家具の色は床の色よりもドア・扉の色や壁紙の色に合わせるべし!20帖弱のLDKに家具を提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの写真から…

 

 

今回のLDKの内装は

フローリングがウッドワンの銘木フロア

コンビットグラードプラスランダムの

ブラックチェリー材

ドアは同じくウッドワンのダークブラウン

(ウォールナット柄)でした。

また、すぐ上の写真を見て頂くと

キッチン上の下がり天井には

ウォールナット柾目柄のような壁紙が

貼られており(RE51962)

内装の色・木目柄を考えると…

 

家具は…

 

ウォールナット無垢材・ウォールナット材の家具

を提案することとしました。

 

 

実際にお部屋に家具を設置すると…

ドアの色と家具の色がほぼ同じで

いい感じのLD空間となりました。

 

ブログのタイトルにも

書かせて頂きましたが、

“家具の色は床の色よりもドアの色に

合わせるべし!”

となります。

 

今回のリビングはLDKで20帖弱で

リビングが8帖

キッチンが約6.5帖

ダイニングが4.5帖で

合わせて約19帖ほどの空間でした。

 

昨日のL字のリビングダイニングとは

同じL字型でも少し異なり

キッチンを中心としたL字型の間取りでした

 

 

ダイニングテーブルはキッチンの側面に

ぴったりくっつけるように配置し

 

 

ダイニングスペースの奥には

小さなワークスペースが設けられて

おりました。

 

 

今回はデスクの天板の高さが

事前に把握ができなかったので

座面の高さが変えることが出来る

スツールを用意させて頂きました。

 

 

壁紙がグレー色だったり

照明がブラック色だったり

キッチンの面材が石目調のダークグレー色

だったりと

ブラック&グレー色を取り入れた

内装に合わせて、

ダイニングテーブルの脚をブラック色

チェアの張り生地をブラック色のレザー

として

 

 

ウォールナットブラウン&ブラック・グレーを

テーマカラーとした素敵な

ダイニングキッチンを提案することが

出来ました。

 

リビング空間は・・・

 

こんな感じです・・・

 

 

上の2枚の写真が少し違うのが分かりますか?

 

・・・・・・

 

そうです。

カウチソファの左右を入れ替えた

ソファの組合せを提案させて

頂きました!

 

このソファは実は…

 

 

『島ソファ』にもなるカウチソファで

今回はあえて『島型』にせず

お部屋の雰囲気を考えてカウチスタイルと

しました。

 

 

今回の間取りはソファ後ろに通路があり

キッチンの背面側からソファへ

入り込める・・・

 

 

この組合せがオススメですが、

通常のカウチスタイルもいい感じです!

 

 

リビング空間はベージュ色の縦型ブラインドに

ブラウン系のファブリックのソファを合わせ

ダークブラウン色のラインが入ったラグを

合わせて、アクセントカラーにブラック色

家具をウォールナットブラウン色で合わせた

素敵な住空間となりました。

 

 

いい感じですよね!

参考にしてください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【チェア】