リビングを広く見せる家具の配置が出来た理由は…リビングの大きな窓の取り付け位置が関係しております | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回のブログも

リビングを広く見せるソファの配置

についてお話しさせていただきます!

 

 

前回の投稿は2階がリビングダイニング

空間で、リビングを広く見せるために

南面の広い壁に窓を取り付けない!

という提案をさせていただきましたが

 

 

今回は1階がリビングダイニングで

玄関ホールからリビングにつながって

おりました!

 

 

今回は間取り図をイメージで作成した

のでご紹介します!

 

 

こんな間取りです!

玄関ホールからリビングへ入ると

正面にグラビオエッジが貼られて

おり、装飾の壁は壁全体ではなく

一部になるので壁のセンター合わせ

で取り付けられておりました。

 

 

本来であればテレビボードも

壁のセンター合わせで設置し

 

 

上のイメージ図のような家具の配置を

するところを、

南面の壁、図面の右側の壁にソファを

設置することとしました!

 

 

なぜ、南面の壁にソファを設置したかと

いうと…

それは『リビングを広く見せるため』です!

 

 

下の2つの図を比較すると

分かると思いますが・・・

 

ソファをテレビボードの正面に配置

すると、ソファ後ろに通路が必要となり

ソファ前が狭くなってしまいます。

 

またソファ後ろの通路を考えると

ダイニングテーブルの位置も

変える必要がでてきます!

 

そんなことを考えると

ソファを南面の壁に設置する方が

いいと考えたのです!

 

 

このような間取りの場合

今回ソファを設置した場所には

通常、大きな掃き出し窓が取り付けて

あるケースが多く、

今回のように南面の壁に

ソファを設置する選択肢は考え

られません!

 

しかしながら…今回は大きな窓の

取り付け位置が…

 

 

壁の中央ではなく、東面寄りに

取り付けられていたのです!

しかも、出入りすることができる

掃き出し窓ではなく、開閉はできる

ものの出入りを想定していない

窓が取り付けてありました(写真はなし)

 

 

そんな窓だったので

南面の壁にソファを設置することが

できたのです!

 

 

南面の壁に大きな掃き出し窓という

家づくりの常識を

再考してみませんか?

前回の投稿と同様に、窓はあるものの

L字の壁と考え

東面にテレビボード、南面にソファ

という家具の配置をすることで

“広いリビング”が実現可能となったと

考えます!

 

是非、家づくりの参考にして

いただきたいと思います!

 

 

今回のLD空間の間取りで

参考にしてほしいポイントが

もうひとつあります!

 

それは…

 

 

この階段スペースとその横の収納

スペースです!

 

収納スペース???

 

と思うと思います。

 

図面をもう一度紹介しますね!

 

 

赤い丸で囲ったスペースが収納スペース

となっているのです!

驚きです!ナイスアイデアです!

 

階段スペースを引き戸で間仕切ると…

 

 

収納スペースの扉があるのです!

 

 

階段下のスペースなので天井高は

やや低めですが

 

 

普段、階段スペースを空けっぱなしに

していると、そこに収納スペースが

あるとは思えない作りこみ方でした。

 

 

多少の凹凸はあるものの

白い壁に白い建具なので目立ちません。

こんなアイデア素敵ですよね!

是非参考にしていただきたいです!

 

 

今回のフローリングは

名古屋圏ではTVCMでおなじみの

イクタのエアウォッシュフローリングの

グレージュアッシュ柄で

ドアはカームグレージュ柄。

キッチンの面材はTJK10240Cの

チャコールグレーっぽい面材で

ワークトップもMODESTブラック色

(タカラスタンダード・オフェリア)。

 

 

アクセントクロスも濃い目のグレー色

という内装なので

 

家具はグレー&ブラック色のタイプを

チョイスしました!

 

 

カームグレージュ柄のドアと

グレージュ色の木製ブラインドと

グレイッシュなダイニングセット

との相性も抜群!

 

 

モダンスタイルのかっこいいコーディ

ネートを提案することができました!

 

 

玄関ホールに取り付けられた

グラビオエッジも素敵でした!

 

 

玄関ホールのグラビオエッジは

カーヴァ(フロスティホワイト)

リビングのグラビオエッジは

フルッソ(ダークグレー)です!

 

南面の広い壁の中央に大きな窓を取り付ける

という家づくりの常識を再考してみませんか?

大きな窓を東側の壁にずらす…

というアイデアもなかなかいいですよ!

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ぺージ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【ダイニングテーブル】

 

 

【ダイニングチェア】