爽やかなライトブルー色をテーマカラーとしたナチュラルコーディネート事例をご紹介 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

 

今回の物件は賃貸物件で

2LDKのファミリー向けの

リビングダイニングを

コーディネートさせて頂きました。

 

 

キッチンカウンターから

掃出し窓までの長さは4m50cmほど

テレビボードの背面の壁から

ソファの背面の壁までが3m10㎝ほど

の空間で

 

 

間口3100㎜×長さ4500㎜の

リビングダイニングで

テレビのマルチメディアコンセントが

掃出し窓を南とすると

東面にしかないため

今回のような家具の配置を

提案することとなりました。

 

 

(西面の壁にもマルチメディア

コンセントがあれば

もう少し異なる家具の配置提案が

できたのですが・・・)

 

今回のコーディネートで

最も意識したのが

「家具のデザインを重くしない」こと

けっして広いリビングダイニング

ではないのであまり重厚感のある

家具ではなく、ライトなイメージと

なるように考えました。

 

 

また、ソファの大きさが

今回のコーディネート、家具の選定に

おいて、もっとも意識しました。

ソファの大きさは

隣の部屋へのドアがあるため

掃出し窓からドアまでがおよそ180㎝

ほどで、掃出し窓側に

カーテンが来ることを想定して

 

 

幅165㎝ほどの2.5人掛けソファを提案

 

 

奥行も80㎝以下のコンパクトサイズで

ソファのデザインもライトな

印象となるタイプを選びました。

 

 

ソファの奥行きをコンパクトにする

ことでソファ前のスペースが

少しでも広くとることができればと

考えて選びました。

 

 

ソファのついでに触れますが、

ソファ横には小さなサイドテーブルも

設置!

 

 

サイドテーブルは半円形となっている

ため、置いても導線の邪魔にならず

ドアに被る位置に置いても

出入りの邪魔にならないのです。

 

 

この考え方は導線を考えて

家具のデザイン、大きさを選ぶ上で

とても参考になることと思います。

 

 

 

内装はフローリングは

メープル柄のようにとても明るく

ドアも木目のホワイト色、

キッチンカウンターもホワイト色

なので

 

 

ナチュラル色の家具と

ベージュカラーのファブリックでは

ぼんやりとしてしまいますが、

 

 

ライトブルー色という

テーマカラーを取り入れたことで

メリハリができとてもいい感じに

コーディネートできました。

 

 

ダイニングチェアの張り生地

スツール、ソファに合わせた

クッションをライトブルー色と

することで

とても爽やかで優しい印象の

リビングダイニング空間と

なりました。

 

 

家具のデザインも

丸脚で細身な脚で統一

することで北欧スタイルのような

印象となるコーディネートが

できました。

 

 

今回、提案したダイニング

テーブルは4本脚ではなく

2本脚タイプを提案しました。

 

2本足のダイニングテーブルは

テーブルの端から端まで

使用することができ、

出入りも楽なので

ダイニングテーブル奥に

家具を置いていただくことが

できます。

 

 

ベンチを選びたいという

方も多くいらっしゃると思いますが

ベンチに合わせるダイニング

テーブルは4本脚よりも

2本脚がおすすめです。

是非参考にしてください!

 

 

ナチュラルカラーの家具と

ライトブルー色をアクセント

カラーとした

爽やかなコーディネート提案です

参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

 

インテリアショップBIGJOYが提案した3Dコーディネート事例集!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております