L型のLD空間の家具の配置提案!ソファの後ろはキッズスペース、キッチンの背面はワークスペース | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します

 

昨日に引き続き

L字型のリビングダイニング空間に

家具の配置提案をさせて頂きました。

 

 

今回の提案は

リビング空間が縦長だったので

ソファの後ろにキッズスペース

 

 

キッチンはオープンキッチンで

キッチンの背面側には

広いスペースがあったため

キッチンの背面にデスクを設置し

お子さんのワークスペースとして

提案させて頂きました。

 

 

リビング空間全体はこんな広さです!

 

 

 

ソファの前に200㎝×200㎝の

アクセントラグを敷いても・・・

 

 

ソファ後ろに130㎝×190㎝の

ラグを敷けるほどのスペースがあり

ソファ後ろに

幅86㎝のシェルフを2本並べて

お子さんのおもちゃ収納を提案し

お子さんがのびのびと遊べる

キッズスペースを設けました。

 

 

このスペースの奥には和室があり

(上の写真の右側にある扉の奥…)

ソファ後ろから畳スペースまで

とても広い空間で遊ぶことができます。

 

 

お子さんが幼稚園の間は

キッズスペースだけで十分ですが

お子さんが小学生になると

学校の宿題をするワークスペースが

必要となります。

 

そこで提案したのがキッチンの背面の

スペースです。

 

 

キッチンスペースは間口が広く

キッチンの背面にデスクを設置しても

通路が十分確保できます。

 

 

お子さん二人が並んで勉強できるよう

ツインデスクを設置しました。

 

 

L字型のリビングダイニング空間を

ダイニングスペース

リビングスペース

キッズスペース

ワークスペースの4つのスペースに分け

とても使いやすい住空間を提案させて

頂きました。

 

 

リビング横、ダイニングキッチンの正面に

大きな掃き出し窓があり

とても明るいリビング空間で

隣地との間の壁は

アクセントクロスで広い壁に家具を設置

する家具の配置を提案できました。

 

 

また、月曜日(8月17日)と火曜日(8月18日)

に紹介した幅86㎝モジュールのテレビボードを

リビング空間に提案!

 

 

柱芯から柱芯が2730㎜の壁に

幅2m58㎝の大型テレビボードを提案!

(幅172㎝のテレビボードと幅86㎝の

ドロワーTVチェストの組み合わせ)

 

 

ドア枠にテレビボードをピッタリ合わせ

もう片側の壁はテレビのマルチメディア

コンセントがアクセントクロス側の壁に

あるため隙間を大きく開けて

コンセントプラグの抜き差しができるよう

配慮させて頂きました。

 

 

作り付け家具のような大きな家具ですが

既製品の家具を2つ並べて大きな家具を

提案した事例となります。

 

 

今回はパールペール柄の明るいLD空間に

オーク材を中心とした素敵な

コーディネートを紹介できました。

 

 

参考にしてください。

 

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【テレビボード】