やっぱり『木の家具』はいいね!① 流行り廃りのない無垢の家具だから居心地がいいマイホームとなる | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回の住宅はLDKで18帖

5帖のキッチンと5帖のダイニング

 

 

8帖のリビング

 

 

という一戸建て住宅でした。

 

 

フローリングはウッドワン

コンビットブラッシングオークV152

ライトクリア色で

ドアなどの建具はLCライトクリア色

 

 

キッチンの背面の壁には

朝日ウッドテックの天井・壁材の

突板、ランダムピッチの板が

貼られておりました。

 

 

今回はそんな内装に合わせて

オーク無垢材、カバ無垢材を

使用した家具たちをチョイス!

 

 

このところ、下の写真のような

“木を使用しない”グレー&ホワイト色

の内装が増えているように思いますが

 

 

2つを比べると…

グレー色の内装の住まいは

その時の流行りというイメージですが、

『木の家具』は流行り廃りがなく、

飽きがこないのがいいですよね!

 

やっぱり『木の家具』いいね!

 

 

 

今回のコーディネートの中で

 

現在家づくりをされている方に

アドバイスをしたい点があります。

それは・・・

ダイニングの照明の位置です。

 

 

上の写真をご覧いただくと

分かると思いますが、

今回の住宅はダイニングの照明の

位置がお部屋全体の間口3640㎜の

センターに位置しております

 

以前にもお話したことがありますが

時々、下の写真のように

お部屋全体のセンターではなく

ダイニングスペース、

キッチンの幅のセンターに

照明を取り付ける場合があります。

 

 

上の2つの写真を比べると

照明の位置に違いが分かりますか?

 

インテリアショップBIGJOYが

おススメしたいのは

下の写真のようにダイニングの

照明の位置はお部屋全体のセンター

の位置に合わせるべきであると

思うのです。

 

その理由は・・・

 

 

ダイニングテーブルの奥に

レンガブロック調のチェストを設置

した点が関連しております。

 

下の2枚の写真をご覧ください。

 

 

上の写真はダイニングセットのみ
設置したもので、
下の写真は腰窓下のスペースに
ユニットデスクを設置しております。
 
比較するとどうでしょう?
 
照明の位置に合わせて
ダイニングテーブルを設置すると、
腰窓下のスペースに家具を置くことが
できません。
 
 
下の写真(すぐ上の写真)のように
腰窓下のスペースにデスクを設置
すると…
ダイニングテーブルの位置が
デスクの奥行き分、45㎝ほど
通路側に寄せる必要があるのです!
 
照明の位置とダイニングテーブル
の位置が写真のようにずれますよね!
 
つまり・・・
 
今回の住宅もそうですが

お部屋全体の中心ライン、センターの

位置に照明をとりつけていれば
ダイニング横の腰高の窓下の壁を
有効活用することが出来るのです!
 
 
ダイニングスペースを窓が取り付け
られた壁からキッチンの端までと
考えるか?
 
 
それとも
ダイニングスペースを窓が取り付け
られた壁からキッチン横の通路を
含めたスペースと考えるかで
照明の位置がことなるのです!
 
 
 
今回はお部屋全体のセンターラインに
照明が取り付けられていたので
腰高の位置に取り付けられた
窓下のスペース(今回は横のスペース)
に家具を設置することができるのです!
 
ちょっとしたことですが
腰高窓下の壁面を有効活用する
ことができるといろいろ多目的に
使用できる壁ができるので
便利なのです!
 
 
こんな内容も家づくりの参考に
していただければと思うのです。
 
今回の住宅も玄関ホールに
こんな素敵な手洗い場が設けられて
おりました!
 
 
このかわいいデザインの壁は
名古屋モザイクのシェブロンウォール
EKP-F6110-LRヘリンボーン柄の
タイルが貼られており
ダイニングと合わせた照明が
取り付けられたかわいい手洗い場でした。
 
 
こんな設計の住宅も
コロナ禍ならではの設計ですよね!
 
 
今回も素敵なコーディネートと
なりました。
参考にしてください!
 
 
 
 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】

 

 

【サイドテーブル】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェスト】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】