ダイニング横のデスクカウンターを上手に使うため背が低くデスクの下に入るチェアを提案!島ソファも… | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します!

 

今回は4帖半ほどのダイニングスペースと

 

 

8帖よりも455㎜広い9帖ほどの

リビング空間に

 

 

家具を提案させて頂きました!

 

ブログのタイトルにも書かせて頂きましたが

今回のコーディネートで特徴的なのが

ダイニングスペースのすぐ横に

デスクカウンターが取り付けられた住宅で

ダイニングテーブルとデスクカウンターの

距離がやや近いことを考慮し

 

それぞれのスペースが有効活用できる

アイディアを提案させて頂きます。

 

 

どんなことを提案したかというと…

 

チェアの背の高さが低いタイプを

提案し、デスクカウンターの下に

チェアが納まる提案です!

 

 

このようにデスクカウンターから

チェアが飛び出さないことで

ベンチ側のスペースがとても広く

なるのです!

 

次に提案したのが

デスクカウンター下に高さ667㎜の

キャビネットを入れ込んだ点です。

 

 

デスクカウンターは天板トップが

床から70㎝で、天板の厚みが3㎝

なので天板下が67㎝空いているのです

そのスペースに高さ66.7㎝の家具を

つくることで写真のように天板下に

入れ込むことができるのです!

 

 

隙間は3㎜ほどなのでほぼ造り付け

の家具に見えます!

幅30㎝のキャビネットを写真のように

デスクカウンターの中央付近に設置

するとツインデスクのように

することができます!

 

 

今回はキッチン前のダイニングスペース

にデスクカウンターが取り付けてある

ため、そのスペースを少しでも広く

感じることができるよう

片側をベンチとしました。

 

 

ダイニングテーブルが160㎝に対して

ベンチは幅125㎝を提案させて

頂きました。

 

もう少し大きなベンチでもよかったのですが

ダイニングテーブルがテーブルの四隅に脚

があるため、ベンチからの出入りを

考えると・・・このくらいの大きさがピッタリ

なのです!

 

 

テーブルの脚とベンチの角との間が

上の写真のように空いていると

使いやすいのです!

 

 

最後にデスクカウンターを取り付けた壁は

グレージュ色のアクセントクロスが

貼られていた為

デスク用のチェアをグレー色を提案!

 

ダイニング横のドアはブラック色

 

 

キッチンのガスコンロ横のタイルが

ブラック色ということもあり

ダイニングチェアはブラック色を

提案させて頂きました!

 

 

 

素敵なダイニング空間を提案することが

できました。

 

また、リビング空間は・・・

こんな特徴がありました。

 

それは・・・階段側をテレビボードとし

あかり取り窓側にソファという配置

でした。

 

 

今まで見てきた間取りの多くが

このような場合

あかり取り窓側がテレビボードで

階段側がソファでした。

 

 

階段側をソファとするとソファの背面に

通路を設けなくてはならないので

ソファ前が狭くなってしまいます。

 

 

しかしながら今回は階段側を

テレビの設置場所とすることで

 

 

ソファとテレビボードの間が

とても広くなりました。

 

 

 

今回のリビング空間は

約9帖ほどの空間でテレビボードを

設置したスペース分8帖の空間よりも

広いリビングでしたが、

『島ソファ』を提案しました!

 

 

壁面が広いのでもちろんカウチソファ

にしてもOKですが、

ソファを『島型』とすることで

ソファ横の空きスペースに

お子さんのおもちゃ収納を置くことが

できそうでした。

 

 

今回のリビングダイニング空間には

住宅の構造部分のスジカイが

あらわし壁として存在してましたが

壁の下部部分を上手に加工することで

いい感じの壁に仕上がっておりました。

 

こんな作り方があるんだと

感心しました。

 

 

今回は階段のブラック色の

スチールフレーム、

キッチン横のブラック色のタイル

ブラック色のドアという点を考慮し

 

 

 

ナチュラル&ブラック色を

テーマカラーとした

素敵なコーディネートを提案することが

できました。

 

参考にしてください!

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【キャビネット】

 

 
【チェスト】
 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【リビングテーブル】