新たな発見はいつも現場から…オーク材とウォールナット材のツートンカラーの家具でコーディネート | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回のLD空間はイタリアンノーチェ柄の

フローリングでややブラウンがかった床に

 

 

キッチンカウンターはナチュラルカラー

というリビングダイニング空間だったので

オーク材の家具とウォールナット材の

家具を提案し、さらに

オーク材とウォールナット材を

ひとつの家具の中に使用した

ツートンスタイルの家具をチョイス

したコーディネートを提案させて頂きました

 

 

今まで、『島ソファ』や『ハチロク家具』をはじめ

さまざまなBIGJOY流の家具の配置を

考えてきました。

そのすべてのアイデアは“現場”から

生まれました。

今回も新たな挑戦をと思い

こんな家具の配置や家具を提案してみました

 

こんなソファの配置はいかがでしょうか?

 

 

カウチソファの2つのソファの間に

シェルフを挟み込む家具の配置です!

 

通常であればこちらの家具の配置が

考えられますが…

 

 

今回はカウチソファの間に

シェルフを設置した方が

ソファが大きく見え、

さらにリビング空間が広く感じます!

 

 

また、奥行き90㎝のソファだったので

空間を間仕切る壁に

ぴったりくっつけると・・・

 

 

90㎝の壁にちょうどピッタリに

納まるではありませんか?

 

 

初めは両端の壁からソファを離して

設置してましたが、

写真の右側の壁にソファを寄せたほうが

片側が広く空き

 

 

写真のように観葉植物を置いても

まだ余裕があります!

 

このように“現場”から新たな家具の配置

を思いつくものです!

実際、2つの家具の配置を比べると…

 

 

カウチソファの間にシェルフを入れた方が

いい感じだと思いました。

 

さらにこんな新たな挑戦もしてみました。

 

それは・・・

 

 

一見ウォールナット材のテレビボード

リビング収納に見えますが…

 

 

テレビボード横の幅90㎝のユニット家具を

ご覧ください!

天板のみオーク材を提案!

 

 

今回のコーディネートは

オーク材のナチュラルカラーと

ウォールナット材のブラウンカラーを

ミックスしたコーディネートを

提案しようと思い

 

テレビボード横のユニット家具の天板のみ

オーク材としました。

 

 

ウォールナット材の家具に天板のみ

オーク材という家具を初めて提案しましたが

やっぱり逆のパターンの方がいいように

感じました。

 

それも“現場”から感じることであり

新たな発見となります!

 

 

以前に逆パターンを提案しましたが

天板のみウォールナット材とした

ツートンスタイルの方が

かっこいい印象となります。

 

こうした内容も“現場”で試して

みなければ気づけないことです!

 

また今回のLD空間には

こんなスペースがありました。

 

 

ダイニングの奥に1820㎜×1820㎜

の空間です。

そのスペースにL字型にすることができる

デスクを提案!

 

 

ワークスペースとリビングスペースは

つながっておりますが、

あえてその通路をふさぐように

L字にデスクを配置しました!

 

 

南向きの明るいリビングを眺めながら

勉強ができるいい場所となります。

 

デスクの幅は140㎝ほどなので

通路が30㎝~40㎝ほどあまり

人がギリギリ通ることができる

隙間もあります!

 

こんな家具の配置もいい感じですよね!

 

今回も内装のイメージに合わせて

ツートンスタイルのコーディネートを

提案し、素敵な住空間となりました。

 

 

最後に、BIGJOYでは

年間200事例以上のモデルルームを

提案しております。

そんなコーディネートの経験から

新たなアイデアが生まれ

新たな家具を誕生させることができます!

 

“すべては現場から…”

 

様々なアイデアは“現場”から

生まれます!

今後もそんな新たなアイデアを考えることが

できるよう頑張ってモデルルームを提案したい

と思います。

 

 

参考にしてください。

 

 

 

今回紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ツートンのダイニングチェア】

 

 

【デスク】