クリエラスクの床とアルダー材の家具の相性の良さを提案します!家具で間仕切るコーディネートも提案 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが手掛けるコーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回は最近人気のチェリー柄の床、クリエラスク色のフローリングに

 

アルダー材の家具で統一したリビングダイニング空間をご紹介します。

 

床の色は明るいメープル柄やホワイト色の床などの明るい色と

 

ウォールナットブラウン色やダークブラウン色といった茶系のものと

 

その中間色になるのがブラックチェリー柄、チェリー色となるのが

 

クリエラスク色であると思います。そんな中間色は暗すぎず

 

明るすぎないため最近人気となっているように感じます。

 

そんな床やドアの色の場合どのような家具が合うかという提案をしたいと思います。

 

 

今回提案したのがアルダー材という少し赤みのある木です。

 

アルダー材を使用した家具をクリエラスク色の内装を取り入れた

 

リビングダイニング空間にコーディネートしました。

 

アルダー材は少し赤みのある色となります。

 

JOYSTYLE coordinate カラーナビゲーションをご覧ください。

 

クリエラスク色のフローリング、ドアの色とアルダー材の家具の相性は

 

写真を見て頂ければ相性抜群であると思います。

 

少し赤みのある優しい木目が特徴のアルダー材は

 

いい感じになじんでおります。

 

さてコーディネートを見ていきます!

 

コーディネートでおいて今回も意識したのが

 

リビングダイニングの空間の広さです。

 

 

今回のリビングダイニングはソファ横の掃出し窓から

 

キッチンの背面までが6m80㎝あり、縦長の空間となります。

 

そんな長い空間を有効活用するために提案したのが

 

家具で空間を間仕切るという提案です。

 

 

通常このようなリビングダイニングの場合、あかり取り窓のある

 

東側の壁に収納家具を配置することろですが、その壁面には

 

家具を配置せず、空間の中央に家具を配置

 

BIGJOYオリジナルの収納家具「Woder」の裏面化粧仕様を

 

間仕切り用の家具として提案しました。

 

 

もしお部屋の中央の家具がなければダイニングテーブルとソファの

 

間が広く空き過ぎるため間延びした雰囲気となってしまうところでした。

 

テレビボードはお部屋中央の大きく開く2枚の引き戸の納まる枠内に

 

ギリギリ納まるよう幅90㎝のデスクと幅150㎝のテレビボードを提案

 

中央の間仕切り家具同様、ユニット家具「Wonder」で構成しました。

 

 

今回は都合上お見せできませんが、ソファとテレビボードの場所を入れ替え

 

東側の壁面にテレビボードとデスクと間仕切り家具をすべて

 

横並びに配置できるよう提案させて頂きました。

 

 

リビングの東西の壁にマルチメディアコンセントがあることを事前に

 

確認しているからこそできる提案となります。

 

 

お部屋全体の写真を見て頂くとわかると思いますが、

 

コーディネートで提案した家具はすべて高さが70㎝以下のものばかり

 

なのでお部屋がとても広々と見えるます。

 

家具の高さもお部屋を広く見えるポイントとなると思います。

 

最後に使い勝手についてご紹介します。

 

 

まず初めは、間仕切り的に配置したお部屋の中央の収納家具

 

ダイニングテーブル側に扉や引き出しを設け

 

いろいろなものを取り出すのに便利になり、

 

さらに中央をあえて開けることで、子どもが学校の宿題やお勉強を

 

するスペースとして提案させて頂きました。

 

 

両面から使用できるので片面から親が、ママが勉強を見てあげたり

 

パパが勉強を見てあげることができるのです。

 

そんな使い方まで考えた空間の有効利用となります。

 

 

もうひとつがソファです。今回提案したソファを形状が特殊な

 

曲線が印象的なソファで背面が非常に低いソファとなります。

 

 

このソファはソファに座るのではなく、ソファの上で寛ぐというのが

 

コンセプトとなります。日本人の多くは床の暮らしを好み

 

ソファがあってもつい床に座ってしまう人も多いと思います。

 

そんな日本人の特性を考えたソファとなります。

 

 

このソファは座面が広く、ソファの上で寝っころがったり、

 

あぐらをかいて座ったり、体操座りをしたり使用するソファです。

 

お子さんと一緒にソファでゴロゴロするのもいいものですよ!

 

このようにソファは使い方から選ぶことがとても重要です。

 

使い心地のいいソファこそ、毎日使用し、家族のために働いてくれるのです。

 

ソファは足を上げて座ることがとても気持ちがいいと思います。

 

インテリアショップBIGJOYではソファの上に足を上げることができ

 

さらにサイズがコンパクトなソファを中心にご紹介しております。

 

ソファ前を広くするためソファの奥行きは小さくし、しかしながら

 

座面は広くするというコンセプトを提案させて頂いております。

 

是非、インテリアショップBIGJOYが提案するソファを是非

 

ショールームでご覧ください!

 

今回はクリエラスクのフローリングとアルダー材の家具の相性の良さと

 

 

縦長の広いリビングダイニングの使い方についてご紹介させて頂きました。

 

是非参考にしてください!

 

 

 

ダイニングテーブル
Atene アルダー材
アルダー無垢材 角が丸いオシャレなテーパー脚の4人掛けダイニングテーブル 引き出し付き 160㎝

チェア
Curva アルダー材
アルダー無垢材 オイル仕上げ 板座 ウィンザーチェア ダイニングチェア

ベンチ
Curva アルダー材
アルダー無垢材 オイル仕上げ 板座 丸み 105cm アルダー材 ダイニングベンチ

ユニット家具(テレビボード)
Wonder アルダー材
ユニット型なので必要なアイテムを組合せてカスタマイズできるテレビボード 150㎝(コーディネート写真は120㎝のガラスキャビネットと30㎝のチェストの組合せ 写真のタイプをご希望の方は見積させて頂きますメールにてお問い合わせください)

ユニットデスク
Wonder アルダー材
ユニット型なので必要なアイテムを組合せてカスタマイズできる収納家具兼デスク 180㎝(コーディネート写真は裏面化粧バージョン 中央部分のデスクなしタイプです。 写真のタイプご希望の方は見積させて頂きますメールにてお問い合わせください)

ソファ
Eclipse 
曲線的なラインがおしゃれなデザインのカウチソファー+オットマン カバーリングタイプ

 

 

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております