2階がリビングでも総幅3m以上のソファを提案!縦長の間取りの特徴を活かす家具の配置提案をご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

間取りの特徴に合わせて家具を提案する

のが得意なインテリアショップBIGJOYが

こんな家具の提案をしました!

 

 

総幅3m20㎝ほどのとても大きなソファを

設置しました!こんなに大きなソファを

設置しても…下の写真のように

 

 

リビングとダイニングの間は

とても広く空いているのです!

 

今回のリビングダイニングは縦長の

LD空間で、その長さは約6m20㎝ほど

通常であれば5m30㎝ほどの間取りが

多いので約100㎝ほど縦長といという

こととなります。

 

 

それゆえ、3m以上の大きなソファを

提案したのです!

 

今回の間取りの特徴は

そんな縦長なLD空間という点と

リビングダイニング空間が2階である

という点です!

 

2階がリビングダイニングで

大きなソファを搬入する場合は

階段で搬入するか(搬入できるサイズに注意)

バルコニーから吊り上げる必要があります

 

今回の住宅は北向き玄関で住宅の北側、

駐車スペース側にはバルコニーが3階にしか

ないため、ソファを2階のバルコニーから

吊り上げることができない住宅でした。

即ち、ソファを階段から搬入しなければ

なりません!今回は階段の形状から考えて

幅170㎝以上のソファは搬入できないと

考えました。

 

2階がリビングで階段からソファを搬入する場合は階段のつくりとソファのサイズにご注意下さい! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案 (ameblo.jp)

 

(2階がリビングで階段で搬入する場合に

注意したい点は上記のリンクを参考にして

ください!)

 

そこで提案したソファは

幅160㎝ほどの2人掛けソファ2つと

オットマン1つの3つを組み合わせた

ソファで、組み合わせると総幅3m20㎝

ほどとなるのです!

 

 

さらに…今回のソファは下の写真と同じ

ように背もたれ部分が取り外しができる

ため、

 

(ソファのデザインは異なりますが、背もたれ

部分の取り外し方は同じ手法となります。)

 

階段で容易に搬入することができるのです!

 

 

ちょっと話は変わりますが、

今回の住宅はユニークな作りこみ方な点が

2つありました!

階段の話の続きなので紹介したいと

思います!

 

上の写真をご覧ください。

 

手前の引き戸が3階へ上がる

階段スペースへつながり

奥の引き戸は1階へ降りる

階段スペースにつながります。

 

この引き戸を閉めると…

 

 

こうなります!

 

そうです!引き戸が納まる戸袋の壁に

アクセントクロスが貼られていたのです!

ドアを閉めるとグレー色の壁が出現する

というのです!

 

 

ドアを開けるとドアとドアの間のみ

グレー色の壁がありますが…

 

 

ドアを閉めるとグレー色の壁となるのです。

 

 

このグレー色のアクセントクロスは

リビングから続いており

L字の壁に石目調の壁紙が貼られて

いるのです!

「こんな壁紙の張り方もあるんだ!」

と感心しました!

 

もう1点ユニークな家づくりなのが…

 

キッチンスペースです!

 

 

今回のキッチンはI型のキッチンで

東側の壁に取り付けてあり

ダイニングスペースとの間には

カウンターが設けられておりました。

 

そんなカウンターに…

 

 

収納スペースが設けられていたのです!

「このスペースいいですよね!」

 

 

奥行きのあるカウンター下のスペースに

収納があればパントリーのように

使用できると思います!

L字型のキッチンではなく

I型のキッチンでしたが、こんな

カウンターがあるのもありですよね!

 

 

今回は間取りの特徴である

”縦長”な住空間を活かして

大きなソファを設置し、

ソファとダイニングの間を広くあけ

 

お子さんが遊ぶスペースが

たくさんできることをイメージして

家具を配置しました!

 

 

内装はサテンチェリー柄の床に

オフブラック柄のドアというお部屋に

ウォールナットブラウン&ブラックを

テーマカラーとした

素敵なコーディネートを提案させて

いただきました!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【キャビネット】

 

 

シリーズ一覧ページ