家族みんなで過ごすリビング、家族みんなで食事をするダイニング!家族にとって大切な場所 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

2017年もあと少しで終わりを

迎えます。本日で今年度の営業は

最終日となります。

今年一年を振り返り

私自身気づくことがありました。

 

 

それは・・・

「もったいない」

何がもったいないかというと

「時間がもったいない」

ということに気づきました。

 

このところ

「時間がもったいない」ということを

している方が増えているように

思うのです。

 

 

世の中は「節約時代」と言われて

おります。

「節約」ということに縛られ過ぎて

本当に大切なものに

気づかず、生活している方が

多いと思うのです。

 

それは・・・

 

新築のお住まいに引っ越しても

道具を新しく揃えず、

いままで使っていた家具を

そのまま使い数か月、

数年暮らしている方が

増えているように感じます。

 

家具屋をしていると

ここ数年そんな方が

増えているように思います。

 

 

たとえばですが、来店されたお客様

からこんな言葉をよく聞きます

 

「実はもう住んでいるんです・・・」

 

とすでに新居に引っ越して

数か月経っていたり、

引っ越して3年、5年と

経ってたり・・・

 

 

そんな方の多くは

子どもがまだ小さいので

ソファを汚す、

食べこぼして椅子が汚れる

ということを気にするがあまり

購入しないでいるような

気がします。

 

そんな方に訴えたいのです。

 

 

「家族と過ごす大切な時間

子どもと過ごす大切な時間が

もったいない」と・・・

子どもが汚すからと言って
せっかく何千万円も費用をかけて
つくったマイホームが
中途半端な形で使って
いませんか?

広いリビングなのに
いままでアパートで使っていた
小さなソファを置いてませんか?

広いダイニングスペースなのに
ちいさなダイニングテーブルを
置いてませんか?

 

せっかくこだわった内装なのに

内装と家具・インテリアが

合わない空間で過ごしてませんか?

 

 

まだ使うことができる道具を
買い替えるということももったいない
という考え方と
せっかくのマイホーム!
広いリビングを十分活用できてない
もったいなさと
みなさんはどちらが
もったいないと思いますか?

 

 

私たちは後者の方がもったいない

と思うのです。

それは子どもと過ごす時間は

限られた時間、そんな尊い時間を

中途半端な道具で生活するのは

もったいないと思うからです。

 

 

子どもが小さい時分は

家族みんなで食事をし

家族みんなでリビングで

寛ぎます。

それが、中学生、高校生とも

なれば部活、塾などと

家族の時間はバラバラとなり

一緒に食事をする時間は

少なくなるとお客様から聞きます

 

「お子さんが小さい間」

「小学生以下の間」

を大切に過ごしてもらいたいのです

 

つまり、0歳~12歳ほどの

12年間を大切に過ごして

欲しいのです。

この時期がもっとも

尊い時間ではないでしょうか?

 

何千万円という費用をかけて

つくったマイホームで

もっとも家族みんなで

楽しく過ごせる時間を

中途半端に使用するのが

もったいないと思うのです。

 

 

家族みんなで寛ぐリビング

家族みんなで食事をする

ダイニング

 

 

お子さんが生まれて

12年間がもっとも

リビングダイニングを

活用する時期

そんな時期であるはずが

中途半端になってしまっては

もったいないのです。

 

 

そんな時期なのに

お子さんが汚すから

ソファは置かない!

子どもが食べこぼす

からダイニングセットは

今までのものを使う

 

という事がもったいないと

気づきました。

 

今年新築された方、

昨年新築された方で

上記のような内容に

心当たりのある方は

もったいないことを

しているということに

気づいてもらいたいと思います

 

 

私自身も小学生の親ですが

あと何年、子どもたちが

甘えてくれるのだろうかと

思うと一日、ひと時ひと時が

大切な時間であると

感じます。

 

なかなか目先の節約意識が

はたらき、今のままで

生活できていることもあり

おそらく、数か月住んでしまうと

引っ越し前に夢描いていた

生活が

現実をみると

「こんなもんか」と妥協して

いる方が多いように思います。

お子さんが小さい時分

0歳~12歳ぐらいまでの間は

家族みんなにとって

素敵なリビング

素敵なダイニングで

あってもらいたいと思います。

 

 

私たち道具屋は

そんな素敵な暮らしを

応援すべく

使い勝手のいい道具

おしゃれな道具を

提案しなければならないと

思います。

 

これからマイホームを

考える方も是非

今回のブログを参考に

して頂ければと思います。

 

きっと家具から始まる家づくり

 

この考え方があれば

きっと理想の家をつくることが

できると思います。

是非、間取りについての

アドバイスもさせて頂きますので

これから家づくりをされる方は

お早目にご相談ください。

 

今年一年ありがとうございました。

 

今回のブログは

今年一年間で撮影した

コーディネート写真を

いろいろアップさせて頂きました

 

皆さまも、よいお年をお迎えくださいませ

 

INTERIOR SHOP BIGJOY