期間限定のモデルハウスに家具をレンタル!シックで大人かっこいい素敵なコーディネートを提案しました | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今回のコーディネートは

いつもとは少し異なり

期間限定のモデルハウスに

家具を提案させて頂きました。

 

期間限定モデルハウスという言葉は

以下のような条件となります。

住宅を購入される方が決まっており

その住宅を住宅会社が一定期間借りて

モデルハウスとする取り組みとなります。

 

分譲住宅とは異なり

モデルハウスの期間(終了時期)

があらかじめ決められている

住宅となります。

 

BIGJOYではそんな期間限定の

モデルハウスに家具をレンタルした事例

をご紹介します。

 

こちらの2枚の写真をご覧ください!

 

 

かっこいいリビングダイニング空間

ですよね!

今回のLDKは21帖弱と広めな住空間で

リビングダイニング空間が12帖

 

 

キッチン前、階段横に

3帖ほどのフリースペースがある

間取りでした。

 

 

今回の内装はフローリングが

朝日ウッドテックMRXのブラックチェリー材

LD空間の折り上げ天井は

TH30927という「ウォールナット板目」の

壁紙が貼られており、

リビングの壁はブラウングレー色の

アクセントクロスが貼られておりました

(リリカラ LL5187)

 

 

そんな住空間に提案した家具は…

住宅会社からは

「シックで大人かっこいいイメージ」でと

言われ…

 

 

ウォールナット無垢材、ウォールナット

材の家具をチョイス!

また、階段の手すりなどのブラック色に

合わせてダイニングチェアをブラック色とし

ソファのカバーもブラック色を提案させて

頂きました!

 

 
ブラウングレー色のアクセントクロスと
ウォールナット無垢材の家具の
相性も良く、
壁紙とラグの色柄の相性も
とてもいい感じでした!
 
 
クライアントの住宅会社が
要望して頂いた「シックで大人
かっこいいイメージ」にコーディネート
できたのではないかと思います!
 
さらに・・・
階段横、キッチン前の3帖のスペースも
家具を提案させて頂きました。
 
 
当初の計画では階段横の壁に
作り付けのデスクカウンターを設置する
予定だったのですが、
階段下の収納スペースを優先し
デスクカウンターが取り付けられて
おりませんでした・・・
 
そんな収納の凹みを活用して…
 
 
幅86㎝のデスクとシェルフを提案しました
この壁は柱芯が1820㎜という壁なので
有効寸法は約169㎝ほど
幅86㎝の家具を2つだと総幅172㎝と
なるため3㎝ほど階段下の収納スペースに
家具が入りこむ形となります!
 
 
しかしながら、階段下の収納スペースがある
おかげで・・・こんな家具の配置が
可能となります!
 
 
壁にデスクカウンターが作り付けてある
とこのスペースは一通りしか
活用できませんが、
置き家具を提案することで
こんな家具の配置も提案できます!
 
それが…家具と家具を背合わせして
島型とする提案です!
 
 
幅86㎝高さ70㎝と同じ寸法の家具を
背合わせするユニークな家具の配置
です!
このスペースにデスクを設置すると…
 
 
階段下の収納スペースも
活用することが出来ます!
 
さらに・・・
 
デスクも壁に向かって設置しないので
キッチンやリビングダイニング方向を
向いて勉強することが出来ます!
 
 
お子さんの勉強スペースとして
階段横のこのスペースが
BIGJOYとしてはおすすめな場所となります!
 
 
大人がコンピューターを使い
仕事をするならば壁に向かって
作業するのもありですが、
 
 
お子さんの勉強スぺースであれば
こんな形もありなのではないでしょうか?
 
今回は注文住宅でありながら
期間限定のモデルハウスという
条件に家具をレンタル、コーディネート
させて頂きました!
 
 
とても素敵な住宅にBIGJOYらしい
家具の提案ができました。
 
 
参考にしてください!
 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

【幅86㎝ デスク】

 

 

【オープンラック】

 

 

シリーズ一覧ページ