アンニョンハセヨ~ニコ

 

12月1日で韓国ドラマ視聴歴3周年を迎えたので、今年も1年間を振り返ってみましたおねがい

 

1年目の振り返り下矢印

 

 

2年目の振り返り下矢印

 

 

先日投稿した今年の年間マイベスト下矢印

 

 

 

例年のように時系列だとまとめにくいので、今年はトピック式で記録します。

 

 

その1:『賢い医師生活』OST視点の感想を脱稿

 

2022年6月に軽い気持ちで始めた俺得シリーズを、年始に再開→休載を経て、今年の9月にようやく最終話まで書き終えました。

 

1年以上かかってしまった~。お疲れマイセルフ生ビール生ビール生ビール

 

これだけ時間がかかった理由は、

 

1.VODに関しては浮気性のため(ケチ節約家ともいう)、ネトフリ非加入期間があった。

 

2.エピソードが進むにつれて使用楽曲が増加&過去シーンとのリンクが多岐にわたり、後半は過去エピソードや自分の投稿記事をいちいち確認する必要が生じた。

 

ほんとに、シーズン2はめっちゃ時間かかりました泣き笑い

 

でも書きたい欲が抑えきれず、そのために有休を取得してPCに向かった日も(在宅仕事中の夫から冷ややかな視線を浴びながらw

 

というわけで、来年はブログという“かせ”のない状態で、再びS1から視聴したいと思います(まだ観る気かてへぺろ

 

お時間があって物好きな方、よろしければ下矢印

 

 

 

 

その2:初めてのリアタイ視聴

 

基本イッキ見派&新作にこだわらないため、視聴歴3年目にして、初めてリアタイ視聴を経験。

 

途中合流なので厳密にはリアタイではないですが、記念すべき初めてのリアタイ作品は『愛と、利と』

 

ストーリー的にそこまでハマったわけではないけれど、サンス(ユ・ヨンソク氏)と同様、メンヘラヒロインに振り回されましたw

 

その後、サービス終了前に有名作大放出中だったGYAOで、『智異山』の小出し配信を、ある意味リアタイ感覚で視聴。

 

そして、今年の新作として大本命の1つだった『キング・ザ・ランド』は、初回から前のめりに毎週ほぼリアタイ。

 

そんな感じでリアタイを経験して悟ったことは、

 

リアタイは途中下車しづらい。

 

イッキ見だと、「違うな」と思ったらスパッと決断できるのに、リアタイ(過去作の小出し配信も含む)だと、なかなか途中下車の踏ん切りがつきませんでしたアセアセ

 

「待つ」という時間も加味される分、サンクコスト思考になりやすいのかも!?

 

現在、全話配信を待ち構えてスタンバっているのは、『愛していると言ってくれ』『私の彼はキューピッド』『もうすぐ死にます』など。

 

最後まで楽しめますように!

 

 

その3:2020~2022年の話題作に今さら感心する

 

韓国ドラマを観始めた初年度は、新旧問わず超有名作やお気に入り俳優の出演作を漁りました。

 

自分の好みがわかってきた2年目は、シン・ウォンホ監督やその流れをくむ作品『応答せよ』シリーズや、『賢い医師生活』『刑務所のルールブック』『ラケット少年団』などを熱心に視聴。

 

3年目となる今年は、その間に新作としてリリースされて気になっていたものを視聴しました。

 

例えば、

シュルプ

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

ムーブ・トゥ・ヘブン

私たちのブルース

哲仁王后

復讐代行人~模範タクシー~

ザ・グローリー

など。

 

さすが話題作だけあって、ほとんどがお気に入りの上位に食いこむ作品となり、韓国ドラマの魅力に改めて陶酔。

 

またいろいろなジャンルに手を伸ばそうと思うようになりました。

 

 

 

その4:推しは原点回帰

 

今年は、初の推しであり、今も最推しといえるチョン・ヘイン氏のペンミに参加できて(しかも自慢の最前列キメてる)、感無量でした。

 

 

 

その興奮で、改めて『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』を再視聴したりして(前半のみ)、初心に帰ってニヤニヤする時間もありました。

 

韓国ドラマを観るたびにお気に入りの俳優が増えていきますが、やっぱりチョン・ヘイン氏は別格デレデレハートハートハート

 

自分が韓国ドラマにハマった原点を感じたペンミでした。

 

 

原点回帰といえば、完走したばかりの『浪漫ドクターキム・サブ3』で、『愛の不時着』以来のイ・シニョン氏に再会して嬉しかった爆  笑爆  笑爆  笑(ドラマの感想は年内にアップ予定です)

 

視聴歴初期の頃に作ったマトリクスでは、シニョン氏はキム・スヒョン系統の塩顔で、ストライクゾーンの中心にいる好みの顔なので、再会を楽しみにしていた俳優さんなんですよね~。

 

やっぱり自分の好みはあまりり変わらないなと思った次第です。

 

なお、下記のマトリクスは、視聴歴半年の超にわか時代に作ったので、知っている俳優が少なく、かなり偏ったラインナップですw

 

 

 

あと、初期の頃に「顔がめっちゃ好み!!」と喰い付いたチャン・ドンユン氏も、当然マトリクスのストライクゾーンに位置していて、現在ネトフリヤアマプラで新作ラッシュなので、開封が楽しみですハートハートハート

 

新作ラッシュでドンユンブームなのか、最近、この昔の投稿下矢印によくアクセスいただいています。

 

 

 

その5:新たな出会い

 

今年初対面で、プロフィールや出演作情報を漁ったのは、

 

【アイドル部門】

 

●パク・ヒョンシク(ト・ボンスン、花郎 など)

顔良し、声良し、スタイル良しで、歌えて踊れるなんて、欠点が見つからない。

こんなパーフェクトな人、今までどこに隠れてたの?(隠れてない

 

●ジュノ(赤い袖先、キング・ザ・ランド)

アイドルに疎いのもあって、視聴前はなぜこんなに人気があるのか疑問でした(ファンの方すみません)。

ところが、キャラクターになると映え方がケタ違いというか、異次元でした。

気になる過去作もまだ開封していないので、楽しみです。

 

【カメレオン部門】

 

●イ・ジェフン(模範タクシー、ムーブトゥ・ヘブン)

この方もキム・スヒョン系統の塩顔なのでビジュアルが好きなうえ、カメレオン俳優っぷりがすごい。

来日ペンミ、迷ってないで行けばよかった!

 

●ノ・サンヒョン(カーテンコール、エージェントなお仕事 など)

上記2作品で気になっていたところ、先日『サウンドトラック#2』で完璧にヤラれました!

いろいろな役をこなせそうな俳優さんなので、今後の活躍が楽しみです!


 

【スター部門】

 

●チュ・ジフン(智異山、ハイエナ など)

初対面は昨年、映画『コンフェッション』でしたが、今年初めてドラマを観たら、めちゃくちゃ素敵だった~。

新作映画『ジェントルマン』は劇場で観るぞ!

 

●イ・ビョンホン(私たちのブルース、KCIA南山の部長たち など)

上記5名とは別の観点で、今年、この2作品を通して、すごすぎると思った俳優さんです。

昨年『ミスター・サンシャイン』で観ていたのですが、そのときは物語の印象のほうが勝っていたからかな。

 

 

ほかにも、2000年代から活躍しているチョ・インソン氏(ムービング)や、チョン・ウソン氏(愛していると言ってくれ)など、素敵な40overもたくさんいることを知って、この沼の広さと深さを改めて実感しておりますルンルン

 

 

 

その6:マッコリにハマる

 

年間360日飲酒しているわたしの好みは、基本ビールかワインなんですけど、今年はマッコリ率がアップしました。

 

きっかけは『恋愛体質~30歳になれば大丈夫』で、最近だと『サウンドトラック#1』でフレンチ&マッコリの組み合わせにロックオン(試したけど、そこまでではなかったw)。

 

2話まで観た『愛していると言ってくれ』でも、ヒロインと同居の友達が、家でマッコリを飲むシーンが印象的でした。

 

 

 

 

 

ちょうどマッコリにハマり始めた頃、びっくりな美味しさのマッコリを見つけたのに下矢印、イエスマート閉店で入手できなくなってしまいました笑い泣き

 

image

 

 

 

***********

 

4年目を迎えた現在、ドラマ以外で目下の楽しみは、

 

・ユ・ヨンソク新作映画の舞台挨拶(1月6日)

・チュ・ジフンの新作映画『ジェントルマン』(2月9日)

・チャン・ドンユンのペンミ(3月31日)

 

です。

 

韓国映画を劇場で観るのは『SEOBOK/ソボク』以来なので楽しみ!

 

ではまたバイバイ