こんにちはウインクウインク





今日は1人で私立小の合同相談会に行ってきましたラブラブラブラブ



学校毎にブースがあり、色々質問したり集団では聞きづらいことを聞ける貴重な会の様なので申し込みして行きましたニコニコ



あ、最近ジャンル外のお話が増えてきたのでハイブラブログはブログ名詐称疑惑がありますかね笑い泣き笑い泣き






でもハイブランドをそこそこはてなマークはてなマーク買っている方は教育投資にも興味があると思うので、よっぽど物欲が尽きない限りはジャンル、ブログ名は不変で行きたいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そもそも受験ガチ勢とは程遠いしあせる



結果、とっっっても有意義な時間でしたおねがいおねがい



知らなかった学校で魅力的なところを見つけられたのももちろんですが、気になっていた学校の教員の方とお話しできて具体的にイメージすることができました飛び出すハート



また、全体を通じて感じたのは、


・英語教育への熱量

・社会に出た後の対策

・共働き家庭の多さ


などですウインクウインクウインク



たまたま個別相談した学校がそうだった可能性もありますが、4年生以降海外ホームステイ体験(親子留学をしている学校もありましたびっくりびっくり)があったり、英語授業はlistening,speakingがメイン(もちろんネイティブ講師)にっこり



親子留学はコンドステイで、親も語学学校とか行くんですかはてなマークはてなマークと聞くと、


ニヤニヤいやお迎えとお買い物とかですよ


とのことだったので、時差もほぼないしリモートワークできるかもと思っちゃいました笑浮くかなはてなマーク



娘も仲良しの後輩が旦那さんの赴任でNYに行ってしまうのでNYだと遊べて最高〜ラブと思ったんですが時差的にあり得ないですね笑い泣き笑い泣き



私自身、高校生のときに学校主催で2週間のカナダステイを経験したのですが、今時の子たちは小学生からホームステイ経験が割とメジャーなのかと驚きキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



国際化を推し進めている学校は中高で留学もOKというところもありましたおねがい



私自身ずっと働いていて、英語力がネックになった場面は数知れず、海外赴任も断固としてお断りしていたのですが凝視凝視



でも娘には視野を広めて欲しいと思うし、自分の興味の赴くまま、探究心を大事にして欲しいので、とても魅力的に感じましたラブ




私にとってマストなアフタースクールもカリキュラムが充実していて、ただ宿題して遊ぶだけではなく、習い事が出来るアフタースクールも多くありましたびっくりびっくりびっくり



平たく言うと、お金さえあればほとんどのことは出来るのかなって笑い泣き笑い泣き(もちろん合格を勝ち取ってからですが)



小学生にそこまでお金をかけるのかと言う気もしますが、私のハイブラ資金に見做されるよりお金ちゃんもよっぽどいいと思うので笑




いずれも中高一貫や大学院まであるところで、失礼ながら中高の偏差値が低いところなんかもあったのですが、大学進学実績を見るとそれなりに有名校に進学していたり、推薦枠もあるとのことなので(鵜呑みにするのはあれですが)


ブランド力!!有名校!!伝統校!!!!!!を今から目指す必要はなく、純粋に娘に合いそうなところ、親子共に学校側と信頼関係を築けそうなところを選ぶのが最良だと思えましたおねがいおねがい



そして何より、アラフォーでもう正直ここからの人生、天井が見えている自分とは違い、娘には無限の可能性が広がっていて飛び出すハート



好きなことを探すラブラブ、親より大事なお友達との学生生活音譜、世界を見て体験する!!など、何だって出来るし、たくさんのチャレンジと挫折が待っているんだと心から思えましたおねがいおねがいおねがい



当たり前と言えば当たり前ですが、各校の数多くの理念や大事にするポイント、6年〜最長16年間の指導を目の当たり!?にして、恥ずかしながら初めて実感したので、それだけでも行ってよかったと思います笑笑



考査に関しても各校に聞いてみたものの、基本的な、年齢的なものがほとんどなので普通で大丈夫ですよ〜ウインク



と仰っていたんですが、後からお受験情報で調べたら倍率7倍とかで笑い泣き笑い泣き



いや嘘つくな笑い泣き笑い泣き笑い泣き




あとどうでもいいですが、ある学校の教員の方がアルハンブラのピアスを付けていらっしゃり、お話中チラチラ見てしまいました笑い泣き笑い泣き



私はもちろん無難にネイビーワンピにノーアクセだったんですが、付けていけばよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き








幼児参加不可の会だったんですが、両親で参加されている方も多く、小学校受験組の熱量を感じた一日でもありましたびっくりびっくり




学校リサーチ、楽しくなってきたのでハイブラ購入は一旦スローペースになるかもしれません笑



ykg健全化PJ発動笑い泣き笑い泣き笑い泣き




いや、仕事のストレス解消がほぼこれなので無理か笑い泣き笑い泣き



とりあえず形から入るタイプなので、お受験ワードローブを拡充させながらお勉強も頑張りたいですニコニコニコニコ



いくらコスプレとは言えペラペラ生地じゃなくて気分が上がるのがいいなーラブラブ







正直ネイビーである必要性って全くないと思うんですが、日本人が日本の学校に通うにあたってスタンダードから逸脱することはリスクと捉えられやすいんでしょうねキョロキョロキョロキョロ



このご家庭は学校の方針と家庭の方針が違った場合合わせてはくれないんだな〜的なキョロキョロ



それを上回るメリットを短い考査の中でアピールすることはたしかに難しいので、逃げのネイビーと名付けよう笑笑



ではまた音譜