家具の配置アドバイス、提案事例をご紹介します!メールにて家具の配置相談依頼が増えてます | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

ゴールデンウィークも後半戦ですね・・・

STAY HOME週間ということもあり

自宅でお過ごしの方も多いと思います。

 

ここ最近、インテリアショップBIGJOYでは

家具の配置相談が増えております。

 

名古屋圏に在住の方はもちろんですが

ご遠方にお住まいの方からも

メールを通じて相談依頼があります。

 

今回のブログでは

最近ご提案させて頂いた家具の配置

アドバイスの具体例を紹介させて

頂きます。

(ご依頼主の方からは提案内容を

ブログで紹介させて頂く旨をご理解頂いております

この場をお借りして感謝申し上げます。)

 

今回依頼のあった間取りは

こちらのLDKです。

 

 

このLDKは10帖ほどの住空間で

小学生未満のお子さんが2人いらっしゃる

ご家族からの依頼でした。

 

みなさんであれば

どのように家具を配置しますか?

 

リビングダイニング空間の大まかな広さは

横が2m60㎝弱、縦が4m70㎝ほどです。

 

どうぞ考えてみて下さい…

 

インテリアショップBIGJOYが考えた

家具の配置パターンとしては

今回、2種類5パターンの

家具の配置を提案させて頂きました。

 

まず、一つ目は

既存の家具のサイズをお聞きし、

その家具を活かし、新たな家具を

提案する手法です。

 

そして二つ目は

まっさらなリビングダイニング空間に

インテリアショップBIGJOYならば

どのような家具を選び、どのように

家具を配置するかという手法の

2種類、5パターンの家具の配置を

提案させて頂きました。

 

まず初めに紹介させて頂くのが

お持ちの家具、既存の家具のサイズを

お聞きし、ソファがまだ設置していない

ということだったので

既存の家具にソファを購入した場合の

家具の配置提案を考えました。

 

既存の家具は

幅140㎝のダイニングテーブルと

幅60㎝ほどの棚、幅86㎝の棚

幅150㎝のテレビボードでした。

そこにソファを追加すると・・・

 

 

こんな家具の配置を提案させて

頂きました。

 

現状の家具の配置にソファを加え

テレビボードの設置場所を考えた提案

となります。

 

スペースの兼ね合いで出窓下の

スペースにソファを設置し、

隣接する和室を向いてソファに

座る家具の配置を提案しました。

 

ソファは片肘タイプのウッドフレーム

タイプのソファを提案し、

 

(肘の向きは逆向きを提案)

 

幅150㎝奥行き70㎝と

ややコンパクトなサイズを提案することで

ソファ前が少しでも広くなり、

テレビボードとソファが干渉しないよう

考えました。

 

さらに・・・既存の家具を活かし

ソファを追加する家具の配置パターンを

もう1パターン考えました。

 

それは・・・

 

こちらです・・・。

 

 

出窓側の壁面に幅86㎝、幅60㎝の棚と

幅150㎝のテレビボードを並べる提案です

 

ダイニングテーブルとソファを

隣接する和室側に配置する提案です

 

ソファの奥行きが70㎝程であれば

ソファ前は130㎝のスペースとなります。

幅150㎝の円形のラグを敷くと

いい感じです!

 

通常90㎝程のソファが多いため

この配置ではソファ前が110㎝ほど

しかなくなりますが、ソファの奥行きが

70㎝であれば、ソファ前が20㎝も

広くなるのです・・・。

 

 

こちらのソファは背クッションを外して

背板に直接もたれると

座面の奥行きが60㎝ほどとなり

(通常のソファの座面の奥行きは50㎝ほど)

通常のソファではソファの上で

胡坐をかくことはできませんが、

こちらのソファは奥行きが通常より20㎝

もコンパクトでありながら、

座面は10㎝ほど

広く使用することができるのです・・・。

 

さらに・・・

ソファを追加するだけでなく

現在使用しているダイニングテーブルを

買い替える提案もさせて頂きました。

現在使用されているダイニングテーブルは

4本脚のテーブルで

そのテーブルを2本脚に変更する

ことを提案!

 

 

ダイニングテーブルを買い替えることで

実は…

 

こんな提案がしたかったのです・・・

 

 

先ほど提案したソファを・・・

 

ダイニングテーブルとチェアを

一緒に活用する提案です!

つまり、「ソファダイニング」という提案

となります。

 

 

よく一般的な家具屋さんで販売されている

ソファダイニングとは異なり

BIGJOYが提案するソファダイニングは

高さ70㎝のダイニングテーブルに

合わせるソファとなります。

 

通常はソファの高さに合わせて

テーブルの高さが設計されている

ソファダイニングが多いのですが

BIGJOYは逆を提案します。

ダイニングテーブルの高さ70㎝に

合わせてソファを設計しているのです。

 

今お持ちのチェアと今後購入予定のソファを

同じテーブルで使用することができれば…

と考えたのです。

 

 

さらに・・・
既存の家具を活かす家具の配置
ではなく、
インテリアショップBIGJOYならば
この間取りを活かすために
こんな家具を選び、こんな家具の配置
をします。という家具の配置術を
ご紹介します。
 
それがこちらです・・・・・・
 
 
???
 
とお思いの方も多いと思います。
キッチン周りの収納を増やすために
家具の裏面がきれいな
収納家具を間仕切り家具として設置し
その背面に
ソファダイニングを提案した
家具の配置術となります。
 
家具の裏面がきれいな収納家具は
こちらです・・・
 
 
ウッドブラインドの下に設置している
カウンター収納の裏面はこんな感じと
なっております・・・
 
 
通常の家具の背面は
ひどいとべニアのような仕上げと
なっておりますが、こちらの収納家具は
家具の裏面がきれいなので
家具を壁に設置するのではなく
家具を空間の真ん中、間仕切りとして
使用できるのです。
 
 
 
そんな収納家具の表面は
キッチン側に向け、家具の裏面を
ダイニング側とします・・・
 
 

そうすると食器収納兼家電収納スペースが

増え、収納家具とダイニング、ソファが

ひとつの島のようになります。

 

 

いままでコーディネートした事例で

このパターンにもっとも近いイメージが

上の写真です。

奥にカウンター収納家具があり

手前にソファダイニングを提案した

事例です。

 

こんな感じに配置することができます。

ソファの奥行き70㎝

ダイニングテーブルの奥行き80㎝

チェアの奥行き50㎝であれば

 

総幅200㎝ほどで納まり

食事中でもチェアの後ろに

50㎝~60㎝ほど

空きスペース、通路があるため

容易に通ることができます!

また、チェアをテーブルの下に

入れ込めばもっと広い通路となります

 

 

さらにテレビボードを幅135㎝以内と

することでテレビボード横に

幅86㎝の棚を置くことができるため

テレビボードを幅125㎝のタイプを

オススメする提案をさせて頂きました。

 

 

このように壁の広さを考え

やや小さめなテレビボードとなりますが

将来的に別の家に引っ越した場合は

ラックを使用し

TVボードを大きく見せることができます!

こちらの使い方も参照ください。

 

 

上の写真のようにラックを組合わせて

使用すると幅165㎝ほどのテレビボード

なります!

 

最後となりますが、

BIGJOYがすべての家具をチョイスした

家具の配置を配置換えすると・・・

 

 

こんな感じとなります。

 

出窓側の壁に収納家具とテレビボードを

配置し、ダイニングテーブルと

ソファをその対面にする

家具の配置パターンとなります。

 

 

既存の家具の配置を活用した

プランでも同じ提案をさせて頂きましたが

インテリアショップBIGJOYが家具を

選ぶ場合は

ソファの肘の向きが逆向きとなります。

 

このように様々なことを考え

限られたスペースをいかに

活用するか?

インテリアショップBIGJOYならではの

発想で家具の配置アドバイスを

提案させて頂きました。

 

お客様にもとても喜んで頂き

私たちもとてもうれしく思いました。

 

こんな感じで家具の配置アドバイスを

させて頂きます。

様々な条件があると思いますが

この家具の配置事例も参考に

して頂ければと思います。

 

最後に家具の配置を一挙にご紹介します

 

【家具の配置パターン①】

既存の家具を活かしソファを新たに加える

家具の配置パターン

 

【家具の配置パターン②】

既存の家具を活かしソファを新たに加え

パターン①の配置を変えたパターン

 

【家具の配置パターン③】

ソファを新たに加え、ダイニングテーブル

を買い替えた場合の家具の配置パターン

 

【家具の配置パターン④】

インテリアショップBIGJOYが使い方に

合わせてすべての家具を新しく

揃えた家具の配置パターン

 

【家具の配置パターン⑤】

配置パターン④で提案した家具を

配置換えしたパターン

 

 

家具の配置でお悩みの方は

是非、メールにてお問い合わせください。

 

お問合せ先

 

info@bigjoy.biz

 

までです。お気軽にお問い合わせください。

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております

 

【ソファ】

 

【テレビボード】