リビングの広さ(長さ)を活かすソファ選び!奥行きが広い“ベッドソファ?”を提案したコーディネート | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

本日、7月30日木曜日は夏季休暇のため

BIGJOYショールームはお休みとなります。

 

7月末~8月末までの木曜日は

夏季休暇としてすべてお休みとなります。

9月以降は従来通り

第一、第三木曜日が定休日となります。

(水曜日は毎週定休日です)

ご来店を予定されていた方には

大変申し訳ございません。

※その代わりお盆休みも営業します(水木は休みとなりますが…)

 

今日のブログは予約にてアップしております。

 

今回ご紹介するコーディネート事例は

こんな感じです。

 

 

今回のLDKは20.7帖の住空間で

フローリングと建具はNODAのJネクシオ

オーク柄ライト色という床で

ややくすんだナチュラルオーク柄でした

 

そんな内装に合わせた家具は

オーク材やタモ材のナチュラルカラーの家具と

やや白っぽいホワイトナチュラルカラーの家具

(ソファのフレームとチェアの1本)

グレー色のチェアやブラック色のチェア

を取り入れた

ナチュラル&ブラック・チャコールグレー

&グレー色をテーマカラーとした

ミックスカラーのコーディネートを

提案させて頂きました。

 

 

今回のコーディネートの主役はこちらの

ソファです。

幅162㎝奥行き116㎝という

奥行きが広いソファとなります。

通常のソファが90㎝ほどなので

やく25㎝ほど奥行きが広いソファとなります。

 

なぜこんなソファを選んだか?というと・・・

 

選んだ理由はリビングの広さにあります。

 

 

 

今回のリビング空間はデスクカウンターまで

合わせると、おおよそ8.7帖ほどで

8帖といえば柱芯から柱芯が3640㎜角の

正方形の空間となりますが、

今回のリビング空間は・・・

 

間口が2730㎜で長さが5460㎜という

長方形の住空間でした。

(一部収納があるため0.7帖の端数となります)

 

上の写真をもう一度見てください

窓側には本来カーテンなどの

ウィンドウトリートメントが取り付けられるので

窓とソファの間は10㎝~15㎝ほど空ける

必要があります。

(実際は20㎝ほど空けちゃいましたが…)

 

また、キッチン側にも通路が必要となるため

 

 

有効幅2m60㎝ほどのところに

片側を通路80㎝ほどとり、

ソファと窓の間を15㎝ほどとると…

残りのスペースは幅165㎝ほどとなります。

 

つまり、今回のリビング間口では

幅200㎝ほどの3人掛けソファを

置くことができず、

 

幅160㎝の2人掛けの

ソファしか置くことができません。

しかしながら今回のリビングの特徴は

テレビボードの背面の壁から…

 

 

ソファ後ろのデスクの天板までが

5005㎜もあるため

とっても長さのあるリビング空間でした

そんな特徴を生かして選んだ家具、

選んだソファがこちらのソファとなります。

 

 

座面の広さが100㎝ある奥行きが広い

ソファを提案させて頂きました。

長~いリビング空間を活かすためには

ソファの奥行きを広くし

家族みんなでソファに座った際に

家族みんなで足を投げ出して座る

ことができるソファを提案させて頂きました。

 

 

ソファの座面カバーはチャコールグレー色で

背クッションにはブラック色とグレー色を

取り入れたのでお部屋全体に

ブラック色、チャコールグレー色、グレー色を

取り入れたコーディネートと

させて頂きました。

 

 

ソファの次に主役的な家具は

チェアとなります。

今回選んだチェアのうち2本が似たような

デザインを提案しました。

 

 

デスクカウンターに設置したグレー色のチェア

とダイニングテーブルに合わせた

ナチュラルホワイト色のチェアは

 

 

ナチュラルカントリースタイルにも

ぴったりなタイプを選びました。

 

ちょっと特徴的なフォルムの椅子を

提案することで雰囲気が変わります。

今回はこの2つのチェアを取り入れた

ことでナチュラルカントリーな要素も

加えることができました。

 

 

ダイニングテーブルは変形の丸みのある

デザインとし、お部屋全体を丸みのある

家具で統一させて頂きました。

 

 

床の色、ドアの色と

家具の色は微妙に異なりますが

ブラック色やグレー色の家具を

取り入れたことで

ナチュラル色の違和感が

全くなくなったように感じました。

 

今回も素敵なコーディネートを

提案することができました。

 

 

参考にしてください。

 

私自身もなんか

「いい感じでかっこいい…」と

思うコーディネート事例でした・・・

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております。

【ソファ】

 

【チェア】