アンニョンハセヨ~ニコニコ

 

久々に円盤をポチってしまいました爆笑爆笑爆笑

 

購入したのはもちろん『ソンジェ背負って走れ』OSTです。

 

 

 

 

円盤を買うのはいつ以来だろうとブログを遡ったら、2021年の『麗』が最後だった!

 

 

ちなみに、ウソク氏出演『青春の記録』を購入した実績あり。

 

 

もはや手元にないので、ライナーノーツでウソク氏を拝むことができないのが無念ですえーん

 

いつ何時ダークホースが現れるかわからないから、さっさと処分すると今回のような後悔があることを悟った。

 

 

■CD購入理由

 

日ごろから形に残るモノをできるだけ買わないようにしている&グッズにほば興味がないので、当初買う予定はありませんでした。

 

But!! 収録曲をチェックしてみると、ECLIPSE版『Star』が収録されているではありませんか爆  笑爆  笑爆  笑

 

しかも「CD ONLY」の表記スタースタースター

 

 

ECLIPSE版の『Star』は1話のライブシーンで一瞬と、16話のエンディングで一度流れただけで尺も短かったため、このフルVer.を聴く方法があるのか気になっていました。

 

CDでフルVer.が収録されているかわからなかったけど、音源データを購入する価値はあるなと思いすぐにポチりました。

 

 

■開封の儀

 

外装の片面は傘の2色がメインカラーのデザイン、反対側はECLIPSE仕様。

 

中身は3つに分かれていて、左上より時計回りに、

・CD2枚とフォトブック仕様のライナーノーツ

・ECLIPSEの7曲入りCDとフォトブック仕様のライナーノーツ

・いろいろなグッズが入ったボックス

 

CDが傘のデザインでかわいい!!

 

グッズいろいろ(著作物なのでモザイクかけてます)


 

グッズの説明は販売ページ参照(下矢印)。

 

 

 

なお、絶対に持て余してしまうと思ったので、わたしはポスターなしのセットにしました。

 

これいいな!と思ったグッズは、2人のプリクラを再現したFilm photoですピンクハートピンクハートピンクハート

 

ECLIPSEのフォトブックは、アーティストのツアーパンフのような写真が充実で、まんま実在アーティストが発売したCDのような仕上がりで笑ってしまった爆  笑爆  笑

 

ツアーグッズさながらの、キーホルダーやステッカーなども入っています。

 

ドラマファンとECLIPSEファン、2つの気持ちが楽しめるCDボックスでしたデレデレ

 

 

■お気に入りの曲

 

ドラマと相まってOSTも全曲好きですが、特に好きな曲を厳選して挙げてみましょう!!

※曲のタイトルは自分の認識ベースのため、英題と邦題が混在してます。

 

【通常OST編】

●Star

K-POPのお手本のような、疾走感のあるアップテンポ曲で大好き(コード進行はおそらく、個人的に大好物なアレ)。

歌っているのが、インヒョク役のイ・スンヒョプが所属するバンド「N.Flying」と知ったときはびっくり!

音楽活動をしているなんて知らなかったよー!!

 

サビをなぞりつつ途中から裏切るギターソロもツボのパターンで、何度聴いても「くぅぅぅぅぅーーーー爆  笑」とニヤけてしまう(正規音源の2:48あたり)。

 

なお、MVバージョン(下矢印)ではボーカル音源が違うので、聴き比べるのも楽しい!!

 

 

 

●I thnk I did

これもK-POPバラードのお手本のような曲で、90年代J-POPが馴染むアラフィフ世代の自分にはめっちゃ刺さるやつ!

特にCメロからの三連符(2:59)が、王道で大好物です。

 

なお、この曲は2003年に発売された原曲(キム・ヒョンジュン)があるそうで、今回カバーしたのはN.Flyingのユ・フェスン。

彼は今回『Star』と2曲歌っているということね。

透明感ある声がめちゃくちゃ良いです!!

 

劇中ではキム・ヒョンジュンのオリジナルも流れたらしいので、次回の再視聴の際は要チェックだ。

 

ドラマ内では「ソンジェがペンのために歌う曲」という設定だった。

そして、ソンジェがこの曲を初めて聞いたのは、3話のプールサイドでソルから、というエモさ爆  笑爆  笑爆  笑

で、さらに最高なのは、現在ツアー中のペンミでこの曲を歌ったらしいじゃないですか!!

完璧にドラマの設定を再現してくれたなんて素晴らしすぎるピンクハートピンクハートピンクハート(ペンミ行きたい!


トーク番組動画では、ECLIPSE版(ウソク版)もレコーディングしたと言っていたから、それなら今回ECLIPSEのCDへ入れてほしかった~!!

お蔵入りになるのはもったいない!


 

●Spring Snow

これはもう、10cmというだけで優勝してしまう曲。

何なんでしょうね、あの唯一無二の声。

『愛の不時着』でもそうだったように、作品への没入感を高めてくれる声です。

 

 

【ECLIPSE編】

●Run Run

ECLIPSEが実在していたら、きっとこの曲でブレイクしたよね!と思う曲。

1話のライブシーンで最初に聴いたECLIPSEの曲、ということもあって思い入れが強い。

ファンの掛け声パートも多いし、実際にライブで聴きたい曲No.1!

「Run it again! Run it again!」の箇所で絶叫したい!!

 

●夕立(ソナギ)

このドラマにおいて、『Star』と並ぶ両A面シングルのもう1曲だと、個人的には思っている(令和の今、両A面シングルという形式は存在するのか不明)。

この曲なくしてドラマは成立しないし、ウソク氏の声が一番映えている曲だと思う。

トーク動画を見ても、本人もめっちゃ思い入れがある曲のようだし、ペンミではどんな気持ちで歌うのかなと想像するとウルウルしてしまう泣くうさぎ

 

曲自体の構成もすごく好きで、聴けば聴くほどハマる。

1番と2番のアレンジが違うのも良いし、Cメロからラストサビのドラマティックさ(ブレイクとか三連符とか)も大好物。

 

●Star

この音源を入手したくて、今回5,800円でCD買ったけど、その価値はありました!!

ソンジェのボーカルもやっぱりいいわ~ラブ

単純にボーカル力だけで比べたら、そりゃ本家のN.Flyingのほうが格段にうまいけど、やっぱりソンジェフィルターがかかると甲乙つけがたいクオリティラブ

ウソク氏、超絶歌唱力の持ち主というわけではないのに、妙に耳なじみがよいというか、ソンジェフィルターのパワーがすごいというか、魅力ある声だわ~。

 

ちなみに、演奏音源はオリジナルと全く同じ。

ちょっとはアレンジしてくれたほうが二度おいしかったのになー。

 

 

【番外編:未収録曲】

●Loveholic

元々実在する曲なので、正しくはOSTではない。

2話でバスを追いかけるときに流れた曲らしい(わたしは覚えていなかったので、ネット情報)。

ウソク氏のペンミでは、この曲を歌いながら入場したという投稿を見て、ボーナストラック的に入れてほしかったっと思った曲。

 

 

【番外編:インスト曲】

●My Only One Star

インスト曲は全部聴きこんだわけではないけど、1曲目のこれは、ドラマ内で聴いたとき腰抜かしそうになった。

なぜなら、マイベスト日本ドラマの1つである『ラストシンデレラ』のOPインストとクリソツだったからw

ちなみに誰得情報で恐縮ですが、マイベスト日本ドラマの5本は、

・あぶない刑事

・この世の果て

・白線流し

・タイガー&ドラゴン

・ラストシンデレラ

です(統一感なし!)。

 

*********

 

今週末から渋谷で、ドラマのポップアップストアが開催されるようなので、鼻息荒く参戦したいと思います飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ペンミ情報も待ってます!!

 

ではまたバイバイバイバイバイバイ