ブラウングレー色の石目調の床に合せてブラウングレーのレザーチェアを提案したモダンスタイルのコーデ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

訳があってブログの更新が滞ってしまい

ました。申し訳ございません。

 

さて、本日紹介するブログは前回紹介した

カントリースタイルとは真逆と言っても

いい、モダンスタイルのコーディネートと

なります!

 

 

今回の住宅はいつもの木目柄のフローリング

ではなく、石目調の床が採用されてました!

色はブラウングレー色!?

 

 

そんな内装に合わせてチョイスした家具は…

床の色と同じような色の

ブラウングレー色のレザーチェアです!

 

 

今回家具を提案した住宅は

ダイニングテーブルが造作でキッチンの横

キッチンの背面の壁にくっついており、

 

 

天板の色はホワイトナチュラル色で

脚はブラック色のスチール脚

キッチンの背面の壁はチャコールグレー色

のアクセントクロスが貼られておりました

 

そんな内装に合わせて

ブラウングレー色のレザーチェアと

ブラック色の同型のレザーチェアを

チョイスしました!

 

 

かっこいいですよね!

 

上の写真の左奥をご覧ください…

階段の手すりが斜め下に向かって

取りつけてあるのが分かりますか?

 

そうなのです。今回の住宅は3階建てで

2階がリビングダイニング、LDKなのです

 

 

2階がリビングですが、ソファは幅2m15㎝

の大きなカウチソファを提案させて

いただきました!

 

2階がリビングでも

幅130㎝の2人掛けアームレスソファと

幅85㎝のアームレスのシェーズロングソファ

であれば、階段を使用してソファを

2階へ運ぶことができるのです!

 

 

今回、このソファをチョイスした理由は

2階がリビングで搬入経路を考えてのことと

もう一つあります。

 

それは・・・

 

 

ソファの端とダイニングテーブルの端

の通路をしっかり計算しました!

 

上の写真のご覧ください!

ダイニングテーブルとソファの角を…

通路が80㎝~90㎝ほど確保できるよう

ソファのサイズを考えて選びました!

 

 

このカウチソファにはある部分が

ありません・・・。

 

わかりますよね!

そうです!

 

ソファの肘がないのです!

通常肘付きのカウチソファであれば

総幅2m50㎝~2m60㎝ほどのタイプが

多いのですが、

今回提案したカウチソファは2m15㎝と

とてもコンパクトなサイズなのです!

 

2人掛けのアームレスソファが130㎝と

小さいこともその理由ですが

この幅2m15㎝のアームレスカウチソファに

肘を取り付けると…

肘の幅は通常10㎝~15㎝ほどなので

両肘とすると20㎝~30㎝大きくなるのです

2m15㎝に20㎝足すと…2m35㎝

2m15㎝に30㎝足すと…2m45㎝

となります!

幅2m15㎝のソファですが、肘があれば

幅2m45㎝のカウチソファと

同じ幅の座るスペースとなるのです!

 

 

今回のようなアームレスタイプの

カウチソファにはあるメリットがあります

それは…

 

今回のように

ソファの正面向かって右側に脚を伸ばす

シェーズロングソファを設置することも

できますし、左側にもシェーズロング

ソファを設置することもできるのです!

 

下の2枚の写真をご覧ください!

 

 

肘なしだからどちら向きでも

カウチソファとなるのです!

今回の、住宅はダイニングテーブルとの

関係もあるので、ソファの正面を向いて

左側にカウチソファを設置することは

できませんでしたが、

 

テレビの配線がソファを設置した側の

壁にもついていれば

ソファとテレビボードを入れ替える

ことだって可能となるのです!

 

 

肘なしのソファは肘付きのソファよりも

幅が小さくなりますが、反対に同じ幅の

肘付きソファよりも座面の幅が広いという

メリットがあります!

あまり大きなソファが置けないかも…

と心配する方には

アームレスソファ、肘なしソファが

おすすめです!

 

 

ご検討下さい!

 

今回はブラウングレー色のフローリングに

合せて、ブラウングレー色のレザーチェアを

チョイスし、リビングの家具も

グレー色のテレビボード

ライトグレー色の石目柄のローテーブル

ライトグレー色のカウチソファを

チョイスしました!

 

 

いつものウッディなコーディネートとは

異なり、モダンスタイルのコーディネート

を紹介させていただきました!

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

 

 

シリーズ一覧ぺージ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】

 

1脚販売ページ

 

2脚セット販売ぺージ