まだまだ釣れる、東京湾のタチウオ!? | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

先週の50cm弱の良型のイナダの引きが忘れられなくて、今週は江の島を考えていたのですが、昨日の雨の影響と微妙な、うねりがちょっと気になります・・・最近のルーティンは江の島がダメでも東京湾なら、大丈夫!!

と言う訳で、今年五回目の東京湾タチウオ釣行に行って来ました~

何時も1投目から電気ウキが沈むので、目を離さないように周りの片付けをしてると・・・ジワジワと、ゆっくり潜行していく電気ウキ

『アワセるべきか?待つべきか?』なんとなく待った方が良い気がして、暫く待つと、ようやくLEDの光源が海底へ

しっかりアワセを入れ、F3ですがボウズ逃れの1匹目をゲット!

とここで、痛恨のミスに気づいてしまいまた・・・歯が鋭くて危険なタチウオの針外しは何時もロングプライヤーを使ってますが、完全に江の島釣行を予定していたので、忘れてしまったようです・・・。

幸い上顎にフッキングしていましたので、ワニグリップで頭を掴んで首を折り、素手で針外し・・・。

ロングプライヤーを忘れてしまったのは仕方無いので、針を飲まれないように何時もの早合わせメソッドを使いますが、微妙にタイミングがズレているようで、2回アワセミス・・・3度目の正直でようやくフッキング、これも上手く上顎に針掛りさせる事が出来ました

ちょっとだけサイズUPのF3.5ゲット

ここで時合い終了・・・ロングプライヤーを忘れたのが、痛いですね・・・。

暫く間が空いたので、今日は終わりかと思って朝食の惣菜パンを食べながら『こんな時に限って電気ウキが沈むんだよな~』なんて思ってたら本当に電気ウキが海底に吸い込まれました(汗)

活性が高いアタリなので、針を飲まれないように食べかけのパンを置いて、急いで大アワセ(汗)

今日一番の重量感は姿を見なくても分かるF4サイズ!

『ん?』

なんか違和感あるな~と思ったけど、やっぱりF4サイズ、まあ~いっか!?


もう少し釣りたい気もしますが、日の出と共に周りが明るくなると、アタリは無くなり時合い終了、納竿としました

まだまだ釣れる気配がある、東京湾のタチウオ、今年は始まりが遅かった分だけ長く楽しめるかも知れませんね!?

今日はアタリが沢山あって楽しめました!釣果は5ヒット3キャッチでタチウオ×3匹(F3~F4サイズ)

集合写真こんな感じでどうでしょう?


なんか違和感の正体はコレ↓

サイズはF4なのに寸足らず、共食いで尻尾がありませんでした(怖)

タチウオのウキ釣りに嵌まって毎週のように竿を出してますが、行けば必ず釣れる東京湾のタチウオ、さすがに来週は違う釣り物を考えようかな!?

>人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村