秋のフラットシーズン開幕! | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

そろそろ秋のフラットシーズンが盛り上がる頃かな?と心待ちにしてますが、思ったより釣れてる感じがしませんので、なかなかサーフに出撃するタイミングを失ってました・・・。

そんな事を考えてると何時までもタイミングが無さそうなので、本日意を決して西湘サーフに出撃します

久し振りのサーフなので、気合いを入れてAM1:00に目覚ましをセットするも、あまりの眠さに二度寝・・・奇跡的にセットした覚えが無い目覚ましのスヌーズ機能に目を覚ましますが、三秒で寝落ちして三度寝・・・次、目が覚めたのはAM6:30した・・・。

まあ~釣れてない時に睡魔に勝てる自信は有りませんので、想定内の範囲です(笑)

天気予報も雨のようですし、一通り西湘のフラットの釣果を確認して、フラット祭りの開催が無いようなので、安心して今日はオフとしましょう♪

のんびり朝食の後は、今年は多分もう行かない、タチウオの仕掛けを作りながら、朝一番で身体のメンテナンスをと、マッサージの予約をAM10:00に取りました

天気が悪いので、身体だけでもリフレッシュと思いましたが、最悪な事に全くツボにアタらず身体は不調のまま・・・お気に入りのお店だったのに残念・・・。

そんな事より、ハズレのマッサージを終えて外に出ると、なんだか晴れてて釣り日和ですね~早昼食べて西湘サーフならPM12:30位から釣り出来るかな?

という訳で行って来ました、急遽?予定通り?久し振りの西湘サーフでフラット狙い

PM12:30西湘サーフに到着、雨予報だし、平日のデイゲームなので誰も居ないかな?と思ってたら、予想に反して先行者が居ました

邪魔にならないように、距離を空けて端の方に釣り座を決めますが、なんとなくここは違う気がして8投位で移動します

次の場所はそこそこ良さそうなので、ラン&ガンが面倒な事もあり、粘ってみます

先ずはヒラメを意識したレンジとリトリーブスピードでしたが、ルアーローテーションしても反応が無いので、マゴチ狙いに

それでも、反応が無くて飽きて来た頃、やってしまいました・・・観測所のデータが示す通り波は低いけど、周期的なうねりがあるので気を付けなければいけなかったのに、油断してしまいました・・・。

引き波を見てなかったので、気づいた時は波は腰の高さ・・・焦って逃げようと、一番波の抵抗を受ける向きに足の方向を変えてしまったので、そのまま転倒・・・やっぱり海は油断大敵、舐めてはいけませんね・・・。

そんな事もあって、ライフジャケットの大切さを認識しながら、びしょ濡れの上着をたまたま暑くて脱いでいた上着に着替え、釣りを再開

此処で目が覚めたのか、新しい気持ちで丁寧なリトリーブを心掛けると、待望のアタリ、首振りなのでマゴチ確定ですが波打ち際のヒットなので、引きを楽しめたのは束の間、あっと言う間に陸揚げ・・・周りで釣れてない中での釣果なので、贅沢は言えませんが、もう少し首振りを楽しみたかった・・・。

でも、遅ればせながら無事、秋のフラットシーズン開幕出来ました!

釣れた時はでかいと思ったけど、帰宅後の計測で48cmでした 

(雨の中なので、写真が一枚しかありませんでしたが、ピンボケしてなくて良かった)

今日はイワシ系の気配が感じられなかったのでベイトはピンギスではないかな?と思いましたが、予想通り胃袋から出てきたベイトはピンギスでした

でも釣れたのはキスカラーのパールホワイトでなくてピンクでしたので、そんなにマッチ・ザ・ベイト拘らなくても、きっと見える物なら何でも捕食してしまうのかも知れませんね!?

追釣したかったけど、雨足も強くなり、時刻もPM4:00と良い時間なので納竿としました

取りあえず、年内の目標マゴチ1匹は達成しましたが、ヒラメ1匹が残ってしまいました・・・今日、もしヒラメ狙いで通したらヒラメ釣れたのかな?次回はヒラメもマゴチも同じレンジで狙えそうな、あの場所かな?

そういえば秋イカシーズンも早く行かないと終わってしまう・・・来週も釣り物に悩みそうですね~

人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村