内装に合わせてナチュラル&ブラック色のコーデを提案!2階がリビングなので片肘ソファを組合せる提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの写真から…

 

 

今回のリビングダイニング空間は

ベリッシュシストS-Jのサクラ柄の

フローリングに、

ドアなどの建具、カウンター収納は

ベリッシュメイプル柄

高天井の梁にはダークブラウン色の

木目柄の壁紙、

 

 

リビングやキッチンカウンター下には

 

 

チャコールグレー色のような

アクセントクロスが貼られておりました。

 

そんな内装に合わせて提案したのが

ナチュラル&ブラック色をテーマカラーとした

コーディネートです!

 

 

ダイニングにはブラック色のチェアと

ブラック色の足のテーブルとベンチを提案し

 

リビングには・・・

 

 

ブラック色のファブリックのソファと

脚もとがブラック色の家具をチョイスさせて

頂きました。

 

 

みなさんに提案です!

どちらのダイニングがいいと思いますか?

 

 

上の2枚の写真の違いが分かりますか?

 

そうです。

 

ダイニングチェアとベンチを入れ替えております。

上の写真は手前の通路側にチェアを設置し

下の写真は手前の通路側にベンチを設置

しました。

 

 

みなさんであればどちらにベンチを置きますか?

 

日々の暮らしを考えると

通路側にベンチの方がいいように

思います。

 

その理由は…

まず、背なしベンチなので

通路が広く感じるという点です。

 

 

手前にベンチを置いた方が

通路が広く感じますよね!

 

しかしながら、キッチンで作業する

ママやパパの動きを考えると

手前ベンチというのは

良い点も悪い点もあるように

思います。

 

 

みなさんもどちらの配置がいいか?

考えてみて下さい。

 

さらに・・・

今回の住宅は2階がリビングダイニング

というお住まいなので…

大きなソファを階段から2階へ上げる

ことが難しいため、

1人掛けのコーナーソファ2つと

1人掛けのアームレスソファ1つを

組合せたL字型のソファを提案しました。

 

 

このソファであれば1人掛け片肘ソファが

90㎝×90㎝なので

ソファを2階へ階段で容易に上げることが

できるのです!

 

 

さらに、今回は畳スペースがリビングの後ろに

あるため・・・こんな使い方も提案しました。

 

1人掛けの片肘ソファを180度回転させて…

 

 

こんな使い方を提案しました。

 

小さなお子さんが畳スペースで遊ぶ様子を

ソファに座って、くつろぎながら見ることが

できるのです!

 

 

もう片側の片肘ソファとアームレスソファは

シェーズロングソファのように

足を投げ出して座ることが出来ます。

 

 

こんなアングルとなります。

 

 

ソファの座る向きを簡単に変えられる

こんなソファもいいですよね!

 

参考にしてください!

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

シリーズ一覧ページ