ソファとダイニングテーブルをくっつけて設置!コンパクトなLD空間を活かす家具の配置術を提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回はクリエモカ柄のフローリングと

ドア、キッチンの背面というブラウン色の

リビングダイニング空間!

そんなお部屋にウォールナット無垢材の

家具を中心にコーディネートさせて頂きました

 

 

今回のリビングダイニングは

キッチンの背面からテレビボード後ろの壁

までが4m60cm弱と

ややコンパクトな設計で

 

以前にもお話しましたが

キッチンの背面にダイニングテーブルを設置し

ソファをお部屋の中央に設置し、

壁に沿ってテレビボードと配置する場合

5m50cmほどあるとソファ前が広々と

なります。

下の図をご覧ください。

 

 

キッチンの背面からテレビボードの背面
までのスペースを計算した図です。
5m70㎝とありますが、5m50cmほどあれば
上記のように家具を置くことができます。
 
しかしながら今回のLD空間は4m55㎝ほど
およそ100㎝狭い空間となるため
奥行がコンパクトな家具
チョイスさせて頂きました
 
ダイニングテーブルは幅100㎝奥行90㎝の
変形テーブルをチョイス
ソファは奥行きが81㎝のタイプ
テレビボードは奥行き42㎝のタイプとしました。
上の図で表現した家具は
ダイニングテーブル150㎝なので50cmほど
小さくし、ソファは9㎝小さくし、
TVボードは8cm小さくしました。
 
 
さらにダイニングテーブルとソファの間を
狭くすることで100㎝ほどコンパクトな
LD空間でもソファ前が広く提案することが
できました。
 
 

ややコンパクトな住空間を活かすため

ダイニングテーブルをキッチンの背面

 

 

すぐのところに設置するのではなく

ソファのすぐ後ろに配置

 

 

ダイニングテーブルとソファの間は

背なしのチェア、スツール一つ入るスペース

 

 

 

ギリギリまでダイニングテーブルを

リビング側に寄せて

ソファとダイニングテーブルを一体化

することで、ソファ前のスペースを

広く空ける家具の配置提案を

させて頂きました。

 

 
リビングダイニングの広さに合せて
家具の大きさを選び、さらに家具の配置を
工夫することで
LD空間がややコンパクトでも
広々と過ごすことができると思います。
参考にしてください。