 

ミセスコーナーといって

家事スペースがキッチン横に

作られておりました!

 

今回の住宅は2階がLDKで

階段スペースとトイレスペースを除く

すべてのスペースがLDKとなっており

2階部分の25帖ほどの空間のうち

19.4帖がLDKとなっておりました。

 

そんな19.4帖のスペースの中に

このミセススペースが設けられており

北向きの明るい窓下にデスクカウンターが

取り付けてあり、

ブルー系のアクセントクロスに

合わせて(RE51356)、

デニムブルーのチェアを提案し

コーディネートさせて頂きました!

 

 

さらに・・・

今回の家具の配置ではこんな提案も

させて頂きました!

 

ソファの凹み部分にサイドテーブルを

提案!

 

 

今回のソファは2人掛け片肘ソファと

オットマンを横にくっつけて

幅200㎝ほどの片肘ソファを提案しました!

 

オットマンのサイズが65㎝×65㎝ほど

なので、上の写真のようにソファの背の横に

凹みのようなスペースができて

しまうのです!

 

そんな部分に幅60㎝奥行き30㎝の

ウォールナット無垢材を使用したラック

を提案しました!

 

 

これがちょうどピッタリサイズで

高さも40㎝なので座面よりも

少し高い程度でちょいどいい感じに

納まりました!

 

 

片肘ソファとオットマンをお持ちの方で

ソファの奥行きよりもオットマンの奥行き

の方が小さい場合は

こんなラックを置いてみるのも

ありですよね!

 

 

今回はグレー色の壁と

ウォールナット材の家具、

ウォールナットブラウン色の家具との

相性がとてもよく

 

 

床の色に家具の色を合わせるのではなく

ドアの色や壁の色に合わせて

家具の色を合わせた

コーディネート事例をご紹介させて

いただきました!

 

家具の色に悩んでいる方は

ドアの色に家具の色を合わせた方が

いい感じとなりますよ!

 

 

参考にしてください。

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【デスク】