アンニョンハセヨ~ニコ

 

週末に「賢い医師生活」をシーズン2まで完走して、現在2周めを視聴中。

 

好みのタイプであることは予想していましたけど、期待をはるかに上回る作品で、ハマりにハマった照れ照れ照れ

 

最高すぎるドラマでした流れ星流れ星流れ星(2周終わったら感想書きます)

 

シーズン3希望!!!!!!!!

 

 

******

 

さて、「賢い医師生活」で、チャジャンミョン(韓国ジャージャー麺)が何度も登場したので食べたくなり、視聴の合間にインスタントの食べ比べ【第2弾】を開催しました流れ星
 
そして、これまでに食べたインスタントチャジャンミョン5種の中からマイベストを決定お祝い

 

第1回開催は下矢印

 

 

今回食べたのはこの2つ下矢印

 

左:農心 チャパゲティ(購入価格:128円+税)

右:paldo パルド 一品ジャジャン麺(購入価格:178円+税)

 
なお、目玉焼き乗せスタイルは釜山式であることを、「賢い医師生活2」の最終回で知りました照れ 

 

【ドラマメモ:「乾ジャージャー麵」とは】

シーズン2最終話の中華料理屋のシーンで、イクジュンとジュンワン(2人の出身地設定は釜山近郊の昌原/チャンウォン)がソンファに

「ソウルのジャージャー麺は目玉焼きが乗っていないので嫌だ」

「目玉焼きがないのはただのジャージャー麺だ」

と話すシーンがありました。

 

視聴中は「乾」がつくことに「???」でしたが、今回調べて納得!!

wikiやその他のネット情報を確認すると、麺と餡が別のお皿で提供される釜山式は「カンチャジャンミョン」だそうで、ドラマの字幕ではそれが「ジャージャー麺」とされていたのですね。

釜山式の特徴には「餡にとろみをつけない」があるそうで、それゆえ「乾」が冠されているようです(ダジャレではありませんwww)

ドラマのシーンを確認してみると、たしかにジュンワンとイクスンが食べていたチャジャンミョンは、餡が別添えになっていましたびっくり

(このシーン、カップル同士でチャジャンミョンとチャンポンに二分されているところがナイスだったw)

 
 

■農心 チャパゲティ

チャジャンミョン界のスタンダードともいえる(?)のチャパゲティですが、食べるのは久しぶり(前回の食べ比べではカップ麺を食べた)。

久々に食べたけど安定の美味しさで、値段の安さも魅力ですピンクハート

 

先日食べたカップ麺タイプと比べると、やはり袋麺のほうが断然おいしい!!!!!!(むしろ、カップ麺はもう買わないと思うてへぺろ

 

フライパンで炒めて水分が飛ぶので、香ばしくなるというか焦げ臭くなるというか、それが美味しさの秘訣なのか!?

 

でも炒め麺タイプなら、「チャーワン」下矢印のほうが、麺がもっと太くてモチモチしていて好き照れ

image

※直近で食べたチャーワンは、withタンスユクの日

 

 

■paldo パルド 一品ジャジャン

初めましての「一品ジャジャン麺」は、韓国のインスタント麵にしては珍しく(?)麺が四角形で、細め、ソースはレトルトでした。

 

レトルトソースの具は少なめで、ちょっとジャンクな感じ。

同じレトルトタイプでも、前回食べた「paldo パルド プレミアムジャジャン麺」ほどの衝撃はなかったな。

「一品ジャジャン麺」は茹でる前は麺が細めだなと思ったけど、茹でるとチャパゲティと同じくらいになりました。

 

 
 

■好みのチャジャンミョンを決定!

というわけで、今まで食べたチャジャンミョン5種の中から、好みのランキングと一言メモ。

 

【1位】 農心 チャーワン

(ソースのタイプ:粉末)

太麵がモチモチ&香ばしくてあっさりしたソース。

 

【2位】 paldo パルド プレミアムジャジャン麺

(ソースのタイプ:レトルト)

インスタントとは思えない“本物”の再現性が高い。

 

【3位】 農心 チャパゲティ

(ソースのタイプ:粉末)

ソースの香ばしさ強めで、独特の焦げたような香り&コスパ良し。

 

【4位】 paldo パルド 一品ジャジャン麺

(ソースのタイプ:レトルト)

麺もレトルトソースもジャンクさが目立つ。

 

【5位】 農心 チャパゲティ カップ

水っぽさはカップタイプの宿命か。でも洗い物が出ないのでストレスフリー。

image

 

************

 

ネットで調べたらほかにもまだ食べていない種類があったので、入手出来たらまた報告しますね。

 

ではまたバイバイ


※追記(食べ比べ第3弾)