晩秋のタチウオとイナダ | Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

Mパパの釣果記録~湘南・江の島、陸っぱり釣行記~

ホームグラウンドは湘南・江の島、年々釣れなくなってますが、浅く広く色んな釣りをしながら、釣れない江の島で楽しんでます!

秋も深まり晩秋ともなると、釣りたいお魚が多くなります、かといって絶好調の釣り物がある訳でもなく、釣行直前まで悩みに悩んで、釣行先が決まらず・・・タチウオのウキ釣りは面白いので、『もう一回位は釣りたい!』なので、タチウオは外せないかな?

ここ最近、江の島裏磯で黒鯛の釣果が目立つようになって来たので、期待してしまうあの赤いお魚

しかも釣行前日に思わぬ伏兵が・・・うねりで釣りにならなかったとの事でしたが、江の島裏磯で45cmの立派なイナダの釣果に益々釣行先に悩む事に・・・。

江の島で釣れるイナダは40cm止まりが多く希に大きいのが釣れる事もありますが、殆どのイナダは成長してしまうと、何処かに居なくなってしまいます・・・もしかしたら来週はその45cmオーバーのイナダは居ないかも知れない?釣れないかも知れない?

という訳で東京湾でタチウオ釣ってから、江の島に移動、赤いお魚狙いながら様子を見てイナダ狙いの本日はダブルヘッダーです(若年寄りの私で体力持つかな?(汗))

先ずはAM3:00から東京湾でタチウオ狙いで釣行開始、直ぐに電気ウキに反応が・・・横に移動するも沈まないパターン・・・コレって高確率でバラスやつですよね・・・。

『でも、電気ウキが沈まなくても移動してる間は、針は口の中だよね?』

『ダメ元でアワセてやれ!』とやや控えめに誘いなのかアワセなのか分からないアワセを入れると、ラッキーな事にフッキング、何時ものF4サイズ!

今年のタチウオは昨年に比べたら数は少ないけど、釣れれば小さくてもF3.5だし、殆どが船で釣れるようなF4の立派なサイズなので、ある意味当たり年ですね♪

しかし後にも先にも、アタリはこの一回だけ・・・朝日が昇るを見て東京湾のタチウオ狙いは納竿

他の方がバラシが2回あったそうですが、電気ウキが10個並ぶ釣り場で唯一のタチウオとなりました

直ぐに江の島に移動したい所ですが、暗い内にトラブルで飛ばしてしまった電気ウキの捜索に・・・。

流れた先に探しに行くと、暫くして『端の方が沖に流れてしまったよ』との事、あまりモタモタしてると赤いお魚の時合いにもイナダの時合いにも間に合わなくなりますので、ロストした仕掛けを諦め急いで江の島に向かいます

江の島到着すると、ちょうどアイゴの時合いでした(汗)

(写真だと空いてるように見えますが、タイミングで、そう見えるだけで、実際は投げ待ちがあるほど満員御礼でした)

アイゴの時合いが終わると、今度はソウダガツオがポツポツ釣れますが、ちょっとサイズが小さいかな~

何時もなら、赤いお魚狙いを辞めて、お土産確保しますが、クーラーにはタチウオが入ってますので、今日は精神的余裕があります♪

赤いお魚は不発でしたので、少し棚をいじって周りがプチソウダ祭りで盛り上がってる中、イナダ狙いに・・・どれ位ガマンしたでしょうか?サイズupしたソウダには目もくれず、イナダを狙い続けると・・・ゆっくり遠投ウキが沈む待望のアタリは、経験上イナダのアタリですが・・・引きはイナダとは違う、かなりの重量感『イナダ狙いでしたが、赤いお魚が浮いて来たかな?』

磯際に寄せても、なおも見えない魚体は三回竿先を叩く三段引きで益々赤いお魚の期待が高まります

ようやく浮いて来た魚体は立派なイナダ・・・期待してたお魚と違うので微妙ですが、サイズを計ると↓

イナダとは違う重量感の答えは47.6cmのイナワラサイズ!どおりで直ぐにイナダの引きと判断出来なかった訳ですね(汗)

途中かなり勘違いしてしまいましたが、とりあえず裏本命getです!どうせなら50cmあるとキリが良かったのに(笑)

後は本命を釣れば三冠達成でしたが、そんなに上手く事が運ぶ事は無く、本日二度目の重量感あるアタリで期待しましたが、↓

カスザメに似てるけど、何が違う?

図鑑で調べると『サカタザメ』別名『ギターフィッシュ』との事、確かにギターっぽいですね!

一応人生初のお魚で、観光客も拍手喝采で盛り上がってますが、食べる気がしないので、申し訳ないけどリリースします(汗)

その後ダブルヘッダーの疲れも忘れ、お昼過ぎ迄残業しましたが最後まで、本命は釣れないまま納竿としました

先ほどタチウオのお刺身を食べましたが、流石船サイズで晩秋のお魚だけあって脂が乗ってますね!まいう~でした♪数は少ないけど、まだまだチャンスはあるようなので、来週はまた悩みそうです(汗)


人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村