◆概要
既にニコニコ動画で類似した動画をアップロードしていますが、
ALMAGATEシリーズで培った経験を活かして更なる改善を追求した結果がこの動画となります。
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◆BLADE SB-050E ステータス詳細
SB-050E Quanow Zilleria Limit Product
Hits:29400(42000×0.7*1)
ATK:800 DSW/DLW:155/155 INT:72 AGI:2500
RATE:5
RF UNION BLADE -R-:1632(+FIELD CRASH)
RF UNION BLADE -L-:1632(+BLEEDING+)
RF UNION BLADE -ZWEL-:2172(+IMBALANCE)
RF UNION BLADE -R- → RF UNION BLADE -L-
RF UNION BLADE -L- → RF UNION BLADE -R-
RF UNION BLADE -R- → RF UNION BLADE -L- → RF UNION BLADE -ZWEL-
RF UNION BLADE -R- <Turn Assault>
RF UNION BLADE -L- <Turn Assault>
以上、全8スキルを基本8種と称する。
8+10X(RATE10)
GHOST VISION DASH SALT:着弾攻撃ALL480(+IMBALANCE)
+49HIT(右端キャラクターの直前全体攻撃被ダメージ参照)
*1:BLADE補正により Hits:70% スキル威力(≠与ダメージ倍率):180%
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◆その強さたるや
再確認する意味で一応取り上げておきます。
●強力かつランダム性の激しい基本8種
最も基本的な攻撃スキルRF UNION BLADE -R-(-L-)でも安定して二撃受けられるアクターがイシェのみという高威力。
-Zwel-に至ってはダメージ2000オーバーに加え他作品より強力に設定されたIMB(行動不能保証ターン数2)が付いてきます。
12.5%の確率でこれらが同時に飛んでくる事もあります(三連斬り)。
ターンアサルトは使用率25%とSRB-050F(20%)より若干高く、受けたアクターが次ターン高確率でRESTを強要されるほど凶悪です。
SERVEST MELLENEADに相当する高威力スキルはありませんが、BLADE MODEでは基本8種自体がそもそも高威力である為問題になりません。更に、間にクッション的なスキルがない故ターン数え間違いしやすいという難易度上昇要因になっています。
●先制困難な圧倒的AGI
AGI2500は、GENOCIDE BURSTという多大な犠牲を払うバフ無しには上回る事が出来ない値です。シャドウ=ウェポンのRF-FIELDも実用的な範囲でのダメージ軽減は不可能*2。
*2:GENOCIDE BURST(AGI2倍&毎ターンStm-150)
+SUPPORT AGILITY LIMITING(AGI3倍)
+RF-FIELD補正(AGI+500)
でAGI2342。先制率25.27214980%。
●ほぼ全滅確定のGHOST VISION DASH SALT
基準となる最初の全体攻撃の威力値は480(267×1.8の小数点以下斬り捨て)。
Manimer Field(Lostlear Field)+SUPPORT SHIELD LIMITINGで固めて
(480-217)×49 = 12887(全滅級)、
マリアのPSY-FIELDで(480-317)×49 = 7987(半壊級)
のダメージを4人で受ける羽目になります。
上の項目で説明したように、シャドウ=ウェポンのRF-FIELDも現実的ではありません。
以上より、使わせない = PUYO EXTRACTを用いたターンスキップバグが最適解となります。
ターンスキップを利用する以上、強力な基本8種を2回受ける事が前提です。
ターンアサルト攻撃の追加効果によるターンスキップ阻止もあるので一番のお祈り要素となります。
●言わずと知れたA.G.P.による圧倒的回避力
Anti Gravity Propulsionによる回避率はNFのものと同様70.1%です。
Hitsは29400。最高値の31500(SX-8.5 Luna Blade Variat Armed)には僅かに及びませんが、撃破ターン数がSX-8.5の2倍-3倍以上という事実から、
如何にA.G.P.の恩恵が凄まじいか窺い知れるというものです。
総じてALMAGATE SB-030と並ぶゲーム中最強のエネミーでしょう。
盾や鎧が目に見えるものとは限らない。SB-050Eにとってそのずば抜けた回避力こそが最強の盾であり鎧である。
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◆大まかな立ち回り
●アクター構成とSup.構成
ニコニコ動画のものと同様、生存重視でフェミ・ヒノカ・イシェ・エリュ。
Sup.はフェミのみHits Support +2 & Hits Support + 装備、それ以外はHits Support +×2。
Hits最高のイシェをHits特化するより、次いでHitsが高くAGI最高のフェミをHits特化させた方が勝率が高いように感じました。
ヒノカにArms Support +の構成も考えましたが、戦闘不能を極力出さない方が勝ちやすいという結論が出ている為、結局Hits Support +×2に落ち着きました。
1人落ちると2人、3人と落ちる可能性が加速度的に上がっていく。
その為、安定性のあるタンク兼ヒーラーを1人作るより1人1人の生存率を高めた方が勝率が高い。
●Def.構成
SK-00SC Shadow Stingrayのエリアに隠されているDisturbance Field(防御と引き換えにBLEEDING+無効化)を確定数が変わりづらい(Hitsが低い為)ヒノカに装備させます。イシェに装備させても問題はないのですが、他にやる事があるのでManimer Field。
エリュミレアは防御重視でLostlear Field。
フェミはSpiritual Field装備。これもまたニコニコ動画のものと同様です。
●事故率を下げる為に
Disturbance Fieldの効果を活かす為*3、8+10Xターンの立ち回りを変えました。
また、ターンアサルト→連続攻撃による戦闘不能を想定した立ち回りも組み込んでいます。
ただし、いずれも通常とは違ったデメリットを抱えている為過信は出来ません。
*3:
RF UNION BLADE -L- <Turn Assault>の使用率12.5%
ヒノカを狙う確率25%
BLEEDING+発生率60%
総合して1.875%。Disturbance Fieldを装備させたというだけでは、
8+10Xターンのターンスキップ阻止率が15%→13.125%にしか下がりません。
●序盤ガチャ
長期戦になるほど不利になる(ターンスキップ回数増加・アイテム枯渇)ので
7ターン目まで以下の条件でリセットします(これでもハードルは低めです)。
・1人でも戦闘不能になる
・ヒノカがIMBになる
・EFFERIACE SONOR、EVIL INFERNO、FILLING ELGER、VALLIENT SAVIORの総合ダメージおおよそ12000未満
・上記の条件でもEFFERIACE SONOR、VALLIENT SAVIORのクリティカル次第で戦闘継続
各WEPONダメージ期待値
ヒノカ
ES(AHS+):基本1004×258/300+CR1913×42/300=1131.26
イシェ
ES(AHS+):基本939×262/300+CR1828×38/300=1051.60666
EF(AHS+):着弾839+713×4×0.9=3405.8(1018.3342)
VS(AHS+):基本1339×271/300+CR5052×29/300=1697.923333(507.679076667)
エリュミレア
ES(AHS+):基本843×269/300+CR1706×31/300=932.17666666
EF(AHS+):着弾743+631×4×0.9=3014.6(901.3654)
VS(AHS+):基本1243×278/300+CR4876×22/300=1509.42(451.31658)
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◆戦闘の流れ
●序盤ガチャ(00:22-02:32)
7ターン目にきちんとPUYO EXTRACTを使用出来るようターン数カウントは必須です。
ダメージトータルは電卓ではなく、EVIL INFERNOは1ヒット700、VALLIENT SAVIORは1300として頭の中で大まかに計算しています。
事故要因でもあるEVIL INFERNOは早々に使いきる事が重要。
4ターン目。EVIL INFERNOが累計6ヒット・VALLIENT SAVIORのクリティカルが出た時点で12000ダメージ達成したと判断、プレイを慎重めに行う方針にしました。
5ターン目。ターンアサルト+連続攻撃対策として
ヒノカ:REST フェミ:ヒノカにREBOOT
4人戦線維持率が向上しますが、基本的に無駄行動である上コストも大きいです
(REBOOTのSipt消費量400+VALLIENT SAVIOR1発分)。
7ターン目。
フェミ・ヒノカ:PUYO EXTRACT
イシェ・エリュミレア:REST
連続攻撃で1人~2人落ちる可能性が増大しますが、ターンスキップ阻止率15%→11.25%まで下げる事が出来ます。
SB-050EのRF UNION BLADE -R-(-L-)が裏ヒットしたとしても、
イシェにならかなりの高確率で(エリュミレアはそこそこの確率で)耐えられます。
イシェにManimer Fieldを装備させた理由がここにあります。
動画ではエリュミレアがFIELD CRASH状態だったので不安がありましたが、三連斬りに対しフェミが落ちた程度で済んだので上々です。
ヒノカがPUYO EXTRACT使用したので、9ターン目はエリュミレアしか復帰出来ません。
●仕切り直し1回目(02:32-04:16)
12ターン目。イシェのSiptを速やかに回復。REBOOT要員でもある高AGIアクターのSiptは、常に高い状態を維持しないと戦線崩壊の原因になってしまいます。
ただでさえ低いイシェのSiptに大きな負担をかけてしまうのがフェミヒーラー軸最大の欠点。
14ターン目。ここまで来れば長期戦になる可能性は低いですが、念の為ALL REPAIR KIT +×2で。30-40ターン以上の生存にはアイテム節約が必須です。
15ターン目でヒノカがIMBになりましたが、17ターン目が近いのでACQUIRE DRINKは使用せず放置。
●撃破まで(04:16-05:33)
20ターン目。フェミ・ヒノカが1発圏内というなかなか困った状況に。
ここではヒノカに置きREBOOTしましたが、フェミに使った方がより安全でした。
21・22ターン目。ここまでかなり順調なので置きREBOOT祭。滅茶苦茶警戒した動きをしてますね。
23・24ターン目。SB-050EのHitsが後僅かなので、このまま押し切る事にしました。
直前でトータル28757だったので、ラストのEFFERIACE SONORは無駄クリティカルです。
撃破回数53回/挑戦回数100回*4
PUYO EXTRACT使用回数 4回:2 3回:33 2回:17 1回:1
ターンアサルトによるターンスキップ阻止:27
GHOST VISION DASH SALT1ローテンション辺りの突破率:77.9331738……%
崩し性能において、火力特化たるBLADEモードで以てしても
SRB-050F(76.43724491331730…%)に僅かに及ばない結果となりました。
通常スキルの追加効果等部分的には優ってはいますが、
- 4人全員がアイテム使用可能
- GHOST VISION DASH SALTのスルー
- リソース的に余裕がある
といった点でその優位性が覆された形です。とは言え、通常スキルだけでここまで強いとは。流石SRB-050Fに連なる系譜と言うべきでしょうか。
*4:ガチャリセット・ターンカウントミスした分は含まれていません。
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◆おまけ(16ターン撃破)(05:47-)
100回の試行途中で起こったプレイ。
7ターン目からの録画。こういう時に限って……。
10-16ターン目の間に与えたダメージは11060なので、1-7ターン目まで18340以上与えていた事になります。現実的に考え得る内訳は、
EFFERIACE SONOR×5(内クリティカル2回)で7000
EVIL INFERNO総合与ダメージ5000強
VALLIENT SAVIOR×2(内クリティカル1回)で6300
といった所でしょう。ターンアサルトが全く来なかったのも大きいです。
所要時間4分切りもあり得る早さ。
これでもSRB-050Fガチャ通過1回辺りより必要労力期待値が低いんですよね……。