あみねこのいる実家 | 麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

麻ひもバッグKAGI ~今日も編み物

編み物を添えた日々出来事日記。

 

こんにちは

 

母の様子見に帰省してきました。

 

 

 

 

風邪をこじらせ、

かつ

外でコケたこの痛々しい2ヶ月で

 

ぶつくさ文句を言う高齢者が

出来上がっていました笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

一人暮らしの高齢者が不便なこと

 

大体は想像していたけれど

一つ抜け落ちていて。

 

背中にシップが貼れないこと~

 

 

 

 

あ~~~~~

 

なるほど☆

 

寝込んだり、こけたりすると

体中のコリや打撲・筋肉痛に

シップが処方されるのだけど

 

背中に手が回らない、、、、

 

早速ネットで調べてみたら

一人でも背中に貼れる

便利グッズがありました。

 

が、すでに母はソレを体験済みで

道具を使っても上手く貼れなかったそう。

 

剥がすのがこれまた大変だったりもして。

 

そうだよね~

 

肩甲骨あたりでその作業は

人の手がいるなぁ、、、

 

 

 

 

 

母が私達の家で同居するのが

安心安全なんだけど

 

もう高齢者なんだから

逆に好きなように暮らしたい

という気持ちもわかる。

 

 

 

 

 

ので、

 

お互いもう少し頑張ろう、

な気持ちでやっていくしかないね。

 

暖かくなったら

包括センターに行って

遠距離の対処法というか

 

いろいろお知恵を借りに伺ってきます。

 

 

 

 

 

自分のお土産にと買ってきた

御座候の草もちがつぶ餡だったことに

ショックを受けている図・・・・チーン

 

こし餡を選んだつもりだったのにー

 

頭は母のほうがしっかりしているかもしれないな(笑)

 

 

で、

あみねこって

作り手によって様々に誕生してくるけど

 

その飾り方?もなかなか様々ですね。

 

実家のあみねこの脱力感が半端なかったです真顔

 

 

 

 

 

本気の節電お願い警報がでていた昨日は

なんと一日中雪でした。

 

便利になって電気が必要不可欠な暮らし、

エコを考えて電気にシフトしていく取り組み、

 

これらを思うと

自国でエネルギーを作りだし管理していかないと

成り立たないな、

 

って考えるようになりました。

 

戦争のこと

ウィルスのこと

日本は地震が多いこと

介護のこと

 

自分でいろんな角度から情報を集め考え

意見を持つことが大事だな。

 

今年はそういう大きな節目の年になりそー。

 

 

イチゴ

 

犬を小脇に抱え

本当に美味しいと感じるものを食べている時

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる