『第5回 日本キルンアート協会コンクール 佳作受賞作品』スミレのティーセット<◆生徒様作品集◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

 

『Salon de KAGETORA』は、先日の11月15日にて、無事、サロンオープン5周年を迎えることが出来ました祈ラブラブありがとう

 

 

2012年11月15日に、正式に、自宅サロンをオープンし、あの日から5年・・・、

振り返ると、たくさんの色んな出来事や、たくさんの生徒様の顔が次々に思い出され、とっても感慨深いのですが・・・、

 

今の自分には、感慨に浸る暇もなく笑あはは…、これからも、ただただ、大切で大好きな生徒様方に、ブログをご覧下さっている皆様に、そして、KAGETORAを支えてくれるすべての方々に、

 

感謝の気持ちも忘れずに、もう少しだけ、体力の続く限り(気力だけは永遠に続きそうですがあはは…)、このまま突っ走り、頑張っていきたいと思っておりますので、

 

『Salon de KAGETORA』6年目も、皆様方、どうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

 

 

 

そして、本日は、とっても嬉しいご報告がありますラブラブ

 

 

ちょうど2年前の2015年11月17日に、ポーセラーツ<インストラクターコース>を開始された  tedy_kuma_703 さん・・・ラブラブ

 

 

tedy_kuma_703 さん は、長い時間をかけ、とても丁寧に課題作品を進めて下さり、先日、無事、卒業制作のティーセットを作り終えられ、あとは、登録申請書類を書いて頂くだけの状態なのですが、

 

実は、その卒業制作のティーセットを、この度の、「第5回日本キルンアート協会コンクール」に応募して頂きましたところ、なんと、見事、<佳作>を受賞されたのです爆  笑クラッカー祝

 

 

作品お渡しの当日の朝、時間がない中、急いで撮った写真ばかりなので、あまり綺麗に撮ることが出来なかったのですがあせる、この夏、とっても頑張られた、 tedy_kuma_703 さん 渾身のティーセット・・・、是非ご覧下さいませ<m(__)m>

 

 

こちらが、tedy_kuma_703 さん の、コンクール応募作品、卒業制作+自由制作のティーセットですラブラブ

「第5回日本キルンアート協会コンクール」<佳作>受賞作品

~ Violet 小さな幸せ ~

 

スミレの花言葉は、“小さな幸せ”・・・sumire.ラブラブ

 

野に咲くスミレのような、清楚なイメージで作られたティーセットは、見ているだけで、小さな幸せをも運んできてくれそうですドキドキ

 

テーマはスミレですので、全体は薄い紫色で統一され、その清楚な雰囲気の中に、金の格子は華やかさを、そして、スミレや葉っぱの形の金盛りは立体感を・・・、それぞれが効果的に使われ、そして見事に調和しており、全体的にバランス良く構成された作品となっておりますラブラブ

 

 

 

作品の白磁は、去年9月に新発売された、ポットの形が特徴の、“プライムボーンチャイナ”の<ルーヴ>シリーズ、単色転写紙の全面貼り部分は、<ペールオーキッド>、細かいお花の箇所は、柄転写紙<アネモネ・スミレ>と<ラベンダー・ルピナス>、

そして、レーズドペーストエナメル(+上絵の具のホワイト)にて小さなドット盛り、16%ハーフマット金液にて、格子柄の金彩・・・と、こちらが主な使用教材ですラブラブ

 

金の格子柄は、もちろん、ALL手描きですキラキラ

 

 

 

それぞれの白磁アイテムごとに、ご紹介をさせて頂きますねドキドキ

まずは、ポットのご紹介ですラブラブ

なんて美しい佇まいなのでしょう・・・爆  笑ラブラブ

 

もちろん笑、金の格子柄は、蓋からポット本体へ繋がっておりますキラキラ

 

 

 

そして、金の格子の間に入れられた、ホワイトのドット盛りも、均一の大きさにて、とても丁寧に盛って下さいましたドキドキ

注ぎ口に入れられた、スミレの金盛りが可愛いですsumire.ラブラブ

 

(蓋のつまみにも、金彩の下に、スミレの盛りを入れて下さったのですが、きちんと写らずにごめんなさい<m(__)m>)

 

そして、蓋のふちと、本体の蓋の受け部分に、たっぷりと金液を施して頂いたので、蓋を置いた時に、光が反射しあって、眩しいくらいに、黄金に輝く設計となっておりますキラキラ

 

 

 

ポット本体の、スミレの金盛りのガーランドは、一部は、綺麗に磨き上げてブライト仕上げにし、一部は、下にシャンパンゴールドの転写紙(2種類のハート型のクラフトパンチで抜きました)を、重ねて2枚貼ってから、(焼成後に)金を入れているので、その部分はマット仕上げとなり、マットとブライトのコントラストがとても綺麗ですキラキラ

フットの金彩のマスキングも、曖昧な箇所なく、ピタッと決まっていて、気持ちいいですキラキラ

 

フットの金彩の下にも、スミレの葉っぱの盛りを、ぐるっと一周入れて下さいましたキラキラ

 

 

 

そしてこちらは、カップ&ソーサーですラブラブ

カップの金の格子のラインは、このくらいの幅ですと、“直線”で繋ぎがちですが、決して“直線”ではなく、綺麗な “曲線” になるようにデザインし、ドットの点と点を繋いでくださいましたドキドキ(こだわりポイントですラブラブ

 

写真では分かりづらいのですが、カップのフットの金彩の下にも、ポットと同じように、小さなスミレの葉っぱの盛りを入れて下さいましたsumire.ラブラブ

 

 

 

こちらも、 tedy_kuma_703 さん のこだわりポイントドキドキ

お花のガーランドの転写紙が、単色転写紙のペールオーキッドにかかる箇所は、お花の色が鮮明になるように、単色転写紙部分を綺麗に切り抜いてあります爆  笑ビックリマーク

(カップも同様です)

 

 

 

ポットとカップのハンドル部分は、お花の転写紙を一枚一枚細かく切りぬき、

お花が巻き付いて、お花に埋め尽くされているようなデザインになさいましたsumire.カラフルなお花♪ラブラブ

 

 

 

そして、最後にプレートですドキドキ

金の格子模様は、内円の基点から外円の終点までが、きちんとリム幅内に収まるように設計されておりますキラキラ

 

 

アップで見ても、金の格子の太さや、白盛りの大きさも均一で、美しいです爆  笑ラブラブ

そして、ポット本体とお揃いのデザインの、スミレの金盛りのガーランドは、マットとブライトのコントラストが、より強調されており、やっぱり綺麗なのですキラキラ

 

 

 

最後にもう一度、~ 全体図 ~

(美し過ぎて、写真をたくさん撮っちゃいました爆  笑

tedy_kuma_703 さん、本当にお疲れ様でしたラブラブ

 

 

 

本来は、卒業制作(+自由制作)ですので、期日等はなく、急いで作るものではないのですが、今回、コンクールに出品すると言う事で、日程的に、(制作工程が多い作品だけに)かなり厳しく、

 

しかも、制作当初は、ざっくりとした構想を伺っただけで始めましたので、途中で、デザインの変更や追加が度々あったり、思うように作業が進まなかったり、また、焼成後の結果が、思った通りにいかなかったことも、多々ありましたあせる

 

 

tedy_kuma_703 さん も、恐らく、途中で投げ出したいと思ったこともあったと思いますが、最後まであきらめず、投げ出さず、お忙しい中、何度も何度もレッスンに通って下さったり、ご自宅で作業をして下さったり、焼成をして下さったり、・・・笑い泣き

 

 

一度は、お互い夏休み中でしたが、期日に間に合わないあせると言う事で、ご自宅に持ち帰って作業をして頂き、tedy kuma さんは 窯はお持ちですが、重要な部分の作業でしたので、念の為、こちらでチェックをさせて頂いてから焼成したほうがいい・・・と言う話しになり、その為、わざわざサロンまで、作業をされた作品を届けて頂いた(だけの)つもりが、何故か、そのまま、(別の作業の)マンツーマンレッスンになったり・・・と、

 

今、思い返しても、熱くて燃え尽きた笑 夏の日々 でしたがしみじみスイカ、tedy kuma さんの、最後まで諦めない気持ちと、内に秘めた底力は、半端なかったと思います爆  笑!!

 

 

KAGETORA自身も、学ばせて頂くことが多く、とってもいい経験をさせて頂きました祈ハート

 

 

まだまだ語りたいことはあるのですが笑、長くなり過ぎましたのであせる、この辺でやめておきますねラブラブ

 

 

 

そして、実は・・・、

今回、tedy kuma さんと共に、コンクール作品(卒業制作+自由制作)を作られた生徒様がいらっしゃり、残念なことに、入賞は逃しましたが、tedy kuma さんと同じくらいに、この夏 頑張られ完成した、素晴らしい作品がございますドキドキ

 

 

今回のコンクールの作品展が、11月23日(祝・木)より三日間、日本ヴォーグ社の中野の新社屋であり、その生徒様のティーセットも、tedy kuma さんと共に展示されますので、作品展の前に、なんとか、写真を整理して、ご紹介をさせて頂きたいと思いますので、よろしければ、楽しみにしていて下さいね祈ラブラブ

 

 

 

 

~第5回「日本キルンアート協会 コンクール&作品展」~

2017年 11月23日(木)~25日(土)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
入場料 無料

http://www.tezukuritown.com/gallery/kilncontest05/

 

 

 

 

 

ランキングに参加しておりますドキドキ

下の画像を応援クリックビックリマークして頂けたら嬉しいです祈ありがとうsumire.

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村