ALL手描き♪『KPMベルリン』最高峰パターン 『ロカイユ64』♪<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

 

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

 

本日は ドイツの陶磁器メーカー『KPMベルリン』の最高峰パターン 『ロカイユ64』を描かれました 生徒様の作品をご紹介させて頂きますラブラブ

 

 

ちなみに『KPMベルリン』は、まだまだ聞きなれない方もいらっしゃるかとおもいますが…、

『KPM(Koeniglich Porzellan Manufaktur)BERLINE(ケーピーエムベルリン)』は 18世紀ドイツの主要7窯のひとつで、ドイツでは マイセンに並ぶ 名門の陶磁器メーカーですラブラブ


そして、そのKPMの中でも人気の高い『ロカイユ(rocaille)』シリーズは、ロココ様式の草花のレリーフ模様が 白磁自体に もともと入っており、白磁の状態でもとっても 美しい逸品ですドキドキ

 

 

その『ロカイユ(rocaille)』シリーズ…ラブラブ

リムの装飾パターンが 16種類ものパターンがあり、今回生徒様は、その中でも最上級のパターンの 『ロカイユ(rocaille)64』を描かれましたラブラブ

 

 

完成からお渡しまで日にちがあまりなかった為あせる、写真をたくさん撮れなかったのですがあせるお願い、少ないながらもセレクトしましたので ご覧下さいねドキドキ

 

 

手描きコースご在籍の、tedy_mare さん の作品ですドキドキ

 

 

 

中央のブーケ、リムのウロコ模様(エカイユ模様)と 繊細な小花のガーランド、面相筆で描かれた金彩…、どの部分を見ても 完成度が高いです!!

 

 

中央のブーケは、マイセンとはまた違う KPMらしい色使いですが、tedy_mare さん 、何色もの上絵の具を使って 見事に再現されましたドキドキ

 

 

 

リムの ブルーのウロコ模様(エカイユ模様)は この部分だけで三回焼成をし(本場KPMと一緒)、小さなブーケのガーランドは 小さなお花ひとつひとつに綺麗な陰影をつけられましたラブラブ

葉っぱやお花の金彩は、とっても丁寧に繊細に入れられましたキラキラ(金液は 25%マット金液ですOK

 

 

実は、約16年前に KAGETORAが描いたKPMのモチーフを、同じプレートに描いて下さったのですが、見本として 近くに置いていたKAGETORAの作品と tedy_mare さん の作品 とでは、完成間近では、どちらがどちらの作品なのか 真面目に分からない感じでした爆  笑

 

 

(KAGETORA作、一応、載せておきます↓)

(夜の撮影で、写真がめちゃくちゃ暗いしあせるあせるガーン

 

 

 

 

KAGETORA(&ゴリ子)の作品や、壁に飾ってあったドレスデンの透かし皿(本物)と一緒に並べてみましたドキドキ

 

 

 

 

撮影タイムは、ずっと眺めていられるくらい 夢心地で、時間が経つのがあっという間 でしたラブラブラブラブラブラブ

 

 

ちなみに tedy_mare さん …

このシリーズの白磁、まだまだお持ちのようですよ爆  笑汗うさぎ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村