間取を活かす家具の配置提案!広いリビングを活かしソファ後ろに広いキッズスペースを提案したコーデ | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートはこちらの写真から…

 

 

今回は広いリビング空間を活かす

家具の配置提案をさせて頂きました。

 

リビングダイニング空間の

間取りはこんな感じです。(イメージ図)

 

 

約11帖のリビングダイニング空間で

お部屋の間口が4550㎜ある住宅でした。

今回の住宅は

北向きの玄関で

東面も南面も西面も

あかり取りの窓しかない間取りで

東向きに中庭、ウッドデッキが

設けてある間取でした。

 

 

東面の広い壁には窓がなく

壁面にDAIKENのグラビオエッジが

取り付けられていたので

この壁にテレビボードを設置する

家具の配置を考えました。

(グラビオエッジはカルセ(ペールグリーン))

 

 

柱芯から柱芯が3640㎜の広い壁面に

作り付けのオーダー家具のように

壁の間にピッタリサイズで納まる

86家具を提案させて頂きました!

 

 

幅172㎝のテレビボード(86㎝×2倍)と

幅86㎝のベンチシェルフ2台を並べ

総幅3m44㎝の大きなテレビボードを提案

 

壁と家具の隙間はこんな感じです。

 

 

窓側は窓枠ピッタリにくっつけて…

(塀で囲われた中庭だからカーテンは

必要ない場所なのでこんな置き方が可能です)

 

 

もう片方は数センチの隙間が空きます。

白い壁面にコンセントの差込口がある

のでこのぐらいの隙間は必要です!

 

 

こんな感じでかっこいいリビング空間

となりました。

 

さて、今回の家具の配置は

ソファ前とソファ後ろの両方に

アクセントラグを敷いているのが

特徴的です。

 

 

今回の家具の配置は図面に表すと…

 

 

こんな感じとなります。

通常のリビング空間よりも910㎜広い

4550㎜あるため

ソファ後ろを広いキッズスペースとしました

 

 

お子さんのおもちゃや絵本などを

しっかり収納できるよう

幅86㎝のオープンラックを2つ提案!

 

 

ソファは幅145㎝の2人掛け片肘ソファと

オットマンを組み合わせて

3人掛けを提案!

ダイニング側の座る部分は

あえて背もたれをなくし

リビングとキッズスペースを

ソファで間仕切ることなく、つながりを

感じるような家具をチョイスさせて

頂きました。

 

 

ソファの端とダイニングテーブルの端が

近い距離でも、ソファの背や肘がない

ことで通路が狭く感じません!

 

 

ダイニングテーブルもキッチンカウンターに

端部分が少し入る程度の位置に設置

しても・・・

 

 

このくらいの通路が確保できました。

 

今回の内装は

フローリングがEIDAIのスキスムT

オーガニックペカン柄

ドアはフェミニングレージュ

キッチン横のニッチスペースの棚は

ディープブラック色、

キッチンのペンダントライトはブラック色

という内装だったので

 

 

オーク材のナチュラルカラーとブラック色を

テーマカラーとしたコーディネートを提案

させて頂きました!

 

 

キッチンの面材はタカラスタンダードの

オフェリアTJK10126Cで

キッチンのワークトップはMODESTココア色

なので

オーク無垢材の天板のテーブルに

ブラック色の脚と

ブラック色のチェアとオーク材のチェアの

ツートンカラーのバランスがとても

いい感じでした。

 

 

リビング空間もソファと

1人掛けのパーソナルチェア

をそれぞれブラック色とチャコールグレー色

とすることで

明るいナチュラルカラーの内装に

締め色を入れることで

引き締まったリビングダイニング空間

となりました。

 

 

キッチンの天井とテレビボード上の天井が

下がり天井となっており

オーク材の節あり材のような

荒々しい木目の壁紙が

インテリアのイメージととても相性が

良かったです!

 

 

最後に今回のリビングダイニング空間は

テレビボードの位置はグラビオエッジ

が貼られた壁としましたが、

もし、グラビオエッジが貼られておらず

同じ壁紙が貼られていれば…・

こんな家具の配置もありだと思いました。

 

それは…

 

 

こんな家具の配置です。

南面の4550㎜の広い壁面に

テレビボードなどの収納家具を並べる

家具の配置です。

 

 

今回の家具の配置と比べると…

よりリビングが広く感じます。

 

 

キッズスペースがとても広くなるのです

お子さんが小学生低学年以下の場合

であれば、お子さんの遊びスペースを

広くとるために

こんな家具の配置もありだと思いました。

 

時間の関係もあり

この2パターンの家具の配置は

撮影しておりませんが

幅86㎝のシェルフ1本のみ減らして

ラグも1枚無くせば

こんな家具の配置が可能です。

ソファは2人掛け片肘ソファとオットマン

の組合せで2パターンの家具の配置が

可能なので面白いですよね!

 

 

 

冒頭でも申し上げましたが

南面も西面も壁の高い位置に窓が

ついており

東面、南面、西面とどの面にも

家具を置くことが出来る間取なのです。

 

 

このように窓の取り付け方を

工夫することで家族だけの

プライベート空間が守れます。

大きな窓を取り付けても

結局外からの人の目線が

気になりカーテンを閉めたまま

というのであれば

窓を小さくしてお部屋を壁で囲み

いろいろな位置に家具が置ける壁

がある住まいはいかがでしょうか?

 

是非参考にしてください。

 

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

 

【86シリーズ一覧】