家具の色は床の色に合わせるのではなく、カウンターの色や壁紙の色に合わせるべし! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から…

 

 

今回のリビングダイニング空間の内装は

スキスムTのティンバーハート柄といって

やや薄いナチュラル色のフローリングでした

また、カウンターの色やキッチンの腰壁の

笠木の色はミディアムグレース色

下がり天井や折り上げ天井の壁紙は

イタリアンウォールナット柄のような

明るいブラウン色でした。

 

 

そんな内装に合わせた家具は

ウォールナット材の家具!

床の色は明るめですが家具の色は

少し濃いめのブラウン色を提案!

 

ウォールナット材の家具を選んだ

理由は…

 

下がり天井や折り上げ天井の

木目の色を意識し

 

 

キッチンの腰壁の笠木のグレースミディアム色

 

 

デスクカウンターがグレースミディアム色

というやや薄いブラウン色となっていた

からウォールナット材の家具をチョイス

しました。

 

 

今回提案したウォールナット無垢材の

ダイニングテーブルは・・・

 

実は・・・

 

経年変化といって3年以上経過した

ウォールナット無垢材の天板で

ブラウン色がやや薄くなっております。。

 

 

そんな色の変化した状態を

逆手にとって、グレースミディアム色と

ウォールナット無垢材の経年変化した

色がちょうど合うと思い

チョイスしております!

 

 

ソファも経年変化した

ウォールナット無垢材ということもあり

ブラウン色が薄くなっているため

天井のイタリアンウォールナット柄

のような明るめなブラウン色の木目と

ピッタリでした!

 

 

フローリングは明るい色ですが

家具の色はブラウン色という

ことでメリハリのあるリビングダイニング

空間となりました!

 

 

家具の色は床の色に合わせるのではなく

ドアの色だったり、カウンターの色

壁紙の色などに合わせる方が

よりいい感じとなると思います!

 

今回はダイニングの照明がブラック色

ということもあり

 

 

ダイニングテーブルの脚をブラック色とし

チェアをブラック色

ソファに合わせたクッションをブラック色

ローテーブルの脚をブラック色

テレビボードにブラックガラスと

ブラック色を効果的に取り入れた

素敵なコーディネートを提案することが

できました。

 

 

内装選びをする際は

家具・インテリアのイメージをより

具体化させ

家具の色を踏まえてどのような床とするか

どのようなドアとするか?

どのようなキッチンの面材とするか?

デスクカウンターや笠木の色にも

ご注意してください!

 

 

ちなみに今回のLDKに採用された

ドアの色はホワイト色の木目柄でした。

それゆえ、家具の色はカウンターの色や

壁紙の色に合わせるべしという

ブログのタイトルとさせて頂きました。

 

 

参考にしてください。

 

 

本日は第3木曜日なので

BIGJOY名古屋ショールームは

定休日となります。

ブログは予約にて投稿しております。

ご注意ください。