今日は2ヶ月に一度の内科(脂質異常症糖尿病予備軍)の受診日。

 

地元のかかりつけの病院で、10:30に血液検査を受けたあと、

整形外科を受診してから、14:30に内科の診察室へ。

 

 

脂質異常症、糖尿病予備軍ということで、血液内のHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)

中性脂肪血糖の数値を重点的にチェックする主治医。

 

工場勤務で立ち仕事の影響か、一日10000歩以上は歩いているので、

多少は改善されているかな?

それに仕事帰りにバス停3つ分歩いているから大丈夫かな?と思ったけど、、、

 

まだ基準値より上なのでがんばらねば~(;^ω^)

 

 

ヘモグロビンA1c

基準値 4.6~6.2 のところ、

2020年

   1月➡ 6.9

   3月➡ 7.2

   5月➡ 8.0 (ウォーキング、食事制限 開始)

   7月➡ 6.8

   9月➡ 6.3

  11月➡ 5.8 (基準値内に下がった!)

2021年

   1月➡ 5.8 

   3月➡ 5.8 (キープできた!)

   5月➡ 6.5 (基準値を超えてしまった!)

   7月➡ 6.0 (基準値内に下がった!)

   9月➡ 6.6 (また基準値を超えてしまった!)

  12月➡ 7.4 (さらに上がってしまった!)

2022年

   1月➡ 7.6 (マジでヤバし!)

   2月➡ 7.3 (やや下がったけどまだヤバし!)

   3月➡ 7.2 (やや下がったけどまだヤバし!)

   4月➡ 6.9 (やや下がったけどまだヤバし!)

   6月➡ 6.2 (基準値まで下がった!)

   8月➡ 5.7 (さらに下がった♪)

  10月➡ 5.9 (やや上がった、、、)

  12月➡ 6.2 (ぎりぎり基準値内、、、)

2023年

   2月➡ 6.0 (おぉ、やや下がった)

   4月➡ 6.1 (やや上がった)

   6月➡ 6.1 (変わらず)

   8月➡ 6.2(ぎりぎり基準値内、、、)

  10月➡ 6.2(ぎりぎり基準値内、、、)

  12月➡ 6.3(やや上がった)

2024年

   2月➡ 6.1(基準値内に下がった)

   4月➡ 6.6(げげげ、爆上がり!)

 

中性脂肪

基準値 50~149 のところ、

2020年

   1月➡ 202

   3月➡ 206

   5月➡ 270(ウォーキング、食事制限 開始)

   7月➡ 164

   9月➡ 181

  11月➡ 127(こちらも基準値内に下がった!)

2021年

   1月➡  82(さらに下がった!)

   3月➡ 128(ちと上がってしまった、、、)

   5月➡ 377(激増!!オーマイガッ!)

   7月➡ 492(さらに激増!!マジでヤバし!!)

   9月➡ 573(ぎゃ────っ!ヤバすぎる!!)

  12月➡ 415(やや下がってきた)

2022年

   1月➡ 340(下がっては来たけど、まだ高め)

   2月➡ 361(ヤバし!また上がってきた!)

   3月➡ 235(下がってきたけどまだヤバし!)

   4月➡ 197(下がってきたけどまだヤバし!)

   6月➡ 213(また上がってきてしまった!)

   8月➡ 175(下がってきたけどまだヤバし!)

  10月➡ 158(おぉ、下がってきた)

  12月➡ なぜか検査項目から外された(@_@)

2023年

   2月➡  74(劇的に下がった!)

   4月➡  95(嫌な傾向)

   6月➡ 125(ゲゲゲ)

   8月➡ 210(ギョギョギョ)

  10月➡ 321(激増!やばしっ!)

  12月➡ 162(おぉ!下がった!けどまだ高め)

2024年

   2月➡ 161(微減、、、)

   4月➡ 145(基準値内に下がった!)

 

血糖

基準値 70~109 のところ、

2022年

   4月➡ 117

   6月➡ 111

   8月➡ 107

  10月➡ 114

  12月➡ 113

2023年

   2月➡ 119

   4月➡ 112

   6月➡ 109

   8月➡ 110

  10月➡ 144(げげげっ!)

  12月➡ 116(下がった!けどまだ高め)

2024年

   2月➡ 116(変わらず)

   4月➡ 105(基準値内に下がった!)

 

 

ヘモグロビンA1cがヤバすぎ!がんばろう!(੭ु`・ω・´)੭ु⁾⁾ アセアセ

 

体重は、61~63kgを行ったり来たり(/ω\)アッチャー

 

標準体重(48kg)まではまだまだ遠い、、、orz

身長146cmしかないのに、この体重はヤバイよね~、、、(;´Д`)

 

前回、一部、薬が変更になったので、これを機に(?)減薬を目標に

ダイエットがんばろう。

 

糖尿病本隊に入隊したくないし~( ノД`)シクシク…

 

 

 

【備忘録】

 

■朝

 ・デベルザ錠20mg 1日1回

 ・ピタバスタチンCa錠1mg 1回1錠

 ・パルモディアXR錠0.4mg 1回1錠 → 新規

 ・エクメット配合錠HD 1回1錠

 

■夜

 ・エクメット配合錠LD 1回1錠

 


次回の内科受診日は、約2ヶ月後の 月10日(金)14:00

※栄養指導は同日15:00
 

早く薬から解放されたいな、、、(;´・ω・)

糖尿病予備軍からはよ脱退せねば~~💦

 

まずは、過食嘔吐と運動不足をどうにかせねば、、、

(バス停3つ分歩くのなんてたいした運動にはならないかな汗)