アンティークドレスデン風♪金の格子柄とガーランドが可愛いリボンボックス♪<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

 

本日は、おなじみ早良路窯(さわらじがま) のリボンボックス白磁(スクエア)に、 “アンティークドレスデン風” の 絵付けをなさいました、生徒様の作品をご紹介させて頂きますラブラブ

 

 

手描きコースご在籍の Sさん の作品ですラブラブ

 

可愛い~ラブラブラブ

(下に敷いてあるプレートは、二枚とも、“リボン” や “ガーランド” の雰囲気が似ていたので、KAGETORA作のプレートに載せて撮影してみました♪)

 

 

またまた写真をたくさん撮ったので、お付き合い下さいねドキドキ

 

 

 

蓋と受け(身)の一部に、綺麗なフレンチブルーの絵の具でスポンジングし、その上にはマット金を使って、手描きで格子柄を描かれました爆  笑キラキラ拍手

 

金彩の格子柄はもちろん、蓋から受け(身)へと繋がっておりますラブラブ

 

また、蓋と受け(身)それぞれ、金彩のストロークの下には盛り材を施し、“金盛り”にて立体感を出してありますキラキラ

 

 

 

 

四面ぐるっと一周 描かれた薔薇と小花のガーランドも、とっても可愛いですドキドキ

 

 

 

 

写真では分りづらいのですが、リボン部分には、まず “ラスターパール” を施し、焼成後に お花等の形を “マスキング” してから “ホワイトマット” を “スポンジング” し、同時に “白盛り” も施してありますラブラブ

 

このリボン部分が、清楚な雰囲気で とっても可愛いのですドキドキ

一辺が約6.5センチの 掌サイズのスクエアボックス…

大きなリボンが特徴なだけに、“リボン”と“それ以外(ボックス部分)”をどのようにデザインすれば、お互い調和するのかはてなマーク、とっても迷うところなのですが、二人であれやこれや言い合いながら笑、教室の色んな本をご参考になさって、とっても素敵なデザインを考えられましたウインクドキドキ

 

 

Sさんは先日、こちらのリボンボックス の “アンダープレート” にぴったりの 可愛い “透かしプレート” を買われていたので笑、いつかそちらに絵付けをして お揃いで飾る日が楽しみですね照れラブラブ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村