キッチン横の空きスペースを有効活用する家具の配置術をご紹介!90㎝の壁にデスクを… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回の住宅はキッチン横に

幅1m30㎝ほど長さ3m50㎝の通路が

設けられておりました。

そんな通路に幅90㎝のデスクと

幅86㎝のシェルフを提案させて

頂きました!

 

 

デスクはダイニングの横にあたり、

玄関ホールとLD空間を隔てる90㎝の壁に

幅90㎝のデスクを設置しました!

 

 

この壁は柱芯から柱芯が910㎜、91㎝

あり、デスクの左側の柱は壁の中に

半分ほど埋まってますが、右側の柱は

柱の全体が壁となっているため

壁の有効幅は91㎝となりますが、

左側の壁の下に1㎝ほどの巾木があるため

幅90㎝のデスクがちょうどピッタリ

納まるスペースとなるのです!

 

 

側面の壁は70㎝ほどあるため

奥行き47㎝のデスクとチェアが

調度ぴったり置けるスペースだと思い

このような提案をさせて頂きました!

 

 

キッチン横の収納扉と引き戸の間の壁

には幅86㎝の家具を設置!

こちらも収納扉の白い枠と

引き戸の白い枠の間にピッタリ納まりました!

 

 

今回はキッチン横の通路が幅130㎝と

少し広いスペースがあったため

奥行き40㎝の家具を設置しても

残りが90㎝となるため

一般的な廊下よりも広いスペースが

あまります。

 

 

そんな空きスペースをなんとか有効活用

できないか?と考えて家具を提案

させて頂きました!

 

今回のコーディネートはこの写真が

とてもいい感じに撮影できました!

 

 

階段スペースからダイニング空間を見た

アングルで、手前のデスクとデスクチェアが

なんともいいアクセントとなり

写真に奥行きが出ていい感じでした。

 

 

今回の内装は

スキスムTのサテンチェリー柄で

ドアはディープブラック柄

キッチンカウンターはオフブラックでした。

 

そんなグレー&ブラック系の内装でしたが

家具はウォールナットブラウン色をメインで

提案させて頂きました!

 

 

リビングの天井にに設けられた

ブラウン色の木目柄の化粧梁と

ブラック色の照明に合わせて

ウォールナットブラウン色の家具と

ブラック色のチェアで合わせた

コーディネートとなります!

 

 

キッチンカウンターとキッチン裏の棚

の色はオフブラック色なので

ウォールナットブラウン色とブラック色

がメリハリが出て、カウンターの色と

チェアの色がピッタリで

とても素敵なダイニング空間となりました。

 

 

内装はライトグレー色&グレー色

ブラック色がメインカラーですが

家具はウォールナットブラウン色と

しましたが、とてもいい感じ

コーディネートできました。

 

 

こんな雰囲気もいいですよね!

 

 

参考にしてください!

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【デスク】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

【ソファ】

 

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】