画期的!ソファ前のテーブルを他の用途で使用し、ソファ前でお子さんがのびのびと遊べる提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

子育て世帯のみなさん!

こんな経験ありませんか?

 

ソファ前のリビングテーブル

(センターテーブル)はあるといいけど

子供が遊ぶ時に邪魔になる…

 

なんていうこと考えたことは

ありませんか?

そんな方に画期的なアイデアを

ご紹介させて頂きます!

 

 

ソファ前が2mほどあるリビング空間で

幅80㎝×奥行き60㎝のローテーブル

を設置した空間が…

 

 

上の写真のようにリビングテーブルを

他の用途で使用することで

ソファ前のラグからローテーブルが

消えました!

 

決して他の部屋へもっていった訳では

ありません。

下の写真のようにソファ周りに散らばって

設置しております!

 

 

今回提案したリビングテーブルは

3つのアイテムから成り立っており

幅80㎝奥行き30㎝の横長のローテーブル

幅50㎝奥行き30㎝のコの字型テーブル

幅30㎝奥行き30㎝の小さいテーブル

と3つに分けることができます

 

 

一番大きな幅80㎝奥行き30㎝の

横長ローテーブルは・・・

 

 

ソファとカーテンの間のスペースに

設置しております。

ソファの奥行きも80㎝なので

ちょうどピッタリに納まります。

 

 

残りの2つはこのように使用しております

幅50㎝奥行き30㎝のローテーブルは

起こしてコの字型のサイドテーブルとして

使用し、

幅30㎝奥行き30㎝の小さいテーブルは

玄関ホールから入ってすぐの

ソファの横に設置し、動線上の邪魔に

ならないように考えて設置しております

 

 

このようにソファ前で使用していた

ローテーブルを他の用途で使用できると

ソファ前のスペースを広く使用することが

できるのです!

 

まさに画期的なアイデアでは

ないでしょうか?

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大の

影響で“おうち時間”が長くなり

お子さんと一緒に遊ぶ機会も増えて

いると思います。

 

人生ゲームのようなボードゲーム

トランプなど家族みんなで遊ぶ

スペースを作ることができます。

 

さらに、小学校高学年にもなると

オンラインゲームをするようになり

ソファ周りにテーブルを分割して

使用することができるので

兄弟が別々のテーブルを使用し

オンラインゲームをすることができます!

 

使い方に合わせて

さまざまな場所で使用できる

ローテーブルはとっても便利だと

思います。

 

さらに、今回提案したソファは

こんな使い方ができます!

 

それは・・・

 

 

ソファの背クッションのサイズは80㎝で

ソファの肘部分に設置することができます

 

片側の背クッションを肘に設置すると…

 

 

こんな視線で座ることができます!

テレビを見る方向に座るのではなく

ダイニングキッチン方向を向いて

座ることができるのです!

 

リビングテーブルとソファは

デザインがきれいなだけでなく

機能的にもとても優れており

BIGJOYおすすめなアイテムです!

 

 

さて、コーディネートについても

少しだけご紹介させて頂きます。

 

 

今回の内装はペカン柄のフローリングに

ホワイト色の木目の建具という

明るい内装なので

オーク材・タモ材のナチュラルカラーの

家具をチョイスし、

お部屋の雰囲気は北欧スタイルのような

丸く細い脚の家具を多く提案させて

頂きました。

 

 

このところ、ブラック色を取り入れた

ナチュラルコーディネートを提案して

きましたが、やっぱりナチュラルカラー

のみのコーディネートは

かわいい感じになりますね!

 

こんな画期的なアイデアは

いかがでしょうか?

 

 

ソファ前にローテーブルを設置し

 

 

ソファ前で家族でトランプをするために

ローテーブルを動かし・・・

 

 

ゲームが終わったら

また、元の位置に戻す…という使い方

初めは四角に配置したローテーブルを

少しずらして配置するものありですよ!

 

参考にしてください。

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【サイドテーブル】

 

 

 

 

シリーズ一覧ページ