内装の色に合わせた家具選び?ブルーグレー色のドア、グレー色の壁紙に合わせて黒・灰色のチェアを提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回のコーディネートは

内装の色に合わせて

家具をチョイスした事例と

なります!

 

リビングダイニング空間の内装は

 

 

フローリングがチェスナット(栗材)

ドアはブルーグレーオーク色(Panasonic)

キッチンはグレー色

ダイニング横のデスクカウンターは

ゴム集成材クリア色(ナチュラル色)

キッチン上の下がり天井はオーク柄の

壁紙、FE74193(サンゲツ)

 

 

リビングにはキッチンの面材と

同じような色、グレー色のアクセント

クロスが貼られておりました。

(FE74168 サンゲツ)

 

フローリングと一部の天井

デスクカウンターがナチュラル色

壁紙とキッチンがグレー色

そしてブルーグレー色のドアという

内装に合わせて

チョイスした家具は…

 

 

オーク材のナチュラルカラーの

家具と、ブラック色のチェア

グレー色のチェアをチョイス

させていただきました!

 

 

今回のコーディネートは

内装の色を事前に確認して

家具をチョイスしましたが

実は…

1つ見落としていた点が

あったのです!

 

それは…施主様支給のテレビボード

でした…。

 

 

設計の図面の端にテレビボードは

施主様支給品と小さく明記して

あったのですが、その色が記載して

おらず、家具を選ぶにあたり事前に

確認をすることができなかったのです!

 

現場に行くと…

 

上の写真をご覧いただくと

分かると思いますが、

ウォールナット材(柄?)のTVボードが

設置されていたのです!!!

 

 

デスクカウンター、キッチンの下がり

天井のナチュラル色から考えれば

 

 

選ぶ家具はナチュラル色となるの

ですが、もし事前にテレビボードの

色を確認できていれば…

 

 

ツートンカラーの家具を

選ぶことが出来たのに…と

反省しなければなりません…

 

 

とはいえ、今回は間取りに合わせて

調度よいサイズの家具を提案する

ことができました!

 

 

こちらの写真をご覧ください!

今回のLD空間は玄関ホールから

リビングへ入って正面が通路となって

おり、左側にデスクスペースが設け

られておりました。

つまり…通路にチェアを設置する

こととなるため

 

 

こんな提案をしました!

そうです!デスクチェアが

デスクカウンター下に収納できる

のです!

 

 

今回の間取りでは

デスクカウンター前のスペースが

通路となるため

デスクで仕事や勉強をしない時は

デスクカウンター下にチェアを

収納することができると便利では

ないか?と考えたのです!

 

さらに…

ダイニングスペースは約4帖ほどで

 

 

キッチンからその正面の壁までが

2m20㎝ほどだったので

ダイニングテーブルのサイズを

やや小さめの幅135㎝を提案!

テーブルの横の通路が広くなる

家具のサイズを選びました!

 

さらに…

 

 

リビングのソファは

ソファの左右が通路となるため

有効寸法3m10㎝ほどのスペースに

幅165㎝のソファを提案しました!

 

 

ソファとキッチンの間を90㎝ほど空けて

 

 

ソファと窓の間を60㎝ほど空けることが

できるサイズとしました!

 

 

家具の大きさは通路のスペースを

差し引いた残りの寸法で

選んで頂ければ、今回のコーディネート

事例のような、家具が大き過ぎず

素敵な住空間となるのです!

 

 

今回のコーディネートは

内装に合わせて素敵なコーディネート

となりましたが、

施主様支給品のテレビボードの

色を事前に確認していなかった

ため、ナチュラルな住空間の中に

ウォールナットブラウンが孤立して

しまうようなコーディネートと

なってしまいました。

 

 

決して合わないわけではありませんが

このウォールナットブラウン色の

テレビボードを活かす

家具の選び方、コーディネートができれば

もっと素敵な住空間となったと

思います。

 

 

こんな家具の選び方も

是非、参考にしてください!

 

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ラグ】

 

 

【チェア】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

 

シリーズ一覧ページ