間取りの特徴を活かした家具の配置提案!横長のリビング空間を活かした家具のチョイスをご覧ください | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

みなさんこんにちは。

本日23日木曜日は店頭販売のみ

臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けします。

 

さて本日も

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介させて頂きます

 

 

今回のリビングダイニング空間は

ダイニングスペースと

リビングスペースが渡り廊下のような

広い通路で隔てられている間取りで

LDKで26.1帖もの広い住空間でした。

 

 

間取りはこんな感じです。

 

 

さらに、この間取りの特徴が

リビング空間の広さです。

 

縦に長いという表現もできますが

今回は“横に長い”という表現を

使いたいと思います。

 

”横に長い”とは・・・

下の図面で赤く太い矢印で表現しました。

 

 

この横長のリビング空間という

特徴を活かした家具の配置を提案

させて頂きました。

 

 

そのリビング空間がこちらです。

 

 

グレー色のアクセントクロスが貼られた

広い壁面に沿って

幅2m40㎝のテレビボードと

幅120㎝のデスクを提案!

家具の総幅3m60㎝ですが、

広い壁面は柱芯から柱芯が4550㎜

もあるため

これだけ大きな家具を置いても

全然大き過ぎません。

 

 

また、3人掛けの片肘ソファと

オーク無垢材のサイドテーブルを

組合わせた総幅2m20㎝弱の

大きなソファを置いても

横にまだスペースがあり、

 

 

今回はナチュラルオーク色の家具

とデニムをテーマにした

コーディネートにしようと考え

大きなデニム生地のビーズクッションを

チョイスしました。

 

 

ナチュラル色のオーク材の家具と

グレー色のアクセントクロス

デニムブルーを取り入れた

素敵なコーディネートとなりました。

 

 

今回提案したテレビボードとデスクは

同じ奥行きの家具で

デザインもデスクの引出しに

同じ格子のデザインを取り入れた

タイプなので

上の写真のように2つの家具を離して

設置し、間に観葉植物を置いてもいいですが

 

下の写真のように2つの家具を

くっつけてもOKです!

 

 

 

デニムのビーズクッションは

とても軽いので

お子さんでも簡単に動かすことが

できます!

通路をキッズの遊びスペースとし

ビーズクッションを遊びスペースに

向けて置いてもいいですよね!

 

 

この通路をお子さんの遊びスペースと

提案したかったので

通路には幅86㎝高さ70㎝の

「ハチロクシェルフ」を2つ並べ

お子さんのおもちゃや絵本などを

収納することができるよう考えました。

 

 

 

ダイニングはオーク無垢材の

ダイニングテーブルと

ブラック脚がおしゃれなチェアを

チョイスし、

インテリア雑貨にもブラック色を

少し取り入れ

素敵な住空間となりました。

 

 

今回のリビングダイニング空間は

縦にとても長~い住空間でしたが

 

 

そんな空間を上手に活用し、

 

 

さらに、横に長いリビング空間を

最大限利用する家具の配置は

とても満足のいく提案となりました。

 

 

家具をただ並べるのではない

BIGJOYらしい使い方を具体的に

イメージしながらコーディネートする

家具の配置提案は

参考になりますよ!

 

 

新型コロナウィルスの感染拡大

という状況の中でも

新居を計画されている方や

リフォームやリノベーションを

計画されている方があると思います。

 

このところ外出自粛ということ

なので、インテリアショップBIGJOY

におきましても来店客数が少ない状況です

 

こんな時だからこそ

家具の配置提案や

コーディネート提案してほしい方に

じっくりとアドバイスができます。

昨日もそんな依頼ぐ複数あり

GW中にしっかり考え提案書を作成したい

と思います。

 

他にもご希望の方は

対応できる件数に限りがありますが

お問い合わせ頂ければ

対応させて頂きます。

 

 

 

今回提案した家具は

以下のURLで販売しております

 

【デスク】