アンニョンハセヨ~
ついに連休が終わってしまいましたね
4連休に自分に課した課題の一つが
韓国水あめを使った何かを作る
ことでした。
Kドラ沼に落ちたわたしは、数ヶ月前初めて新大久保の韓国マーケットへ行きました。
そのとき、勢いで購入した韓国水飴。
韓国料理のレシピによく登場するので、思わず購入しましたが、なかなか消費が進まず
これまでに、水飴を使用して作ったKドラ再現料理は、うずらの卵の醤油煮や、
チーズタッカルビ。
しかし先日、「青春の記録」を視聴した際に、ヘジュン(わが推しボゴミ)のオンマがドボドボと水飴を投入して調理していたバンチャン(惣菜)がありました。
それは、ちりめんじゃことアーモンド炒め(ミョルチポックム)。
(画像は視聴中のテレビ画面を撮影)
ドラマの感想は
いつもお世話になっているヨンジョンさんのレシピを参考に作ってみました。
kaboは、大雑把&おしゃれな食器や調理器具を持っていない&映える写真を撮れないため、美味しそうに見えないと思いますが、生温かい目でご覧ください。
ヨンジョンさんレシピではオリーブオイル使用のため、ソジュやマッコリ、ビールだけでなく、白ワインにも合うので、連休中に昼飲みした際(Kドラを観ながら)のアルコールのアテに最高でした\(^o^)/
おすすめの食べ方は、焼き海苔に巻いて食べる。
ぜひお試しください
海苔の風味と小魚の香ばしさがぴったりで、カルシウムを摂取している感がすごい
骨粗鬆症のリスクが高まってきたアラフィフに最適
なお、焼海苔1枚を8分割すると、缶ビール1本(350ml)のアテにぴったりの量でした
もちろん、白米も一緒に巻くのもアリです(アルコールと白米の同時進行可能タイプ)
**********
そういえば、煮干しもじゃこも韓国語では「ミョルチ」のようですが、使い分けはないのかな
以前、煮干しのコチュジャン炒めを作ったのですが、その料理名が「ミョルチコチュジャンボックム」だったのです(これにも水飴を使った)。
韓国のナンプラーは「ミョルチエキス」だから、ミョルチは「イワシ」の総称と思いますが、日本のように「イワシ」「しらす」「じゃこ」「煮干し」の使い分けがないのか気になる
**********
4連休の引きこもり&昼飲みで絶対太った……
ではまた