2階リビングという住宅の家づくりのヒント!南面の壁を窓なしに?リビングを広く見せる配置術も | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のブログは8月8日に紹介した

『リビングが広く感じる家具の配置術』

と同じような内容となります!

 

 

今回ご紹介する住宅も8月8日に

紹介した住宅と同様、2階がリビング

ダイニング空間という住宅でした!

 

 

2階がリビングダイニング空間という

住まいを計画されている方は

いらっしゃいますか?

首都圏や関西圏などの大都市圏ならば

そんな条件で家づくりをされる方

がいらっしゃるのではないか?

と思います!

今回はそんな方に教えたい

家具屋目線の家づくりアドバイスと

なります。

 

2階がリビングという家づくりの

ヒントをご紹介できればと思います!

 

南側の壁を窓なしにしませんか?

 

 

今回の住宅は道路側が南東方向で

上の写真の

テレビボードを設置した壁面は北東方向、

ソファを設置した壁面は南東方向(南面)

となります

 

 

今回のリビングはこげ茶色の木目柄の

縦型ブラインドが取り付けられた

南西の壁(西面)がバルコニーとなっており

大きな窓が取り付けられております。

 

道路側の南東方向の壁(南面)に

窓がないのです!

 

 

リビングに窓がない壁が2面あるため

その壁に沿ってテレビボードとソファ

を設置することで

広いリビング空間となるのです!

 

 

この家具の配置は南面の壁に

窓がないことで実現可能となります!

 

家づくりの常識では

「南面の壁に大きな窓をつける!」

こととなっております!

マンションの間取りを見ても

良くわかるのですが

南向きのLD空間で大きな窓が南面の壁に

取り付けられていることからも

『南面には大きな窓を取り付ける』という

のが常識とされます!

 

しかしながら、最近は直射日光があたり

洗濯ものを干す際に南向きでは

洋服が焼けてしまうこともあると思うので、

南向き神話が崩れているようにも

思うのです!

それゆえ、今回提案したいのが

南面の壁に“窓を取り付けない”

という家づくりを考えてもらいたいのです!

 

そうすることで、結果的に

広いリビングが実現できる可能性が

あるのです!

 

 

上の写真のように

南面の壁にソファを設置すると…

ダイニングテーブルとの間が広くなるので

リビング空間がとても広く感じます!

 

こんな考え方も”あり”だと思いませんか?

 

家具屋の目線から考えると東面と南面に

広く大きな壁があれば、その位置に

テレビボードとソファを設置することが

できるので、広いリビング空間と

なるのです!

今回のブログは

2階がリビングダイニング空間という

住宅を建てる場合は、あえて南面の壁に

窓を取り付けないという選択を

考えてみませんか?というアドバイスと

なります。

 

今回も2階がリビングということなので

階段の写真も撮影しました!

 

 

今回の階段も1階部分の最下部の段は

踊り場となっており

大きなソファを搬入しやすい工夫が

されておりました!

 

なので・・・

 

 

大きなソファを設置することができます!

といっても、今回のソファは

2Pのフラットソファとオットマンの

組合せで総幅2m30㎝のソファとなりますが

2Pのフラットソファは幅160㎝なので

また、背なしソファなので階段で容易に

2階のリビングに搬入することができました!

 

(別のコーディネート事例ですが2Pのフラットソファと

オットマンの組合せはこのような形です)

 

 

テレビボードとソファをL字に配置して

いるので、ソファはあえて片肘ソファを

提案!肘を背にしてテレビを見るように

座ることができる配置としました。

 

今回は持ち込みませんでしたが

下の写真のようにオットマンに背もたれ

クッションを乗せて1人掛けソファとして

使用していただくことも可能です!

 

 

大きなソファ1つの場合

お父さんがソファで寝っ転がると

他の家族はソファに座ることが

できなくなる場合があるので

オットマンを別の場所で1人掛けソファ

として使用できるのはいいですよね!

 

 

今回の住宅では家づくりの参考にして

頂きたい点があります。

上の写真の天井部分を見ていただくと

分かると思いますが

 

2段の折り上げ天井です!

グレージュ色とグレー色のアクセントクロス

が貼られて、とても素敵な天井と

なっておりました!

 

 

このように天井部分にひと工夫をする

ことで、お部屋の雰囲気がラグジュアリーな

感じとなります!

 

 

今回のコーディネートは

ブラック色をメインとして

ウォールナットブラウンをアクセント

カラーとしたコーディネートを提案

させていただきました!

 

内装はフローリングがややブラウン色の

ボールドチーク柄で

ドアはマットブラック柄でした。

 

 

キッチンもブラック系だったので

家具もブラック色がメインとなるように

チョイスしました!

 

 

ダイニングテーブルはブラック色の

メラミン天板で、天板の縁のみウォールナット

材を使用したタイプをチョイス!

チェアもブラック色のレザーを使用した

タイプを提案!

 

ダイニングテーブルの奥には家具の枠のみ

ウォールナットブラウンで中はブラック色

というシェルフを提案!

 

 

かっこいいダイニングとなりました!

 

 

リビングはダイニングとは異なり

ウォールナットブラウン色を増やし

テレビボードとローテーブルを

ウォールナットブラウンとしました。

 

 

しかしながら、ラグをブラック色とし

ソファもブラックグレー色とすることで

ダイニングとの雰囲気を合わせることが

できました!

 

 

今回も間取りに合わせた家具のチョイスと

内装に合わせた家具のチョイスが

でき、いい感じのLD空間となりました。

 

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェスト】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【オープンシェルフ】

 

 

【ダイニングテーブル】