クラブチームを侮るな 茨城アストロプラネッツ-東京メッツ | kagetora

kagetora

アマチュア野球観戦、野球場巡り、駅伝など!

2021.3.27 笠間市民球場にて東京メッツ5-2茨城アストロプラネッツを観戦しました。
 



【東】樫尾(3)、ディロル(3)、中川(1)、上田(2)-土屋
【茨】井神(2・1/3)、矢萩(2・2/3)、久能(2)、薄井(1)、野木(1)-池田

【本】岡安(東)
【二】岩岬(東)、宮本(茨城)


<東京メッツ>


ディロルフ ジョセフ亜希羅 投手(上田西 ?/? 右・右)
130キロ台の直球、スライダー、ツーシーム、スプリットなどを投げます。角度ある直球と変化球の緩急が上手く嵌れば面白い投手になると思います。リリーフで3回、2安打、2三振、3四死球、0失点。



岡安 優太 外野手(日大三-駿河台大 177/83 右・右)
名門日大三では3年夏にベンチ外、駿河台大では1年春からレギュラーも退部して東京メッツに入団したようですね。この選手は飛ばす能力が身に付いています。ゆったりとスイングしますが、インパクトで力を集約できます。今後が楽しみな選手です。4番レフトで5-2(1ホームラン、1シングル、1打点)。


<茨城アストロプラネッツ>


久能 雄汰 投手(福島商-福島RH、香川OGなど 178/80 左・左)
130キロ後半~140キロ前半の直球、カーブ、スライダーなどを投げます。直球、変化球ともまずまずのキレがあります。もう一段強さが出てくれば結果を残せると思います。リリーフで2回、2安打、4三振、1死球、0失点。



上田 政宗 内野手(樟南-関東学園大-香川OG 169/74 右・左)
この選手は守備の動き、グラブ捌きがいいです。バッティングでも目立ってもらいたいです。2番ショートで4-0(2四球、1三振、1盗塁)。



宮本 貴章 内野手(福岡工大城東-福岡工大-高知FD 185/90 右・右)
力強いスイングで長打が期待できます。この選手の活躍がチームの成績に直結するのではないでしょうか。4番ファーストで4-2(1ツーベース、1シングル、1死球、1三振)





東京メッツは良く打つチームですね。やはりNPBで活躍した愛甲ヘッドコーチの存在が大きいのではないでしょうか。クラブチームとしてはかなりの能力を有していると思います。柱になる投手がいればいい戦いができるでしょう。



茨城アストロプラネッツは昨年度のBCリーグ東地区で勝率1割台と大敗してチーム力強化が課題と思いますが、個々には好選手がいますが、プレーの端々に隙が見受けられました。東地区の栃木、埼玉、神奈川は強敵なので、隙を見せない戦いが必要になってきます。公式戦で観る機会があればそのあたりも注目したいです。


私の年代で神奈川県で野球をやっていた選手の憧れはやっぱり愛甲さん。原さん(読売監督)もいますが…生で観たのは横浜高校以来ですから40年ぶりくらいでしょうか。現役時代は落合さんの手ほどきを受けていますし、いろいろな球団を経験しているので引き出しは多いのではと思います。ヘッドコーチとしてこれからどんな選手を輩出するか楽しみです。