薔薇+ギフトカードホルダー | ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード(pop up card) by Kagisippo

ポップアップカード研究家 Kagisippoのブログです。

 

封筒+「何か」なポップアップカード

ギフトカードホルダーシリーズ

第2弾は薔薇です。

 

 


薔薇はスタンダードなモチーフですが やっぱりお花の王道というか…外せないなと。

 

用途や相手のイメージに合わせてお花の色を選べば それぞれ違った雰囲気のカードを楽しめそうです。

 

 

花弁にクセづけする工程があるので 作り手によってお花の表情に違いが出るかと思いますが…それもまた個性ですねニコニコ


 

 

開閉の様子(動画)  ↓

(動画のサンプルカードのお花はオレンジ系です)

 

 

 

封筒の中にギフトカードなどを入れて…音譜

 


 

斜めからの図↓

葉と封筒の距離が近いので開閉時にひっかからないように何度も微調整しました照れあせる

 

 


 

封筒とお花の位置関係が解りやすい 上からの図↓

〔仕上りサイズ(開いた時)〕ヨコ: 20.0cm × タテ: 15.2cm  (高さ: 約6.0cm)

 

 

 

畳んだ図↓

 

 


薔薇+ギフトカードホルダー
型紙(ダウンロード版)販売中です。


〔仕様〕PDFファイル / A4 / 全29ページ 

p.1:表紙 

p.2 - p.9 : 型紙 

p.10 - p.16 : 組立説明書 

p.17 - p.24 : OMAKEの型紙 (p.2-p.9代替)濃いライン色の型紙 

p.25 - p.26 : OMAKEの型紙 (p.2-p.3代替)薄いライン色の型紙 

p.27 - p.28 : OMAKEの型紙 (p.7代替)柄入りの封筒 

p.29 : OMAKEの型紙 (p.8代替)柄入りの台紙

※基本の型紙は薔薇の色を「赤」で想定していますが、もっと濃い色、または淡い色で作る場合はカットラインの色を調整した型紙の方が良いかと思い、OMAKE
のページに追加しました。 結果OMAKEのページが多くなってしまいました (笑

 

【ショップを見る】


 

 

組立説明書はついていますが、
組み立て方は動画でもご覧いただけます。
  ↓ ↓ ↓

【組み立て方の動画を見る】
(日本語字幕あり)