子どもの成長に合わせてソファの形を変えるリビング提案をさせて頂きました! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

インテリアショップBIGJOYが提案するコーディネート事例をご紹介します!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


今回は限りられたスペースのリビングダイニングを家具の使い方でスペースを


有効活用するという提案をさせて頂きました!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


幼稚園児のママさんであれば共感して頂だけると思いますが、リビング空間に


子供のお勉強スペースをほしいものと思います。


ソファの形状を変化させることで生まれるスペースにKIDS用テーブルとチェアを


置いていただけるという提案です。



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


今回ご紹介するソファは度々、コーディネート内でも登場する


2P片肘のソファとオットマンの組み合わせをいろいろなパターンの置き方ができるタイプ


となります!ライフスタイルに合わせていろいろな方にして頂ければと思います。



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


将来的に、子供さんが大きくなったときにはソファとオットマンを横一線に並べてカウチソファのように


提案できるタイプですが、子供さんが小さい時はシェーズロングソファとして


使用して頂く提案です!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


まず紹介するのが子供の勉強スペースのある場合!


ソファを2P片肘サイズ(幅145㎝ほど)とし、オットマンのベースをソファの前にセッティングし


2人掛けようの長いクッションをソファに対して縦に置くと足を延ばして使用できるシェーズロング


タイプとなります。オットマンのクッションを空いたスペースに置けば


写真のような2P片肘のシェーズロングタイプソファとなります。


こうすることで、本来オットマンを置く想定のスペースが空き、そのスペースに子供用の


勉強スペース、お絵かきスペースを提案させて頂きました。



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


これで毎日ひらがなの勉強や算数の勉強、お絵かきなどいろいろ子供さんにして頂けると思います。


子どもが大きくなり通常のデスクやダイニングテーブルでやれるようになったら


ソファの形状を写真のように横一線としてリビングをゆったり使用できる提案となります。



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


こちらのソファは肘の脱着が可能で座面のサイズを統一することでいろいろな提案のできる


ソファとなります!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


同じくリビングに提案させて頂いたのがテレビボード!


内装でドアや室内窓枠、カウンターなどはタモ材のような集成材にウォールナット色の


オスモオイルを塗装してあり、なんとも味わいのあるブラウン色となっておりますので


ウォールナット無垢材の家具を提案し、さらにウォールナット無垢材の素朴な木の風合いを


あえて提案し、色むら感や白い部分などウォールナット無垢材の本来の木目に仕上げた


ウォールナットナチュラルカラーの家具を提案させて頂きました。



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


ウォールナット材は時間が経つと経年変化で色合いが薄くなっていく無垢材なので


オスモのウォールナット色との相性が抜群でした!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


テレビボードは壁面に貼られたエコカラットとサイズをぴったり合わせ


テレビボードと壁面の一体感はとてもいい感じとなりました!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


ダイニング空間はウォールナット無垢材の無着色ナチュラルを提案し!


片側をスペースの関係でベンチを提案!ウォールナット無垢材をモザイク調に


接ぎ合せたオリジナルのベンチを提案させて頂きました!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


ダイニング奥のデスクスペースには奥行の少ないスツールを提案し、


通常4人家族ですが、来客があった場合に座って頂けるダイニング、デスク兼用スツールを


提案させて頂きました!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


床の明るいナチュラル色とウォールナット無垢材の質感、内装の色合いに合わせることが


できたコーディネート空間となりました!



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


床をナチュラル系にした場合でもウォールナット無垢材の家具を合わせて頂いても


こんな感じとなると思いますので参考にしてください!


今回の住まいで特徴的なところがダイニングスペースと隣接する部屋に室内窓がついている


点です!隣の部屋とのコミュニケーションがとりやすかったり、人の気配を感じることができ


安心感の持てるリビングダイニング空間となっておりました。



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案


こんな住宅はいいなと思う点があり是非ご覧いただいている方にも参考にして頂ければと思います!


この時期は太陽の高さが低いため光が部屋の奥まで差し込み


写真の一部がとても明るくなってしまう現象がございます、多少見え難い点もあると思いますが


ご理解ください。



子どもの成長に合わせて変化するソファを提案





Facebookもチェック インテリア家具販売サイト ナチュラル・ウォールナット家具専門店