令和6年5月5日 いつものように釣れませんでした(加太の春光丸) | 景虎釣行記

景虎釣行記

上杉謙信を尊敬するアングラーの釣行記です。

貧釣果の連続でブログの更新を怠っていましたてへぺろ、というか書く釣果が無いのですショボーンショボーン

 

釣れなくても出陣じゃぁ

 

この日は鯛のアタリは2回、釣ったお魚は30㎝弱のチャリコと20㎝程度のアジ1匹のみ。持ち帰らずにボウズだった同船者にもたっていただきましたお願い。しかし釣れませんねんぇえーんえーん。例年のこの時期はナカトでの釣り以外多くは期待できないのですが週末アングラーの景虎に潮廻りを選ぶことはできないのです、はいニコニコニコニコ

 

加太の海から眺める日の出

あっという間に太陽の全貌が

 

というわけでこの日は加太の海から日の出を楽しませていただきましたニコニコニコニコニコニコ

 

今後は産卵後の鯛よりもアジが釣りたいのですが今のところ行方不明。ただ今年はここ数年不調だったタコが釣れそうな感じですね。明石の船ではそこそこの釣果が出ていますし、ハリイカ釣りの遊漁船ではハリイカと同じくらいの数が釣れていますびっくりびっくり。そして6月中旬からは大好きなイカメタルが始まるのですが今年は何となく不調な予感がするのです滝汗滝汗。年明け以降釣果に恵まれず少々弱気になっております。

 

紀淡海峡とよく似た海況の豊後水道に面した別府湾の鮮魚店

沢山の美味しそうな鮮魚が陳列されていますねバイバイバイバイ

 

そして驚くほど安いのですびっくりびっくり

家内の旅行先から送られてきました

 

景虎の日常の食事にも影響がでています。日頃からほぼ毎日何らかのお魚料理を食べるのですが最近はお持ち帰りのお魚が少なくデパ地下でマグロやカツオ、そして今年豊漁のホタルイカなどを購入する機会が増えました。さらに景虎の冷凍ストックは色んなお魚の切り身をはじめメバルや鯛の昆布締め、粕漬け、アジの干物などがあったのですがすべて底をつきました。そして先日ついにイカの冷凍ストックも使いきりましたガーンガーン。現時点での残りは鯛のアラ少々とアラで作ったスープストックのみ、えらいことですねえーんえーん。昨日も鮮魚店で鯛、ハマチ、アジなどが陳列されており思わず手が出そうになりましたが、ここは景虎釣り師としてのプライドで何とか踏みとどまることができた次第でございますプンプンプンプン

 

コブダイのソテー

 

そんな中、過日間違えて釣れたコブダイ、これは絶品でしたね。煮付けやから揚げ、竜田揚げでいただいたのですがニンニク、ローズマリーとともにオリーブオイルでマリネしたもののソテーは最高でした、身のプリップリ感が半端じゃありません。高級フレンチ(あまり食べたことは無いけど)のような味わいでしたニコニコニコニコニコニコ